京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up52
昨日:114
総数:286977
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卒業式は3月22日(金)、修了式は3月25日(月)です。

1・2年生 校外体験学習

画像1
画像2
少しお天気が心配されましたが,子どもたちは元気いっぱいに学校を出発しました。今日は,植物園で2年生が1年生をリードして活動する予定です。いってらっしゃい!!

放課後まなび教室開講!

画像1画像2
昨日の中間休み,放課後まなび教室の開講式がありました。スタッフの先生方とも久しぶりの再会で,子どもたちはとても嬉しそうでした。「約束を守って,しっかり宿題をしましょうね。」という言葉に「うん,うん。」とうなずく姿は,やる気満々です。

図書館オリエンテーション

国語の学習で図書館司書の先生にオリエンテーション授業をしてもらいました。これから色々な調べ学習をする際の事典の使い方や図書館のコンピュータでの検索の仕方を教わりました。また,調べ学習の際の情報の取り扱い方のポイントとして『著作権』の考え方を学びました。どんどん図書館を活用して学びを深めていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

連休を終えて…

画像1画像2
緑の中を吹き抜ける風が爽やかな季節になりました。子どもたちは落ち着いて学習に取り組んでいます。5年生の国語では『名まえつけてよ』という物語を読み込んできました。今日はその学習のまとめとして,二人の関わりとその変化について自分がどう感じてきたかを感想文にしました。一人一人の思いや感じ方の違いが,学習をより深めていくことでしょう。

2年のページ 『図書館の使い方』

画像1
画像2
画像3
 5月10日(金)
 国語科の読書の時間に、司書の先生から本の扱い方や図書室の使い方を聞きました。

 時間のはじめに『たんぽぽ』のお話の読み聞かせを聞きました。
国語の学習で、『たんぽぽのちえ』の学習もはじまります。
たんぽぽ名人になれるでしょうか。今から学習が楽しみです。

 本の扱い方や図書室の使い方を聞いた後に、本を借りました。
今まであまり読まなかった本のジャンルにたくさんの人が挑戦しています。

本は心の栄養です。この一年もたくさんの本の世界に触れてほしいです。

2年のページ 『町探検に行きました!』

画像1
画像2
画像3
5月10日(金)
 先日延期になった町探検(校区探検)に行きました。
子どもたちの願いも通じたのか、出発するころには少し日も差してきました。
歩き方やルール、目的を確認し、出発しました。

 探検には、子供たちから出てきた、町の知っているお店や建物を中心に見てまわりました。
「ここは地下鉄で、出入り口が4つあるよ。」
「このお店の前はいつも良いにおいがする、」といったように
たくさん町の素敵なところを見つけました。

 これから、子どもたちは町の良いところ、素敵なところなどを見つけたまちの「とっておき」を紹介する予定です。
 これからどんな「とっておき」がでてくるか楽しみです。

憲法の話

画像1画像2
今日の朝会は,5月3日の憲法の日を前にして,『憲法のお話』を校長先生から聞きました。第二次世界大戦が終わり平和な国を創るために日本国憲法が作られたこと,平和主義・国民主権・基本的人権の尊重などについて分かりやすくパワーポイントでお話してもらいました。一人一人の自由を大切にするために,ルールやきまりがあります。一人一人の違いを大切に,一人一人の自由を大切に,みんながわくわく笑顔で通える陵ヶ岡小学校をつくっていきましょう!

田植え体験3

画像1画像2
さすが5年生!手際よくどんどん植えていき,手元の苗がなくなると「先生〜!」「苗をくださ〜い!」とアピールします。どんどん植え進み,最後までしっかり植えきることができました。「この苗,本当にお米できんの?」と言う子どもたちに,「これが,いっぱい株別れして米が実るんやで。」と教えていただきました。米の育ちが楽しみです。

田植え体験2

画像1画像2
水田の中におそるおそる足を踏み入れると,「キャー!」「オー!」と叫び声にも似た喚声があがり,まずは泥んこの感触を楽しみました。稲の苗を小さく分けて少しずつ植えていきます。「隣と30センチぐらい空けるん?」「まっすぐ植えられてる?」など友だちと確認しながら大切に植えていきました。

田植え体験1

画像1画像2
天気予報では雨が予想されていましたが,5年生の思いが届いたのか曇り空のもと,田植え体験を行うことができました。田起こしをして水を張った田んぼに整列し,『やるぞ』の意気込みも十分な子どもたちです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/16 敬老の日
資源物回収
9/17 安全の日
9/18 クラブ活動
9/19 全校練習1 1・2H
フッ化物洗口
ALT
9/20 第3回運動会実行委員会6H
全校練習1予備日 1・2H
PTAコーラス
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp