京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up20
昨日:207
総数:288725
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度始業式・着任式は、4月10日(水)です。いつも通りの時間に登校してください。

図画工作に夢中!

画像1画像2
3年生では今「ねん土 マイ タウン」の学習に取り組んでいます。大きな塔やツリー,鳥居などの建物や,滑り台・ブランコなどの遊具を一人一人が「せ工夫して作っていました。「外国の街みたいにしようかな?」「先生,五重塔見てみて!」ととても楽しそうに自分だけのマイタウンを作りました。

疏水船乗船体験!

画像1
画像2
画像3
4年生は社会科で疏水の学習をしてきました。校区を流れる疏水なので,みんなの興味関心はとても高かったです。実際に琵琶湖浜大津の取水口から小関越えを歩いたときは,「こんなところを荷物を運んでいたなんて…」と昔の物流の大変さに気づきました。そして,今回67年ぶりに復刻された疏水船に乗船しました。琵琶湖〜蹴上を学習を振り返りながら船に乗ることで,疏水工事の大変さや意義,船の便利さを体感することができました。

5年 「だしに学ぶ」授業

画像1
画像2
画像3
5年生では,京料理のお店の方に講師に来ていただいて,だしのうま味を学ぶ授業をしました。子ども達は,まずこぶだけのだしを味わいました。「すこしあまいね。」「色は薄い黄色かな。」という感想を述べていました。その後,カツオを加えた合せだしを味わい,塩・醤油をすこし入れた澄まし汁のだしを作りました。「少しずつ味が変わって,美味しくなってきたね。」とみんな進んで作業し,美味しい「おすまし」が完成しました。お椀やお箸の美しい所作も教えてもらいました。

秋の遠足

遠足で京都鉄道博物館に行ってきました。
博物館では電車を動かしてみたり,切符を買って改札を通ってみたりいろんな体験をしました。
クイズラリーでは,答えを探してあっちやこっちを行ったり来たり…
みんな苦労しながらも答えを見つけられたようです。
身近な乗りもの「鉄道」についてたくさん勉強できました。

画像1
画像2
画像3

学習発表会に向けて

画像1画像2
4年生では,学習発表会の「Big Band4年生〜音楽を楽しもう〜」に向けて,鍵盤ハーモニカやリコーダーの練習に取り組んでいます。「指使い正しく演奏できた人?」手を挙げる子どもたちの表情もまだ自信なさげです。まだまだ練習が始まったばかりですものね。さあ,これから頑張って練習を重ね,素晴らしい音のハーモニーを作っていってくださいね。

5年 山の家だより

昼食後,みんなで振返りをしました。帰る準備をして,バスが今山の家を出発しました。みんな元気な様子で,バスに乗り込んでいました。約1時間で三条通に到着する予定です。その後,学校へ戻り解散式をして解散になります
画像1

5年 山の家だより

画像1
画像2
画像3
自分で捕まえ自分でさばき自分で焼いて,アマゴをいただきました。命あるものをいただいて,私たちは生きています。この活動で,命を考えることもできたのではないでしょうか。炭火で時間をかけてじっくり焼いたアマゴの味,とても美味しかったようです。お昼のお弁当と一緒に「いただきます!」

5年 山の家だより

画像1
画像2
画像3
捕まえた魚を自分でキッチンバサミを使ってさばきました。そして,串にさして炭火で焼きます。少し時間がかかるので,みんなで場所を譲り合って焼きました。

5年 山の家だより

画像1
画像2
画像3
朝食を済ませた後,体操服に着替えて部屋の掃除やシーツたたみをしました。いよいよ魚つかみの開始です。1匹捕まえたら合格です。バシャバシャと水しぶきを浴びながら奮闘しています。『全員1匹』を目指して頑張っています。

5年 山の家だより

画像1
画像2
山の家も4日目になりました。みんな元気に起床してきました。食堂でのバイキングも慣れた様子で配膳をしたり並んでおかずを取ったりしています。天気は曇りですが,予定通り『おがま池』で魚つかみをします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/30 Pコーラス交歓会
12/1 人権街頭啓発活動
12/2 さわやかマンデー(かがやき25・26・27) S・C
12/4 委員会活動
12/5 陵ヶ岡子ども会議(かがやき活動)フッ化物洗口
12/6 ALT 6年花山中制服採寸15:30〜16:30頭髪検査

学校だより

学校評価

学校教育目標・学校経営方針

授業研究会のご案内

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp