京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/08
本日:count up53
昨日:102
総数:177666
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「緊急事態宣言」が解除されました。学校は6月1日(月)より2週間の「ウォーミングアップ期間」を設け再開いたします。詳しくは「お知らせ」をご覧ください。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

新型コロナウイルス感染拡大防止対策について

本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。
本校においても,改めて,換気の悪い密閉空間(密閉),人が密集している(密集),近距離での会話や発声が行われる(密接),という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,校内の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。
また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。
(市長メッセージ掲載リンクアドレスの記載)
https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000026...

教職員離任のお知らせ

桜の便りが届く頃となってまいりました。保護者の皆さまにおかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。平素は本校教育にご理解・ご協力いただきありがとうございます。
さて,本年度の本校教職員の異動が決まりました。お知らせいたします。
【転出教職員】
6年1組担任 平尾 紀子
       渡部 広果
2年1組担任 櫻井 史乃
5年1組担任 朝子 裕貴  
2年2組担任 小池 直哉  
事務職員 佐藤 隆彦
教務補佐 角井 雄二
尚,本年度はコロナウイルス感染症予防のため離任式は行いません。
ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。
着任する教職員に関しましては,4月1日付の新聞等でご確認ください。
「ゆきやなぎ4月号」でもお知らせいたします。

3月23日(月) 卒業証書授与式です!みんな おめでとう!

画像1
卒業生の皆さんへ! ご卒業おめでとうございます。
陵ヶ岡小学校の教職員一同は,みんなが胸を張って陵ヶ岡小学校を巣立っていくことを,心よりお祈りしています。
3月23日(月)みんなで待っています!

陵ヶ岡小学校 教職員一同より

今後の予定

おはようございます。
臨時休業中の子ども達の健康状態はいかがでしょうか。
卒業式・修了式については以前からお知らせのとおり,縮小して実施いたします。
・卒業式(23日)
卒業生の集合  9:30  【6年教室】
開式     10:00 【体育館】
終了予定 11:00頃
・修了式(24日)
1〜5年生通常通り登校【各教室】
放送にて修了式・通知票渡し 
下校予定10:30頃
・離任式 
残念ですが中止とさせていただきます。離任教職員については24日午後HP上で
お知らせいたします。

ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

休校に伴う給食費の返金について

3月分の集金のお知らせに記載していた給食費の返金について,以下の金額を3月19日(金)に預り金口座へと振り込みます。ご確認お願いいたします。

262円(1食単価)×11回(給食中止回数)=2,882円

市内めぐり

画像1
画像2
小雪のちらつく寒い日になりましたが,6年生たちは市内巡りに元気に出発しました。二条城・金閣寺・竜安寺などグループに分かれて訪ねていきます。今まで自分たちで計画してきたことを実行してきます。「いいも悪いも君たちが陵ヶ岡の代表ですよ。」というお話に気を引き締めて,しっかり頷く6年生たちでした。

「子どもホスピス いのち輝く」放送予定

一昨年亡くなった若林秋人君が月に2〜3回訪れていたホスピスの取組を紹介する番組が全国版で再放送されます。秋人君の過ごしていた様子なども交えながら紹介されます。お時間がありましたら,秋人君のことを思い浮かべながら見ていただくと嬉しいです。

2月15日(土)16:15より  NHK Eテレ

かんさい熱視線「子どもホスピス いのち輝く」

ソフトバレーボール

6年生の体育では今ソフトバレーボールを学習しています。1チーム4人でプレーします。5年生の時よりサーブやレシーブが上手になって,つなぐプレーができるようになってきました。チームで協力して相手に返せると「やったー!」と喜び,失敗しても「ドンマイ!」という声が聞こえ,楽しくプレーしていました。卒業まで後28日…一つ一つの思い出が心のアルバムに綴られていきます。
画像1
画像2
画像3

収穫祭

画像1画像2
収穫祭で2年生の10名ほどが,地域のお年寄りの方と一緒におにぎりと豚汁と大根の煮物ををいただきました。子ども達とお年寄りの方とで和やかなひと時を過ごすことができました。

どうぶつのあかちゃん

1年生の国語では,『どうぶつのあかちゃん』という説明文を学習しています。今日は,しまうまの赤ちゃんについて書かれてある部分をみんなで読み取りました。「しまうまのあかちゃんて生まれてすぐに立ち上がるんだね。」と興味深く読み取っていました。今日はとっても寒い日ですが,1年生はとっても元気に発表していました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31
体育館ワックスがけ

学校だより

学校評価

学校教育目標・学校経営方針

授業研究会のご案内

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立陵ヶ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp