京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up36
昨日:114
総数:286961
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卒業式は3月22日(金)、修了式は3月25日(月)です。

全校練習!

画像1
画像2
今日はとってもいい天気でした。全校練習では,開会式の並び方や応援席に座って応援の練習をしました。陵ヶ岡バンドの生演奏で,全員が行進します。バンドの子どもたちも今までの練習の成果が表れ,とっても立派に演奏していました。1年生も初めての行進でしたが,しっかりした足取りで元気に歩くことができました。校歌の歌声が運動場に広がって,運動会を楽しみにしている気持ちが伝わってきました。運動会当日も晴れますように…

かがやき遊び

画像1
画像2
今日の昼休みは,たてわり活動のかがやき遊びでした。運動会前なので,かがやきグループの仲間で,全校ダンスの練習をしました。ダンスの中で,グループのオリジナルダンスの部分があって,その部分をかがやきグループの仲間で相談して作り,練習をしました。グループによっていろいろ個性があって楽しいダンスになりそうです。運動会に向けて,一歩一歩進んでいます。

稲刈り体験!!

5月に田植えをした苗が夏の間にぐんぐん育ち,本日稲刈りの時を迎えました。地域の方が大切に大切に育ててきた稲を5年生が刈らせていただきました。鎌を持つのが初めての子もいたのでしょうが,みんな上手に一株一株ザクザク刈っていき,3株を一束にして麻紐で結わえていきました。たくさんのお米が収穫できそうで,子どもたちもにこにこしながら働いていました。収穫したお米で,家庭科の調理実習の時,ご飯を炊く予定です。美味しいお米が食べられそうですね。
画像1
画像2
画像3

夏休み作品展鑑賞

画像1
画像2
今日から体育館で夏休みの作品展を行っています。3年生は友だちのいろいろな作品を見て「すごいね。」「これはどこから出てくるのかな?」「この工夫はいいね。」などつぶやきながらじっくり作品を見ていました。素晴らしい作品がいっぱいで,来年も頑張ろうと意欲を見せている子もいました。

やってみよう!

画像1
画像2
画像3
2年生は運動会の演技の発表に向けて頑張っています!運動場は広いので等間隔に並ぶのは大人でも難しいのですが,自分の位置をしっかり確認して覚えていきます。振り付けも覚えて,楽しく踊れるようになってきました!!

マイタウン陵ヶ岡

3年生の総合の「マイタウン陵ヶ岡」では,地域の方に陵ヶ岡学区の歴史や地名のいわれなどのお話をお聞きしました。「陵ヶ岡のみりょくはどんなところなのだろう。」というめあてでお話を聞いて,一人一人がワークシートにまとめていきました。身近なところにも「車石」があることを聞いて驚いていました。質問も積極的にしていて,やる気満点の3年生です。
画像1
画像2
画像3

工房学習 挑戦しました!

画像1
画像2
画像3
本日は,京都の下着メーカーの仕事を体験しました。テディベアのTシャツ作りです。実際にサイズを測ったり,型紙を布に写して裁断したりして,ぴったりのTシャツを作ります。ミシンがけは担当の方にしていただきましたが,その速いこと速いこと,プロの技に子どもたちの目はくぎ付けになりました。最後に,スタンピングなどをして思い思いのTシャツに仕上げることができました。

京都のモノづくり

画像1
画像2
モノづくりの殿堂・工房学習では,まず京都のモノづくりの歴史やそれぞれの会社の工夫を展示している各ブースを見学しました。時折係の方に説明をしてもらい学びを深めていました。映像を見たり体験したりできるブースもあって興味深く回っていました。

4年社会見学!

画像1
画像2
画像3
今日の社会見学は,午前中京都府警本部,午後からはモノづくりの殿堂(生き方探究館)です。府警本部では警察の仕事をクイズ形式で学んだり,警察の方にお話を聞いたりしました。指令本部のモニターから車の流れを見て,信号機の時間を変えることができると聞いて,子どもたちはびっくりしていました。

「放課後まなび教室」参加者募集!

本日,放課後まなび教室の参加者募集のプリントを配布しました。後期から参加できる1年生には,案内や参加申し込みのプリントも同時に配布していますが,2〜6年生には案内や参加申込書はつけていません。新たに希望されるときは,お子達を通じてお渡ししますので学校までご連絡ください。よろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/25 全校練習2 1 ・2H
9/26 全校練習2予備日 1 ・2H
フッ化物洗口
9/27 まなび教室なし
運動会全日準備6H
1〜4年4時間授業
第4回運動会実行委員会5H
読み聞かせ
9/28 運動会
9/30 移動図書館
代休日
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp