京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up28
昨日:114
総数:286953
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卒業式は3月22日(金)、修了式は3月25日(月)です。

菜の花プロジェクト その1

4年生では今日,総合の時間に環境について学習する『菜の花プロジェクト』を行いました。山科区まち美化事務所や山科エコまちステーション,京都市ごみ減量推進会議など多くの方々にご協力いただきました。子どもたちはパッカー車の仕組みやごみの分別を学び,一人一人の意識と行動で多くのエネルギーが節約されることを知りました。
画像1
画像2

ぐんぐん そだて その2

画像1画像2
畑の方には,プチトマト以外のいろいろな野菜の苗を植えています。今日はサツマイモの苗をみんなで植えました。サツマイモはほかの苗と違って,横向きに(水平に)茎を植えることに,子どもたちは不思議そうな表情でしたが,「茎から葉が出ている付け根のところから根っこが出てくるんだよ。」と説明を聞くと,少し納得した様子でした。暑くなってきたので,しっかり水やりしてくださいね。

ぐんぐん そだて  その1

画像1画像2
一人一人の植木鉢に植えたプチトマトの苗が,ぐんぐん育ってきています。小さな黄色い花をつけだしてきました。子どもたちは,プチトマトの葉っぱや花の様子を観察して,観察ノートに絵や言葉で気づいたことをまとめていました。「葉っぱがギザギザになっているね。」と朝顔の双葉の形との違いに気づいている子もいました。

3年生 社会見学「京都市ってどんなまちだろう」

画像1
3年生は,24日(金)に社会見学に行きました。
社会科学習の一環として京都市のまちの様子について,いろいろな場所を見に行きました。

京都駅では,高い位置から京都の四方を見たり,烏丸通りを上がって繁華街の様子を確かめたりしました。

いろいろ見て回りましたが,一番の楽しみはやはりお弁当のようで,だいぶ早い時間帯からお弁当のことが話題になっていました。お昼は御所でわいわいとお弁当を食べました。

たくさん歩いたため,学校に帰ってくると「つかれた。」「足が棒のようだ。」といった感想が一番めに出てきました。

今日,見たこと学んだことを学習のまとめに活かしていきましょう。

3年 社会見学

画像1
画像2
画像3
 素晴らしいお天気の中、社会見学に出発しました。地下鉄の1日乗車券を使い、まず京都駅を見学しました。大階段をのぼり、京都市内を眺めました。
 お弁当は、御所の中の公園で食べました。帰りに市役所と鴨川に寄ってから帰校しました。

English!!

画像1
画像2
画像3
今日の外国語の学習は「Let' play cards」です。そして,めあては『天気を英語で言ってみよう!』です。まずは本日のお天気と同じ「It's sunny」のときどちらの帽子をかぶるか考えました。茶色の帽子はふわふわ毛糸,赤い帽子は日よけのついたキャップです。どちらが適しているか答えている英語の文章をみんな真剣に聞き取っていました。

マットあそび

画像1
画像2
1年生の体育では,マット運動に取り組んでいます。後ろ回りは,手のつき方がポイントです。手をついたら,今度はその手でしっかりマットを押します。きれいに回れて嬉しそうな笑顔がはじけていました。

リレーあそび

画像1
画像2
画像3
朝から快晴で,とってもいい天気になりました。運動場からは2年生がお友達を応援する声が響いてきます。今,体育では折り返しリレーに取り組んでいます。各グループでバトンの渡し方やコーナーの回り方を練習して,チームで協力して早く走れるように頑張っています。

修学旅行2日目

画像1
画像2
画像3
淡路ハイウェイオアシスで,最後のお買い物タイムです。どんなお土産を買おうかな。お財布とにらめっこしながら楽しく買物しました。きっと計画的にお金を使っていることでしょう。ほぼ予定通り3時30分ハイウェイオアシスを出発しました。。

修学旅行2日目

画像1
画像2
画像3
玉ねぎほりに挑戦しました。一昨日の大雨でまだ畑がぐちょぐちょだったので足にポリ袋をはいて作業をしました。竹と竹の間を収穫します。とっても大きな玉ねぎが持てないくらいたくさん取れました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/16 敬老の日
資源物回収
9/17 安全の日
9/18 クラブ活動
9/19 全校練習1 1・2H
フッ化物洗口
ALT
9/20 第3回運動会実行委員会6H
全校練習1予備日 1・2H
PTAコーラス
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp