京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up30
昨日:207
総数:288735
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度始業式・着任式は、4月10日(水)です。いつも通りの時間に登校してください。

5年 山の家だより

今日は1日雨でした。雨にたたずむ山の家の様子です。プレイホールへ行く道の木々は少し色が変わり始めていました。赤や黄色に彩られた木々が子どもたちを見守ってくれています。明日はお天気になりますように!
画像1
画像2
画像3

5年 山の家だより

画像1
画像2
画像3
館内ラリーでは、テーマごとに見つけてくるものが違います。「リネン室だけど、全然見つからないよ〜。」「あった,あった。こっちだよ。」など声をかけながら、館内をくまなく探していました。友だちとわいわい相談しながらクイズに答える2組の子どもたちです。

5年 山の家だより

午後の部開始!!ボルダリングは1組です。開始前の説明をしっかり聞いて,いよいよ挑戦です。ロープを使ったクライミングでは,ハーネスをつけロープにつないで登っていきます。色を決めてホールドを登っていくとき,色によって難易度が違います。「黄色でいこうか?」「灰色に挑戦してみる?」などチャレンジ精神満点です。応援する子たちも一生懸命声をかけ,熱い声援が体育館にこだましていました。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家だより

画像1画像2画像3
天狗杉で食べるはずだったお弁当…本館2階の休憩スペースで,雨の山の自然を眺めながら食べました。「しっかり活動したから,おなかペコペコ〜」と言っていた子どもたち。おにぎり弁当をあっという間に平らげました。午後からは,午前と違う活動に取り組みます。

5年 山の家だより

画像1
画像2
画像3
午前中,ボルダリングに取り組んだのは2組。初め,山の家の所員の方に基本の登り方やハーネスをつけて高いところに挑戦する登り方・降り方の説明を聞きました。最初はこわごわだった子どもたちも、何回か挑戦するうちに上手な身のこなしができるようになりました。慣れてくるとどの色で登るかのしばりをかけて挑戦するようになりました。「右手,その上のもつといいよ」「もうちょっと!」見ている子どもたちも盛り上がっていました。

5年 山の家だより

画像1
画像2
画像3
今日は,登山のかわりに「館内ラリー」と「ボルダリング」になりました。クラスごとに午前と午後に分かれて取り組むことになりました。午前中「館内ラリー」を行ったのは1組です。山の家の広い館内のあちこちにクイズが隠されています。そのクイズを班ごとに解いて次々回っていきました。みんな真剣です!!

5年 山の家だより

画像1画像2画像3
おはようございます!元気に起きてきた子どもたちですが…天気は雨…強い降り方ではありませんが、降ったりやんだりのしぐれ模様です。残念ながら登山は中止になりました。でも、こんな時こそ前向きに!みんなで楽しく朝食を食べ、今日もにこにこ笑顔のスタートです。

5年 山の家だより

画像1
画像2
ナイトハイクの後,1日を振り返り,ミーティングをしました。この後お風呂に入って,もうすぐ就寝です。本日の山の家だよりはこれで終了します。おやすみなさい。

5年 山の家だより

画像1
画像2
夕食の後,雨が降っていたのですがナイトハイクに出かけました。ろうそくやランプを一つ持って,夜の山の音や風を感じるのが目的です。今日は雨のにおいも感じられたのではないでしょうか。真っ暗の中,全員無事に帰ってきました。

5年 山の家だより

画像1画像2画像3
美味しい晩御飯ができました!!それぞれの班がみんなで協力して作ることができました。第2炊事場にすき焼き風煮の良いにおいがいっぱい広がりました。だいぶ早い夕食ですが,いただきますっ!!(4時でした…)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/3 文化の日
11/4 振替休日
11/5 楽器・ライト類搬入(昼休み) 3年校外体験学習予備日
11/6 5時間授業 完全下校
11/7 大文字駅伝予選会 (6年応援・5年は任意) フッ化物洗口
11/8 チャイム冬時間(立冬) 育成合同運動会 5年花山天文台体験学習(午後)
11/9 ふれあい土曜塾 5年学年カフェ

学校だより

学校評価

学校教育目標・学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp