京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/20
本日:count up40
昨日:157
総数:291576
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

家庭学習にご活用ください

京都市では,国語科は「光村図書」の教科書を使用しています。

下記のサイトから各学年ごとの学習内容が紹介されています。

家庭学習に是非,役立ててください。


https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...

家庭学習にご活用ください

京都市では,算数科は「啓林館」の教科書を使用しています。

下記の啓林館のサイトに1学期の学習内容が各学年ごとに紹介されています。

家庭学習に是非役立ててください。

http://wakuwakumath.net/

休校期間延長のお知らせ

 長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についてご理解ご協力いただき有り難うございます。この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が延長されたことを受け,5月18日(月)学校再開の予定でしたが,5月31日までの休校措置が決定いたしました。
 休業期間中の取組として,希望する子どもたちが学習について相談できる学習相談日を設定いたします。日程については学校だより「ゆきやなぎ」5月号をご参照ください。
 「特例預り」については,5月18日(月)より29日(金)まで実施延長いたします。改めて,申請書の提出をお願いいたします。
 また,各担任がお便り等を13日〜15日にお配りする予定です。変更がありましたらHPやメール配信でお知らせいたします。ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

5年生 家庭学習に役立つ動画紹介

画像1
 お家での家庭学習に役立つ動画を紹介します。

 社会「日本の国土を調べよう」

 https://www.nhk.or.jp/syakai/mirai/?das_id=D000...

 理科 「天気の変化」

 https://www.nhk.or.jp/rika/fushigi5/?das_id=D00...

 https://www.nhk.or.jp/rika/fushigi5/?das_id=D00...

    「植物の発芽と成長」
 https://www.nhk.or.jp/rika/fushigi5/?das_id=D00...

 https://www.nhk.or.jp/rika/fushigi5/?das_id=D00...

 家庭科 「私の生活,大発見!おいしい楽しい調理の力」

 https://www.nhk.or.jp/katei/kateika/?das_id=D00...

 https://www.nhk.or.jp/katei/kateika/?das_id=D00...

 
 
 

5年生 比例の学習 第2弾

画像1
画像2
画像3
こんにちは!!

今日も夏を感じさせる日ですね。

これから暑い日が続きますが,熱中症にも気を付けてくださいね。

今日は算数の「比例」の学習の第2弾を作りました。

家庭学習に生かしてくださいね。

【6年 元気ですか?】

画像1
画像2
【6年】
連休(といってもステイホームだったと思いますが)も終わり,5月も中旬を迎えます。みんなの頑張りにより,少し,出口が見えかけてきたようにも思います。ただ,ここで油断すると,今までの2カ月のがまんがむだになってしまいます。今一度,3蜜を避け,手洗い,うがいをしっかりとして自己管理しましょう。
13日・14日に封筒のポストインに回ります。中身を確認してください。また,学習相談日も設定されますので,封筒内のプリント,学校HPを確認してください。
どんな時でも「笑顔」「笑」を忘れず,前向きに生活しましょう。

5月10日

画像1
 4年生のみなさん,こんにちは。元気にすごしていますか?先生たちは元気です。
 昨日,5月10日は何の日か知っていますか?「母の日」です。写真は,あるお友達が母の日のプレゼントに作っていたものです。手作りのものは心がこもっていていいですね。お母さんもきっととてもうれしい気持ちになったことでしょう。まだの人もぜひ,お母さんに「いつもありがとう」の気持ちを伝えてみましょう。少し照れくさい人は,お手紙を書いてわたすのもオススメです。直接言えなくても,心をこめてていねいな字で書かれたお手紙は,もらうと心が温かくなります。
 ところでみなさん,課題は進んでいますか?電話で課題の質問をしてくれたお友達がいました。わからないところをそのままにするのではなく,おうちの人や先生たちに質問してわかるようにしようという気持ちがすてきだなと思いました。学校はお休みですが,この機会に苦手な教科の復習や漢字検定にチャレンジしている子もいます。課題が終わった人は課題以外になにかチャレンジし。自主学習ノートに書いてみましょう。

臨時休業期間が5月31日(日)まで延長

陵ヶ岡小学校の児童の皆さん,連休中は元気でしたでしょうか?いつもとは違うゴールデンウィークでしたが,きっと元気でいてくれたことと思います。
さて,新聞報道等ですでにご承知だと思いますが,政府による緊急事態宣言の延長に伴いまして,本市立学校,幼稚園の臨時休業期間が5月31日(日)まで延長されることになりました。
これまで通り「特例預り」は継続いたします。また,18日以降に「学習相談日」を週1回程度設ける予定でおります。詳しくは,13日(水)以降に改めてお知らせいたします。

理科 こん虫の育ち方

画像1
画像2
今日も大根の葉や菜の花を見に行きました。

元気なよう虫がたくさんいました。

3cmのよう虫を虫かごにいれてかんさつすることにしました。

休み明けにどんなすがたになるか楽しみにしていてくださいね。

6年 理科 植物の成長と日光の関わり

画像1
Hello! everyone
How are you?
What a potato buds !
(bud → 芽)


こんにちは みなさん
お元気ですか。
なんとジャガイモの芽がでました。

濃い緑色をしています。
葉の表面は凹凸がありしわしわしています。
みんなにも見てほしいな。
みんなが見るときにはもう少し大きくなってるでしょうね。

太陽の光をたくさん浴びて元気に育ちますように…。


   


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp