京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up142
昨日:148
総数:291041
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

5月5日 子どもの日

5月5日(火)晴れ 26度
今日は,「子どもの日」です。子どもたちの健やかの成長を願っています。陵ヶ岡小学校の皆さん,元気に過ごしているでしょうか?
とっても天気がいいので,こいのぼりも気持ちよさそうに泳いでいます。でも,やっぱり皆さんのいない学校はとってもさびしいです。学校が再開されてみんなが登校できるようになったら,もう一度こいのぼり揚げたいです。
「陵ヶ岡の子どもたち,GO!」

画像1

陵ヶ岡の四季 〜ちょっとつまらないかなあ?〜

5月1日(金) 晴れ 26度
今日もとっても暖かな日になりました。本当なら5連休なのですが,休校が延長になってしまいましたね。ぜひ,この間も「3密」を避けて過ごしてくださいね。
そこで,連休前にちょっとつまらない話を一つ。
写真の花は「ラン」仲間の花で,よく公園などにも咲いています。この花を見つけたら,
お家の方にこう聞きます。「この花の名前なんて言うか知ってる?」
たいがい関西の人なら「知らん!」って言うと思います。そしたらこっちの思うつぼ!
「大正解!,そのとおり。この花は『シラン(紫蘭)』と言います。」
ちょっとつまらなかった?でも,もう花の名前忘れないでしょ。
それでは,みなさん,もう少し辛抱してくださいね。元気に会える日を待っています。
画像1

理科 こん虫の育ち方

画像1
画像2
画像3
大根の葉をのぞいてみると…

あながいっぱい!

葉の上には1cmと3cmのよう虫がいました。
ここからどんなすがたになるのかな?
教科書P28・29を読んでみよう。

植物の観察記録をしよう!

画像1
画像2
画像3
 みなさん,お元気ですか?先生たちは元気です。
 課題やおたよりは確認しましたか?計画的に学習を進めてください。
 今日は,植物のかんさつ記録についてお話します。みなさんのおうちにお届けしたふうとうに,植物のかんさつ記録のプリントが2まい入っています。かんさつする植物を1つ決めて,2回記録してください。1回目と2回目の間は,1週間から10日ほどあけましょう。1まい目には,かんさつした感想や,どのように変わるか予想を書いてみましょう。2まい目には,感想やどこがどのように変わったのかを書いてみてください。みなさんがかんさつする植物がどのように成長するのか楽しみですね。
 先生たちも学校にある植物で,かんさつ記録をつけてみます。1まいめの写真は,ウサギ小屋の近くにある木です。2まいめは,「カラスノエンドウ」です。3まいめは,「ミカンの木」です。きれいなセミの抜けがらがあったので,一緒にとってみました。それぞれどのように成長するか,わくわくしますね。
 明日からゴールデンウィークに入ります。おうちですごすことになると思いますが,楽しいお休みにしてください。学校が始まったら,楽しかったことをたくさん報告してください。楽しみにしています。それではみなさん,元気にすごしてください。休み明けに会えるのを,楽しみにしています。
 

5年生 箱の大きさは同じかな〜体積〜1

画像1
画像2
画像3
今日も本当にいい天気でした。

明日から連休ですが,ゆっくりお家で過ごしてくださいね。

体積の学習に役立ててください。

5年生 箱の大きさは同じかな〜体積〜2

画像1
画像2
画像3
追加分で配布した算数の「体積」の学習に役立ててくださいね。

5年生 Good morning everyone.

画像1
画像2
画像3
Good morning everyone.

How are you?

The weather is fine.

今日から5月がスタートです。

明日からは連休ですが・・・・。

本当に一日も早く終息し,みんなが安心して生活できる日が来ることを願っています。

陵ヶ岡の四季〜こいのぼり元気に泳いでますよ!〜

4月30日(木)晴れ 26度
今日はとっても暖かな日でした。6月になったかと思うほどの温かさでした。5月5日子どもの日にむけて,今日も学校では「こいのぼり」が元気よく青空に泳いでいました。皆さんは元気でしょうか?天気がいいのみんな集まって遊びたい気持ちはとってもよくわかりますが,ここはしんぼうして「3密」をさけてくださいね。元気に再会できることを楽しみにしてます。
こいのぼりの近くの「ツツジ」の花が今満開です。とても見ごたえがありますよ。すっかり春になりました。

画像1画像2

2年生 「時こく」と「時間」は、どうちがうの? <さんすう>

30日(木)に、あたらしい プリントや しゅくだいを くばりました。
おうちの人と いっしょに読んで ください。なにか わからないことが あったら でんわなどで きいてください。

<せいかつか クイズの こたえ>
1.トウモロコシのたね … いつも みんなが たべている ところだよ。
2.ダイズのたね … みんな「たね」を たべているんだよ。
3.オクラのたね … オクラの「み」は、「たね」ごと たべているよ。ただし、たねの色はちがうね。
画像1

5年生 How are you?

画像1
画像2
画像3
Hi,everyone.

How are you?

We are very fine.

先生たちは,とても元気です。

みなさん調子はどうですか。

今日と明日で臨時休校延長分の課題をお届けします。

既に届いていた人は,これからもこつこうと計画を立てて無理せず

頑張ってくださいね。

今日は,英語でのやりとりを紹介しています。

是非,お家の人や兄弟とやりとりをしてみてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp