京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:207
総数:288715
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度始業式・着任式は、4月10日(水)です。いつも通りの時間に登校してください。

季節と生き物

画像1画像2
4年生の理科では,1年間を通して植物や動物を観察します。季節が変わるごとに変化していく植物の様子や動物の生活を見つめていきます。春になって周りの自然がずいぶん変化していることに子どもたちは気づき,表にまとめていきました。小さな変化を見つけられる目や心を育てていきましょう。

3年生

画像1画像2
3年生になって新しい教科が増えました。ピカピカの社会や理科の本をもらって「重いね」「楽しみ!」と話していました。次々配られる真っ新の教科書。その中には外国語活動の教科書もあります。『Let's try!』の本を手にして目を丸くして眺めていました。「どんな勉強するのかな。ワクワクするね」ととても楽しそうです。

うまく体を使って!

画像1画像2
2年生の3時間目は体育です。今日は体育館で体ほぐしの運動です。グループのお友だちとフープを通して手をつなぎ,手をつないだままフープをくぐっていきます。手を使わずに,上手に体を動かしてくぐらせていきます。「がんばれ!」お友だちを応援する声が響いていました。

さわやかな朝!しっかりあいさつできました。

画像1画像2
4月12日(金)久しぶりのさわやかなお天気の朝です。学校が始まって1週間。1年生は今日も元気に登校しています。見守り隊の方にもしっかりあいさつできたかな?

雨だけど元気に登校!

画像1画像2
4月10日(水)今日は朝から雨と風のお天気でとっても心配でした。でも,みんな元気に登校!6年生は,1年生のお世話をしてくれました。傘の置き場所や長靴の置き方などしっかり教えてくれました。

ぽかぽかいい天気

画像1画像2
とってもいい天気なので,運動場の『春みつけ』をしました。桜の花やゆきやなぎの花,校庭には春がいっぱいです。いろんな遊具にもチャレンジしてみました。二人とも大きな滑り台を楽しそうに滑ることができました。明日はどんな春が見つかるかな?

頑張れリーダー!

画像1画像2
これから陵ヶ岡小学校の最高学年。リーダーとして下学年を優しくリードしていく心得を全員で確認しました。失敗を恐れず,周りと協力して自分たちの持っている『力』をしっかり発揮していってくれることでしょう。努力を惜しまず何にでもチャレンジする姿でみんなを引っ張っていってください。

5年生

画像1画像2
まずは学年集会で5年生一同が全員集合しました。「どんな学年にしていきたいか」一人一人の考えをビンゴカードに書き込んでいきます。次の時間にこのカードをもとにビンゴをして,お互いの考えを交流し合い,学年目標を作っていきます。プレリーダーになっていろんな場面で活躍してくれることでしょう。

考えよう!

画像1
4年生では,今年1年間の学級の目標を考えました。まずは,一人一人が『どんな学級にしていきたいか』を学校教育目標の「進んで学ぶ子」「心豊かな子」「いきいき元気な子」をもとに考えます。新しい仲間とどんな1年間を過ごしていくか,一人一人が考えたことを話合い,これからみんなの目標にしていきます。

2年生!

画像1画像2
2年生では,クラス替えもあったので,まずは自己紹介カードを作って,クラスのお友達と仲良くなります。好きな昆虫や動物も一緒に描いて,紹介しているお友達もいました。教室が変わりちょっとお兄さん・お姉さんになりました。1年生にいろんなことを教えてあげましょうね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/13 第48回区民大運動会予備日
10/14 体育の日・陵ヶ岡子ども園運動会予備日
10/15 視力検査1年
ふれあい週間
安全の日
ALT
10/16 4年社会見学(小関越え)AM
クラブ活動
10/17 4年社会見学予備日
フッ化物洗口
10/18 5年宿泊学習花背山の家
4年エコライフチャレンジ
現金納入締切日
10/19 5年宿泊学習花背山の家

学校だより

学校評価

学校教育目標・学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp