京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up16
昨日:141
総数:292111
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

2年生 正しくおぼえていますか<かん字>

<ちいきクイズのこたえ>
まえのしゃしんは,「日ノおか」にある「かめの水 ふどうそん」をとりました。こんな「ぞう」が あることを しっていたかな?
みんなも たくさんの「お気に入り」を見つけておいてね。
画像1

4くみの はたけ

4くみの はたけは,どうなっているかな…?

おはなが さいています!

さて,これは なんの はなでしょう?

【ヒント】
3がつに とれた あるやさいの はな です。
画像1
画像2
画像3

こん虫の育ち方

画像1
画像2
陵ヶ岡小学校で育てている,白菜と大根の葉と菜の花にモンシロチョウが,たまごをうみにきてくれました。モンシロチョウは,たまごからどのように育つのでしょうか。理科の教科書24ページから33ページをまた見てください。1枚目の写真がたまごで2枚目はよう虫です。

【1ねんせい】いきもの くいず こたえ

画像1画像2
きのうの こたえは・・・


もるもっと でした!!!

はむすたーと よく まちがわれますが おおきさが ぜんぜん ちがいます!
がっこうが はじまったら あいにきてね♪

ちなみに…
ひだりが 「ぽこ」 で みぎが 「ころ」 です。
ぽこちゃんは みんなのことが だいすきで くさも もりもり たべます!
ころちゃんは すこし こわがりなので みるときは そっと ちかづいてね!
2ひきとも きゃべつが だいすき なんですよ♪

自主学習にも取り組んでみよう

画像1
画像2
画像3
 今日は寒かったですね。みなさん,元気ですか。先生たちは,元気ですよ。校門を入ったところのお花は,みんなが元気に登校して来てくれるのを待っているようです。でも,非常事態宣言が出ている間は,がまんしないとね。先生たちもがまんしています。
 そうそう,春休業中の課題2は進んでいますか。プリントの算数は終わったという子もいるようですね。「漢字ドリル6の1〜20の練習も,月・火・水・木と毎日しっかりやってるよ。」と教えてくれた子もいます。「もう,やることがありません。」という子もいるので,自主学習にチャレンジしてみてください。やっている人のノートを見せてもらったので,参考にみんなもやってみてください。写真は,算数の棒グラフと理科の観察です。3年生の復習や4年生の予習にもチャレンジしてみてください。みんなに会えるのを楽しみにしています。

【6年 4月22日 木曜日 2 「国語科難語句調べ】

画像1
【6年 4月23日 木曜日 2月「国語科 難語句調べについて」】
 今日のホームページでお知らせしていた,調べて理解してほしい「難語句」について掲載します。やり方は,「漢字ノート」の後ろのページから,写真のように罫線をひいて書いてください。意味がたくさんある語句は,本文を読んで,前後の文章から適切な意味を選んで書くか,分からなければ一番最初に出てくる意味を書いてください。

*ノートの例を写真資料で掲載しています。
*資料が見にくくてすみません。
*調べる語句と意味とが分かりやすく区別(かっこや線などで)されていれば,全て例に従う必要はありません。自分で分かりやすいようにまとめて下さい。*字の大きさも自分の実態に合わせて下さい(漢字ノートなので,マス目が大きめです)。

『帰り道』P17〜P33の難語句
・視点(してん)・着目(ちゃくもく)・みぞおち・白ける(しらける)・境地(きょうち)・天をあおぐ(てんをあおぐ)・気取る(きどる)・ばつが悪い(ばつがわるい)・軽快(けいかい)・ふるまう・沈黙(ちんもく)・
乱打(らんだ)・ことさらに

『時計の時間と心の時間』P45〜P59の難語句
・主張(しゅちょう)・意図(いと)・事例(じれい)・密接(みっせつ)・要素(ようそ)・特性(とくせい)・経過(けいか)・傾向(けいこう)・不可欠(ふかけつ)・感覚(かんかく)

*時間があれば,P58,P59の「話し言葉と書き言葉」をしっかりと読んでください。

【6年 4月23日 木曜日「漢字学習」「学習の優先順位】

画像1
【6年 4月23日 木曜日「漢字学習」「学習の優先順位】
 今日は,5月7日に登校が始まると想定して,学習について連絡します。7日に登校が始まると,すぐに教科学習に入ることになると思われます。それに向けて,特に,準備をしておいてほしいことを伝えます。
☆☆[国語科の事前学習]
 国語科では,学校での通常の学習の進め方は,「漢字の読み」「難語句の調べ学習」「音読」という事前学習をしてから,「読解」「書く」「話し合う」等の学習に入ります。

(事前学習ですること*優先順位*学校として)
優先1:漢字ドリル35までの記入。

優先2:漢字ノートへ漢字ドリル7,13,17,23,27,33の漢字テスト記入。

優先3:7,13,17,23,27,33の漢字テスト自学練習。
 *登校開始日にできれば上記の漢字テストをまとめてします。
 *テスト文言は短くしてる場合あり。来週配布のプリントに準ずる。
 *練習プリント来週配布。*それまでに用紙等で自学習できればする。
 *練習プリントは,5年時と同様に,裏面に答えがついています。

*前掲載HPでの漢字学習の進め方と,封筒に同封した説明が分かりにくかったようです。お詫びします。
 今回の掲載内容と,来週配布のプリントを参照してください。

優先4:1学期前半の単元(学習)の難語句調べ,理解。
 *これも,来週に配布します。
 *調べる語句は,今日の午後のHPで先行掲載します。。

優先5:「リーダーへの道3」の課題プリント集。
    
*直接指導できないことに苛立ちと不安を感じます。とにかく,今は自分で自分をコントロールして,学習を進めて下さい。やっている人がほとんどなので,もし,やっていないと大きな差がつきます。自分で学習を進めることが大変な事は十分理解しています。しかし,あの,最後まで課題を探求しようとする高い学び方,損得を考えず,「自分のことより人のこと」と素早く行動していた5年時のあなたたちの姿から,必ず,正しい判断をして行動してくれていると信じています。5年最終時の「全発問に全員が挙手」の高いレベルにすぐに戻れるように準備してください。期待しています。待っています!



陵ヶ岡の四季〜ハナミズキ咲きました!〜

4月22日(水)曇 14度
今日は,冬型の気圧配置とのことで,少し季節が逆戻り,寒い1日でしたね。
でも,中庭の「ハナミズキ」はしっかり咲きました。白と薄紅色の対の「ハナミズキ」です。春はやってきましたね。夏になると真っ赤な小さな実をつけますよ。
三条通の九条山への歩道沿いにも,白と薄紅色の「ハナミズキ」が交互に咲いています。
画像1

地図マスターになろう。

画像1
画像2
画像3
 みなさん元気にすごしていますか。さいきんの先生達のうれしかったことは,何人かの人と,電話でお話ができたことです。元気な声を聞くことができて安心しました。
 前回のクイズの答え合わせです。花は「つつじ」,ちょうちょは「ツマグロヒョウモン」でした。わかりましたか。
 今日は教室から見える「ふじだな」がきれいに咲いていたので紹介します。地面にもむらさき色の花びらがたくさん落ちていてきれいです。みなさんのおうちの近くにはどんな花が咲いていますか。
 次の写真は地図帳の116ページです。4年生では日本地図について学習します。自主学習で都道府県をおぼえてみるのもいいですね。117ページには,地図マスターになれる問題があります。ぜひチャレンジしてみてください。

【1ねんせい】いきもの くいず

画像1
みなさん あたたかくなったり さむくなったりしていますが げんきに していますか?
かぜを ひかないように きをつけてくださいね。

きょうは いきもの くいず です!

このいきものは なんでしょうか?

1.はむすたー  2.りす  3.もるもっと

(ひんと)
◎りょうがおか しょうがっこうでも かっています。
◎せいかつかの きょうかしょにも のっています。

こたえは また あした!
おたのしみに♪



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp