京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up28
昨日:114
総数:286953
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卒業式は3月22日(金)、修了式は3月25日(月)です。

みさきだより 1日目

画像1
画像2
画像3
みさきの家に着きました!!みさきの家の敷地にある『なかよし港』から上陸し,少し予定を変更して先に第1営火場で入所式を行いました。みさきの家の職員の方に,みさきの家での約束などについてお話を聞きました。5分前行動やあいさつ,身の回りの整理整頓など一人一人がしっかり意識して,楽しく活動しましょう。

みさきだより 1日目

画像1
画像2
ようやく賢島に着きました。京都と違い,こちらの天気は薄曇りです。みんなで船に乗り,賢島を出発してみさきの家のなかよし港を目指します。英虞湾の海の空気を存分に味わいながら,子どもたちは景色を楽しんでいます。

みさきだより 1日目

昨日の雨もやんで,時折陽の射す曇り空の中,出発式を終えました。「京都にはない自然を見つけてきてください。」という校長先生のお話に大きくうなずいて,意欲満々の子どもたちでした。見送りに来てくださったたくさんの保護者に元気よく『行ってきます!!』の挨拶をし,学校を出発しました。三条通でバスに乗り込み,8時35分,いよいよみさきに向かってバスが出発しました。朝早くの出発にご協力いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

プール掃除

今年も6年生がプール学習に備えてみんなのために掃除をしてくれました。1年近く使っていなかったので,それはそれは大変な汚れ方でしたが,みんなでプールの中やプールサイドをピッカピカにしてくれました。来週から低学年の低水位での学習がスタートします。
画像1
画像2

避難訓練を行いました!

画像1画像2
1学期は,火災を想定して避難訓練を行いました。火災報知機の音の後,放送をよく聞いて行動しなければいけません。『家庭科室から出火しました。』という放送を聞いて,みんな静かに素早く運動場の総合遊具前に集合しました。『お・は・し・も・て』おさない・走らない・しゃべらない・もどらない・低学年優先を意識してしっかり行動できました。

ねことねっこ

画像1画像2画像3
「二つの言葉,ねことねっこはどこが違うでしょうか?」「小さい『っ』が入ってる!!」今日の国語の学習は,小さい“っ”の読み方や書き方でした。小さい“っ”に〇をつけたり,手をたたきながら発音して拍の違いを感じたりして,正しい『っ』の読み方ができるようになりました。また,小さい『っ』はマス目の右上に小さく書くことも学びました。しっかりした字がだんだん書けるようになってきた1年生です。

3年 社会の学習

画像1
画像2
画像3
先日の社会見学で体験してきた「京都の街の様子」をまとめる学習をしています。駅ビルから眺めた京都の街なみ,実際に歩きながら観察した人々の暮らし,など気づいたことや考えたことを発表していきました。一人一人の経験をみんなで話し合うことで,学習を深めることができるのですね。

2年 まちたんけん

 今日の「まちたんけん」は、御陵さん方面に出かけました。「みどりの径(こみち)」を通り三条通りを渡って琵琶湖疏水まで歩きました。帰りは、御陵さんを通って学校に帰ってきました。
画像1
画像2
画像3

待ちに待ったミニコンサート

画像1
画像2
画像3
今日は,昨年度大雨で休校になり実施できなかったエバリーのミニコンサートでした。いつもの音楽室がコンサート会場なので,とっても近くで楽器の演奏を聴くことができました。子どもたちの知っている曲の演奏や手拍子・ステップを取り入れた曲,バイオリン体験など盛りだくさんのコンサートでした。子どもたちもノリノリで参加していました。ピアノもバイオリンも素晴らしい音を奏で,流れるような楽曲に引き込まれたひと時でした。

菜の花プロジェクト その2

菜種油の搾油体験では,菜の花の種から油が取れることを圧縮機の手ごたえから実際に経験することができました。バイオディーゼル燃料で動くゴーカートにも試乗して,てんぷら油がバイオ燃料に利用されていることを体感しました。まとめの時間には「環境について学習して,油が再利用できることを知り,家でもいかしていきたいと思います」という感想も述べていました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/16 敬老の日
資源物回収
9/17 安全の日
9/18 クラブ活動
9/19 全校練習1 1・2H
フッ化物洗口
ALT
9/20 第3回運動会実行委員会6H
全校練習1予備日 1・2H
PTAコーラス
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp