京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up46
昨日:141
総数:292141
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

【6年 4月24日 金曜日 「教科書いいですよ】

画像1
画像2
今回の新しい教科書,とても分かりやすく,自分で学習できるようになっています。登校したらすぐに始まる内容について確かめてみてください。


[国語]
「帰り道」
「好き」「きらい」がすぐに言える人。言えない人。あなたはどちらですか?二人の主人公と比べて考える学習です。また,この物語の文章構成は今までに教科書にありませんでした。とても新しい!さすが,現在人気のある森絵都さんです。気がつきますか?

[算数]
「対称な図形」
「A」と「Z」の違いは?「O」と「B」の違いは?「Aは折ると…」「Oはすごい…」「Xも…」。いったい何のこと?

[社会]
「私たちの生活と政治」
毎日のように首相や国会議員の人がテレビに出て国民にメッセージを伝えている。この人たちのいる国会の仕組みって知ってる?みんなも,首相や国会議員になれるの?

前に連絡してあるので,もう,新しい教科書の予習をしていると思います。早く,みんなで考えを出し合う授業がしたいですね。


音読がんばっていますか。

画像1
画像2
画像3
 みなさん元気にすごしていますか。先生たちは元気です。
 音読をする時に,次のことに気をつけて音読してみてください。「白いぼうし」のお話の登場人物はだれですか。主人公がいろんな人に出会うお話ですよね。ある乗り物に乗って,大通りを通ったり,団地の前を通りすぎたりします。2枚目の写真のさし絵の時,女の子が「早く,おじちゃん。早くいってちょうだい。」と言ったのはどうしてかな。考えてみてください。3枚目の写真のさし絵の時には,「よかったね。」「よかったよ。」「よかったね。」「よかったよ。」とシャボン玉のはじけるような,小さな小さな声で言ったのはだれかな。もうわかったかな。
 冷たい風がふいているけれど,元気にすごしてください。みんなに会えるのを楽しみにしています。

2年生 うたの「かし」をよみましょう <おんがく>

<かん字クイズのこたえ>
1.「方」の赤いところは3ばんめに書きます。4ばんめとまちがいやすいので、気をつけよう。
2.「はる」のかん字は、「春」(下の方の字)が正しいです。かきまちがいに ちゅういしよう。

画像1

5年生 世界の国からこんにちは!!

画像1
画像2
 5年生から外国語の学習が始まります。

 社会でも世界の国々の位置なども学習します。

 是非,国の位置や国旗と一緒に

 世界中にある

 人と人を結ぶ宝物である

 「あいさつ」も覚えてみましょう。
 

陵ヶ岡の四季〜発見!タンポポ2種類!〜

画像1画像2
4月24日(金)曇 15度
今日も少し肌寒い日ですね。3月に逆戻りしたようです。
校庭で「タンポポ」を発見しました。それも2種類。今よく見られるのは「セイヨウタンポポ」(左)ですが,「時計広場」で「カンサイタンポポ」(右)だと思われる「タンポポ」を発見しました。今では,ちょっと珍しいです。
2つの違いは,花の大きさが「セイヨウタンポポ」のほうが比較的大きいのと,花の裏側の「ガク」と呼ばれる部分が反り返っています。「「カンサイタンポポ」は花が小さくて,「ガク」がまっすぐです。ちょっと家の周りの「タンポポ」も調べてみてください。

5年生 国語 詩を楽しもう

画像1
画像2
 国語科の教科書も目を通してみましたか。

 教科書P14・15に「かんがえるのって おもしろい」って詩が

 あります。

 一度読んでみてくださいね。

5年生 社会 世界の国土

画像1
画像2
 おはようございます。

 今日も風が冷たいですね。

 みなさん,体調を崩していませんか?

 最近は,気温の変化も大きいので,くれぐれも気を付けてくださいね。

 社会科の教科書を使った問題を作ってみました。

 よかったら取り組んでみてくださいね。

2年生 正しくおぼえていますか<かん字>

<ちいきクイズのこたえ>
まえのしゃしんは,「日ノおか」にある「かめの水 ふどうそん」をとりました。こんな「ぞう」が あることを しっていたかな?
みんなも たくさんの「お気に入り」を見つけておいてね。
画像1

4くみの はたけ

4くみの はたけは,どうなっているかな…?

おはなが さいています!

さて,これは なんの はなでしょう?

【ヒント】
3がつに とれた あるやさいの はな です。
画像1
画像2
画像3

こん虫の育ち方

画像1
画像2
陵ヶ岡小学校で育てている,白菜と大根の葉と菜の花にモンシロチョウが,たまごをうみにきてくれました。モンシロチョウは,たまごからどのように育つのでしょうか。理科の教科書24ページから33ページをまた見てください。1枚目の写真がたまごで2枚目はよう虫です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp