京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up195
昨日:217
総数:288693
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度始業式・着任式は、4月10日(水)です。いつも通りの時間に登校してください。

版画 5年生の巻

5年生では,木版画の面彫に挑戦しています。題名は「うでずもう」です。腕相撲をする自分と友だちを表現しています。顔の彫りも方向を工夫することで,表情が生き生きしてきます。ぐっと力を入れた腕や手も大事なポイントですね。真剣に集中して掘り進める5年生です。
画像1
画像2
画像3

版画 2年の巻

2年生では,頑張った自分を上版画で表現しています。目や口,髪の毛など細かいところも頑張って版を作りました。指の様子なども一生懸命工夫して表現していました。紙版画は刷るときの紙の置き方でバランスがずいぶん変わります。いろいろ試しながら,刷り上がりの違いを経験していきます。「どんな風に刷れたかな?」紙をはがす瞬間が楽しいですよね!
画像1
画像2

版画 4年生の巻

画像1
画像2
4年生では,木版画に挑戦しています。題材は,社会見学で行った南禅寺の水路閣です。デザインを考えて下絵を描き,丁寧に線り彫りをしていきました。今日は,一回刷った後,彫足りないところや効果を考えて,また彫り進めていきます。次はどんな風に刷り上がるのでしょうか。楽しみですね。

マラソン大会に向けて

画像1
画像2
画像3
本日から,マラソン大会に向けて中間マラソンが始まりました。運動場に全校児童が集合して,ドラえもんの曲で準備運動をしました。その後,内周の円を低学年,外周を高学年が走ります。嵐の「ハピネス」の曲にのって,みんな元気に走り出しました。思い切り全力疾走するもよし,最後まで自分のペースでゆっくり走るのもよし。それぞれのめあてに向かって,あきらめず最後まで頑張っています。「さんぽ」の曲が流れると,走るのをやめて呼吸を整えるために歩きます。明日もがんばろうね!

学級閉鎖のお知らせ

寒冷の候,保護者の皆様にはご健勝のこととお喜び申し上げます。平素は本校教育にご理解を頂き厚く御礼申し上げます。
さて,1年2組は,本日欠席者のうちインフルエンザと診断された児童が複数確認されました。欠席者の状況から判断し今後の感染を予防するために,本日午後の授業をカットし,給食を食べてから1時40分に下校します。明日1月21日(火)1月22日(水)を学級閉鎖とし,1月23日(木)より授業を再開いたします。臨時休業の間ご家庭でも子どもたちの健康を把握していただき,また出来るだけ外出を避けるなど適切な処置をとっていただきますようにお願いいたします。
ご理解ご協力の程,よろしくお願いいたします。

学級閉鎖のお知らせ

寒冷の候,保護者の皆様にはご健勝のこととお喜び申し上げます。平素は本校教育にご理解を頂き厚く御礼申し上げます。
さて,3年2組は,本日欠席者のうちインフルエンザと診断された児童が複数確認されました。欠席者の状況から判断し今後の感染を予防するために,本日午後の授業をカットし,給食を食べてから1時40分に下校します。明日1月16日(木)1月17日(金)を学級閉鎖とし,1月20日(月)より授業を再開いたします。臨時休業の間ご家庭でも子どもたちの健康を把握していただき,また出来るだけ外出を避けるなど適切な処置をとっていただきますようにお願いいたします。
ご理解ご協力の程,よろしくお願いいたします。

放課後まなび教室 予定変更のお知らせ

1月28日(火)は教職員の研修により,13:30に完全下校となります。そのため,放課後まなび教室もありません。ご理解・ご協力の程,よろしくお願いいたします。

何にみえるかな!?

1年生の図画工作では『うつしたかたちから』という版画につながる学習をしています。お家から持ってきた野菜や洗濯ばさみ,ブラシや学校のローラーに色をつけてペタペタ画用紙に押していきます。判子のように同じ形を並べたり,いろんな向きにローラーを転がしたりして,それは楽しそうに活動しています。今日うつした形からどんな物語が出来上がるのでしょうか。次回へのお楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

陵ヶ岡タイム

本日の陵ヶ岡タイムは,給食委員会からのビンゴ大会でした。給食委員会が全校の子ども達にアンケートをして,給食の人気献立からビンゴゲームを作りました。今年の人気献立ナンバー1は『トンカツ』でした。ナンバー2は『七夕そうめん』,ナンバー3は『カレー』でした。ビンゴになったら、委員会から賞状をもらえます。委員会の子ども達が作ってくれた献立プラカードを見ていると,何故かお腹が減ってきます。
画像1
画像2
画像3

寒くても元気!!

画像1
画像2
画像3
2年生の体育では「ボールけりあそび」をしています。柔らかいボールを使っているので,怖さもなく思い切ってボールを取りに行けます。どんどん積極的にボールを追いかけて走っていました。ボールけりの楽しさを存分に味わっているようでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/31 6年薬物乱用防止教室5H   中間マラソン 読聞かせ(中間) リーダーバトンをたくす会
2/3 さわやかM(北花山北部・山岡町) S・C 中間マラソン
2/4 立春 下校時刻4時30分 持久走大会(2年1年3年4年5年6年)
2/5 プレリーダーバトンをたくす会 委員会活動
2/6 持久走大会予備日 フッ化物洗口

学校だより

学校評価

学校教育目標・学校経営方針

授業研究会のご案内

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp