京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/11/20
本日:count up4
昨日:64
総数:185679
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「緊急事態宣言」が解除されました。学校は6月1日(月)より2週間の「ウォーミングアップ期間」を設け再開いたします。詳しくは「お知らせ」をご覧ください。

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

新聞を読もう

画像1画像2
5年生の国語では今『新聞を読もう』という学習をしています。新聞の工夫について調べるために,一人一つずつ興味を持った記事の内容についてまとめ,友だちと交流しました。スポーツ記事あり事件記事あり,さまざまなジャンルについて調べ,記事の構成の工夫などに気づいていました。

帰り道

画像1
画像2
画像3
最後に,ラリーで回れなかったところを回りました。いろんな木々や花々を見て楽しい思い出ができた植物園ともお別れです。少し雲が多くなってきたようです。学校につくまで雨が降りませんように。予定通りに学校へは到着しそうです。

鬼ごっこ

画像1
画像2
お弁当が終わって一休みしてからは広い芝生広場で鬼ごっこをしました。みんな思い思いのところへ走って逃げられます。元気に遊ぶ1年生2年生です。

お弁当の時間です!

画像1
画像2
画像3
広ーい植物園の中をのびのびと歩き回った子どもたち。楽しいラリーも終了しました。かがやきグループの仲間で楽しいお弁当タイムです。グループのお友達と仲良く「いただきまーす。」

ラリーに出発!

画像1
画像2
画像3
何のお花でしょうか?とってもきれいなお花の前で記念撮影です。みんなの笑顔もお花のように咲いていますね。青空のもと,いよいよラリーに出発に出発します。日差しが出てきていい天気になってきました。暑くなりそうですね。みんな頑張ってね。

植物園到着!

画像1
画像2
画像3
植物園に着くと少し晴れ間も見えてきました。この季節,植物園は緑いっぱい花いっぱいで,とてもきれいです。子どもたちは芝生広場に入り,まずはお弁当を食べる場所に準備をしました。これからラリーに出発です。

1・2年生 校外体験学習

画像1
画像2
少しお天気が心配されましたが,子どもたちは元気いっぱいに学校を出発しました。今日は,植物園で2年生が1年生をリードして活動する予定です。いってらっしゃい!!

放課後まなび教室開講!

画像1画像2
昨日の中間休み,放課後まなび教室の開講式がありました。スタッフの先生方とも久しぶりの再会で,子どもたちはとても嬉しそうでした。「約束を守って,しっかり宿題をしましょうね。」という言葉に「うん,うん。」とうなずく姿は,やる気満々です。

図書館オリエンテーション

国語の学習で図書館司書の先生にオリエンテーション授業をしてもらいました。これから色々な調べ学習をする際の事典の使い方や図書館のコンピュータでの検索の仕方を教わりました。また,調べ学習の際の情報の取り扱い方のポイントとして『著作権』の考え方を学びました。どんどん図書館を活用して学びを深めていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

連休を終えて…

画像1画像2
緑の中を吹き抜ける風が爽やかな季節になりました。子どもたちは落ち着いて学習に取り組んでいます。5年生の国語では『名まえつけてよ』という物語を読み込んできました。今日はその学習のまとめとして,二人の関わりとその変化について自分がどう感じてきたかを感想文にしました。一人一人の思いや感じ方の違いが,学習をより深めていくことでしょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/2 身体計測2年・4組
夏休み作品展搬入(昼休み〜)
S.C
さわやかマンデー(かがやき4/5/6)
9/3 3456年プレジョイ・ジョイプロ
夏休み作品展
身体計測1年
ALT
9/4 体操服販売
5年山の家説明会
授業参観・懇談会
夏休み作品展
9/5 作品展搬出1H
フッ化物洗口
避難訓練
9/6 委員会活動
頭髪検査
PTAコーラス
PTAバレーボール交歓会
9/7 吹奏楽とふれあいの夕べ(鏡山小)
PTAコーラス
京都市立陵ヶ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp