京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up46
昨日:148
総数:290945
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

5年 山の家だより

山の家の活動最後の夜は、キャンドルファイヤーです。キャンプファイヤーの予定でしたが、地面がまだ濡れているのでオリエンテーションホールでロウソクの明かりの元、楽しい時間を過ごしました。
火の神様より「友情・協力・挑戦」の3つの火を授かった「火の子」は40本のロウソクにその火を点火しました。優しいロウソクの光に照らされながら、みんなはいろいろなゲームにとっても盛り上がりました。
明日は、予定通り活動を行い、帰校します。陵ヶ岡小学校5年生は全員元気に活動中です。
本日の山の家だよりはこれにて終了いたします。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家だより

画像1
画像2
画像3
冒険の森に子どもたちの元気な声が響いています。緑いっぱいの自然の中で体を動かすのは気持ちがいいものですね。何度もどんどんチャレンジするのもよし,ゆっくり休憩しながら取り組むのもよし,それぞれが思い思いに楽しんでいます。全員怪我無く活動することができました。

5年 山の家だより

画像1
画像2
画像3
野外炊飯で美味しいカレーを満喫した後は,アスレチックに挑戦です。曇り空ですが,アスレチックの木もすっかり乾いて存分に遊べます。全員そろって冒険の森へ出発!

5年 山の家だより

山の家3日目は、雲は多いものの時々日も差すようなお天気です。2回目の野外炊飯はカレーライス作り。2回目とあって、とっても手際よく作ることができました。すべてのグループとも、水加減もいいカレーが出来上がり、みんな完食です。みんなの協力、1回目より強くなりましたよ。午後からは、冒険の森フィールドアスレチックに挑戦します。5年生、全員元気に活動中です。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家だより

3日目午前中の活動「フライングディスクゴルフ」を楽しみました。グループごとに山に家の周りに設定されたコースをまわります。ボールの代わりのフライングディスクを専用のゴールに入れたらOKです。班ごとにスコアをとりながら、2コース18ホールをまわりました。現在、太陽も見えてきました。気温も上がっています。この後、野外炊事でカレーライスを作ります。みんな元気に活動中です。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家だより

10月20日(日)山の家の活動3日目です。昨日は雨のため予定変更をしましたが、本日は雲があるものの青空も見えています。現在のところ予定どおりの活動を行います。
朝の集いでは、4校の子どもたちが全員集まり、それぞれの学校紹介をしました。陵ヶ岡小学校代表の二人は、大きな声でしっかりと陵ヶ岡小学校の紹介をすることができました。とても立派でした。朝からみんな元気で朝食をすまし、フライングディスクゴルフの準備中です。全員元気に活動しています。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家だより

男子は宿泊棟5です。こちらもお茶飲み会をして楽しそうに遊んでいます。自分の荷物や自分の寝るところを準備したり片づけたりすることも長期宿泊学習の大切な学びです。そろそろ集合して班別ミーティングが始まるころでしょうか。明日は、今日より盛りだくさんの活動です。しっかり体を休めて明日に備えましょう。本日の山の家だよりはこれで終了します。おやすみなさい。
画像1
画像2

5年 山の家だより

画像1
画像2
画像3
しばしのくつろぎタイムです。宿泊棟6は女子が泊まっています。部屋でおしゃべりしたり、ミーティングするホールで踊ったりと思い思いに過ごすうち、夜も更けてきました。この後、班別ミーティングを行い寝る準備をして就寝です。ボルダリングであんなに活動したのに元気いっぱいです。

5年 山の家だより

画像1
画像2
画像3
今日最後の活動は「天体観測」のはずでしたが、曇り空なので星が見えません。雨はやんだのですが…そこで,ホールでバーチャルプラネタリウム『秋の星座』を鑑賞しています。本来なら見えたであろうカイオペア座やケフェウス座の神話など静かに聞き入っています。

5年 山の家だより

画像1
画像2
画像3
山の家のバイキングにも慣れてきました。ご飯をよそったりお茶を入れたり、協力して準備します。栄養を考えてちゃんと野菜も取り分けていました。おかわりする子もいて、もりもり食べている姿がたくましいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/28 フッ化物洗口
11/29 読聞かせ(中間)再検尿
11/30 Pコーラス交歓会
12/1 人権街頭啓発活動
12/2 さわやかマンデー(かがやき25・26・27) S・C
12/4 委員会活動

学校だより

学校評価

学校教育目標・学校経営方針

授業研究会のご案内

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp