京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up11
昨日:145
総数:291055
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

2年生 音読のくふうをかんがえよう

<おんがくクイズのこたえ>
『おはよう』
 えいご:   グッ(ド)モーニン(グ)
 ちゅうごくご:ニイツァオ
 かんこくご: アンニョンハセヨ
『ありがとう』
 えいご:   サンキュー
 ちゅうごくご:シェシェ
 かんこくご: カムサハムニダ
『さようなら』
 えいご:   グッ(ド)バイ
 ちゅうごくご:ツァイチェン
 かんこくご: アンニョンヒガセヨ

えいごは、聞くことが おおいよね。
日本ごで いいので あいさつを たいせつに していこう。
画像1

5年生 漢字の成り立ちクイズ

画像1
 5年生の国語科で漢字の成り立ちについて学習します。

 では,問題です。

 □に入る漢字は何でしょうか?

 教科書P34・35の『漢字の成り立ち』を読むと

 漢字がどのようにできたのかが分かります。

 さらに漢字辞典にもどのように漢字ができたのかが書いてあります。

 まずは,自分の名前が何文字なのかを調べてみるのもいいですね。

 ちなみ先生は,「指示文字」「象形文字」「象形文字」です。

リコーダーもがんばって!!

画像1
画像2
画像3
 みなさん,元気にすごしていますか。先生たちは元気です。
 春休業中の課題にもなっている,リコーダーの練習はすすんでいますか。音楽の教科書,77ページの「雨の公園」と「ハッピーバースデイトゥーユー」を練習してみよう。リコーダーの指使いがわからないときは,教科書84ページの「リコーダーの運指標」を見てみましょう。すでに,10才の誕生日を迎えた人もいるようですね。おめでとうの気持ちを込めて,えんそうできるといいな。
 2枚目の写真は,今の中庭の様子です。3枚目は,校区のある場所で八重の桜を見つけた時の写真です。とてもきれいでしたよ。
 みなさんに会えるのを楽しみにしています。

こいのぼり いただきました!

4月27日(月)晴れ 19度
今日は暖かいですね。「京人形青年会」より,「こいのぼり」を頂きました。少し早いですが,「時計広場」の掲揚ポールに揚げました。今は,ホームページでしか見てもらえませんが,「ユリノキ」や「ハナミズキ」の木の横で,元気に泳いでいます。
5月5日(火)が子どもの日ですが,学校が再開された時も揚げたいと思っています。それまで,もう少し辛抱してください。たくさんのお友達と家や公園で集まったりするのもちょっとがまんしてくださいね。みんなが元気に再会できることを願って,こいのぼりを揚げています。
画像1

5年生 社会 世界の中の国土

画像1
画像2
おはようございます。

みなさん,体調はどうですか。

先生たちも今日も元気元気です。

今日は暖かいですね。

やっぱり天気の変化で気温も大きく違いますね。

その理由を理科の学習とつなげて考えてみましょう。

今日も社会科の学習で生かせそうな問題を作ってみました。

教科書を使って取り組んでみてくださいね。

時こくと時間(算数の教科書52〜57ページ)

画像1
画像2
おはようございます!まい日元気にすごしていますか。今日はクイズを出します。むずかしいもんだいですよ。できるかな〜?
陵ヶ岡小学校の1時間目のじゅぎょうは,8時50分からはじまります。1時間目がおわる時こくは,9時35分です。1時間目のじゅぎょう時間はなん分でしょう。
さあ,むずかしいもんだいでしょう。考えてみてください。正かいは,らい週のホームページを見にきてください。

【6年 4月24日 金曜日 「教科書いいですよ】

画像1
画像2
今回の新しい教科書,とても分かりやすく,自分で学習できるようになっています。登校したらすぐに始まる内容について確かめてみてください。


[国語]
「帰り道」
「好き」「きらい」がすぐに言える人。言えない人。あなたはどちらですか?二人の主人公と比べて考える学習です。また,この物語の文章構成は今までに教科書にありませんでした。とても新しい!さすが,現在人気のある森絵都さんです。気がつきますか?

[算数]
「対称な図形」
「A」と「Z」の違いは?「O」と「B」の違いは?「Aは折ると…」「Oはすごい…」「Xも…」。いったい何のこと?

[社会]
「私たちの生活と政治」
毎日のように首相や国会議員の人がテレビに出て国民にメッセージを伝えている。この人たちのいる国会の仕組みって知ってる?みんなも,首相や国会議員になれるの?

前に連絡してあるので,もう,新しい教科書の予習をしていると思います。早く,みんなで考えを出し合う授業がしたいですね。


音読がんばっていますか。

画像1
画像2
画像3
 みなさん元気にすごしていますか。先生たちは元気です。
 音読をする時に,次のことに気をつけて音読してみてください。「白いぼうし」のお話の登場人物はだれですか。主人公がいろんな人に出会うお話ですよね。ある乗り物に乗って,大通りを通ったり,団地の前を通りすぎたりします。2枚目の写真のさし絵の時,女の子が「早く,おじちゃん。早くいってちょうだい。」と言ったのはどうしてかな。考えてみてください。3枚目の写真のさし絵の時には,「よかったね。」「よかったよ。」「よかったね。」「よかったよ。」とシャボン玉のはじけるような,小さな小さな声で言ったのはだれかな。もうわかったかな。
 冷たい風がふいているけれど,元気にすごしてください。みんなに会えるのを楽しみにしています。

2年生 うたの「かし」をよみましょう <おんがく>

<かん字クイズのこたえ>
1.「方」の赤いところは3ばんめに書きます。4ばんめとまちがいやすいので、気をつけよう。
2.「はる」のかん字は、「春」(下の方の字)が正しいです。かきまちがいに ちゅういしよう。

画像1

5年生 世界の国からこんにちは!!

画像1
画像2
 5年生から外国語の学習が始まります。

 社会でも世界の国々の位置なども学習します。

 是非,国の位置や国旗と一緒に

 世界中にある

 人と人を結ぶ宝物である

 「あいさつ」も覚えてみましょう。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp