京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:117
総数:288824
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度始業式・着任式は、4月10日(水)です。いつも通りの時間に登校してください。

ペンネの豆乳グラタン

今日の献立のコッペパン・牛乳・野菜のスープ煮・スチームコンベクションオーブンで美味しく焼き上げたグラタンです。グラタンはフランスで生まれた料理で,具材によってたくさんの種類があります。給食ではペンネや投入で作った手作りルーを使っています。焼き目がとっても美味しそうです。
画像1

4年生 京の匠 体験授業

画像1
画像2
画像3
今日は,京友禅の匠の方々に来ていただいて,友禅染の体験をしました。それぞれが自分の好きな題材を選んで,型に色を入れていきました。型があるので同じものになるかと思いきや,刷毛の使いようやぼかし方で一つ一つ微妙に違った作品になりました。匠の方にお聞きすると,色の付け方にはその人の個性が表れるそうです。一生懸命作ったランチョンマットは子ども達のお気に入りになりそうです。

2年生 生活科

2年生の生活科では,「あそんで ためして くふうして」という学習で,身近な材料を使って楽しく遊びを工夫しました。集めたペットボトルのキャップでくじ引きやさんをしたり,プリンカップのボーリングゲームがあったりとぐるーぷごとに好きな材料を思う存分使って,遊びをどんどん発展させていきました。楽しくにぎやかにアイデアを出し合う子ども達です。
画像1
画像2
画像3

1年生 学活

1年生の学級活動では,入学してから今までいっぱいお世話になった6年生に何かできないかと話合い,「6年生と遊ぼう会」を計画しました。伝言ゲームなど仲良く一緒に遊んで,また一つつながりが深くなったようです。6年生の卒業まで後3か月ほどです。また一つ素敵な思い出が増えました。
画像1
画像2

6年 社会科 わたしたちのくらしと日本国憲法

「わたしたちのくらしと日本国憲法」という単元で,本時は基本的人権について学習しました。「基本的人権について話し合おう」というめあてのもと,子ども達はすべての人を幸せにするために大事な権利ベスト3は何にすべきかを一人一人が考え,話し合いました。話し合ううちに「すべての人たちに必要なものはそれぞれ違うので順位はつけられない」「どれも大事だからつける意味がない」などの意見が出てきました。「つけることによって重要さが見えてくる」と話す子もいて,それぞれが意見を出し合ううちに自然に基本的人権の重要さについて深く考えることができました。
画像1
画像2
画像3

4年 もののあたたまり方

画像1
画像2
画像3
4年生の理科では「もののあたたまり方」という学習で,いろいろな物のあたたまり方について実験しています。今日は,空気のあたたまり方を見るために,ビーカーに線香の煙をためて,空気の流れを見えるようにし観察しました。みんな真剣なまなざしで煙の流れを観察し,ノートに結果をまとめていました。

学級閉鎖のお知らせ

寒冷の候,保護者の皆様にはご健勝のこととお喜び申し上げます。平素は本校教育にご理解を頂き厚く御礼申し上げます。
さて,5年1組は,本日欠席者のうちインフルエンザと診断された児童が複数確認されました。欠席者の状況から判断し今後の感染を予防するために,本日午後の授業をカットし,給食を食べてから1時40分に下校します。明日12月10日(火)12月11日(水)を学級閉鎖とし,12月12日(木)より授業を再開いたします。臨時休業の間ご家庭でも子どもたちの健康を把握していただき,また出来るだけ外出を避けるなど適切な処置をとっていただきますようにお願いいたします。
ご理解ご協力の程,よろしくお願いいたします。

4年 理科の学習

4年生になると理科室での学習が増えてきます。今日の学習は「もののあたたまり方」です。鉄製棒を温めてどのように熱が伝わっていくかを実験します。「棒の端を温めたらどうなるのかな?」「真ん中を温めるとどうかな?」「棒を斜めにすると?」実験の前に予想しながら,一つづつ実験していきます。熱した棒はとても熱くなるので,注意深く器具を扱うようにしています。
画像1
画像2

学級閉鎖のお知らせ

紅葉の候,保護者の皆様にはご健勝のこととお喜び申し上げます。平素は本校教育にご理解を頂き厚く御礼申し上げます。
さて,2年1組は,本日欠席者のうちインフルエンザと診断された児童が複数確認されました。欠席者の状況から判断し今後の感染を予防するために,本日午後の授業をカットし,給食を食べてから1時40分に下校します。明日11月27日(水)11月28日(木)を学級閉鎖とし,11月29日(金)より授業を再開いたします。臨時休業の間ご家庭でも子どもたちの健康を把握していただき,また出来るだけ外出を避けるなど適切な処置をとっていただきますようにお願いいたします。
ご理解ご協力の程,よろしくお願いいたします。

にこにこ大作戦!

今,生活科では「にこにこ大作戦」で「お家の方のにこにこがどうすればいっぱいになるか」を学習しています。まずは,お家の人にどんな時に一番にこにこするのかをインタビューしました。「兄弟で仲よくしているときです。」「頼まないでもおふろそうじをしてくれるとき。」等,子ども達は聞いてきたことを一生懸命発表していました。友だちの発表を聞いて,ウンウンうなずいたり,一緒だねと合図したり,聞く姿勢も育ってきた1年生です。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/19 個人懇談会予備日フッ化物洗口
12/20 読聞かせ(中間休み)
12/21 冬期夜間パトロール
12/23 さわやかマンデー(日ノ岡北部1・日ノ岡西部)S・Cまなび教室2学期最終移動図書館冬期夜間パトロール
12/24 2学期終業式 給食終了
12/25 冬季休業 <〜1月5日(日)>冬期夜間パトロール

学校だより

学校評価

学校教育目標・学校経営方針

授業研究会のご案内

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp