京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/12/02
本日:count up1
昨日:58
総数:185946
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「緊急事態宣言」が解除されました。学校は6月1日(月)より2週間の「ウォーミングアップ期間」を設け再開いたします。詳しくは「お知らせ」をご覧ください。

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

修学旅行1日目

画像1
画像2
画像3
大鳴門峡を渡って,鳴門に着きました。海が広がりとても美しい景色です。『渦の道』では大鳴門峡の下を歩いて,上から鳴門の渦潮を見学しました。渦がいくつもいくつもできていて眺めていると引き込まれそうです。

自転車教室

画像1
画像2
画像3
4年生では,自転車の乗り方を学ぶ自転車教室を行っています。運動場中にラインを引いて道路を作り,信号機のある交差点の通り方や駐車してある車の横の通り方など,毎日遭遇する場面を想定して,交通ルールをしっかり学習しました。学科試験も受けて,後日自転車運転免許証が発行されます。地域の方や警察の方,保護者の方,多くの方々にお世話になりました。交通事故にあわないよう,周りに注意してルールを守って自転車に乗ってくださいね。

修学旅行1日目

画像1
画像2
北淡震災記念館の庭でこれからお弁当です。日差しも出てきて,少し暑くなりそうですね。お家の方々に作っていただいたお弁当を美味しそうにパクパク食べています。

修学旅行1日目

画像1
画像2
画像3
お話を伺った後,子どもたちは記念館の展示を熱心に見学して回りました。断層のずれが見えるところや,その当時の部屋の様子がそのままにしてあるところでは,地震の被害の大きさや自然の驚異を感じているようでした。

修学旅行1日目

画像1
画像2
画像3
予定より少し早く,10じ25分に北淡震災記念館に着きました。天気は薄曇りで少し寒いですが,みんな元気です。クラス単位で記念写真撮影をしました。記念館では,消防団の方々にお話を聞きました。震災時,みんなで協力し300名あまりの生き埋めになった住民全てを全員助け出したそうです。

修学旅行1日目

画像1画像2
バスの中ではレク係が大活躍。翼をくださいを大合唱しながらバスは明石海峡大橋を渡り,ハイウェイオアシスで休憩の時間になりました。観覧車を見て歓声が上がっていました。

修学旅行1日目

画像1
画像2
画像3
今日から一泊二日,みんなが楽しみにしていた修学旅行が始まります。少し早い集合でしたが,子どもたちは元気いっぱい登校してきました。出発式では,「少しの我慢と,思いやりいっぱいでみんなで助け合っていきましょう。」「修学旅行の間に,総合で学習してきた私たちを支えてくれている働く人の思いや工夫について学習していきましょう。」というお話を聞きました。リーダー・レク・生活・食事それぞれの係の紹介や「次の日のために夜はゆっくり休みましょう。」など生活係からの約束もありました。かけがえのない思い出をたくさんつくってきてくださいね。

第1回 授業研究会

画像1画像2
 今年の研究テーマは「豊かなつながりの中で,一人一人が活躍し,仲間とともに高まり合う子どもの育成」です。サブテーマは〜集団の中で育まれた資質・能力を,持続可能な力へとつなぐ実践〜で,キーワードは「つなぐ力」です。人とのつながり・地域社会とのつながり・未来の自分とのつながりを子どもたちが追及することによって未来を拓く力を育むことができると考えています。
 5月16日(木)今年の校内研究のオリエンテーション授業として,6年1組が学級活動(1)で授業を行いました。本時のねらいは,「かがやく自分の未来を見つめ『かがやきリーダーとしてのコンセプト』について考え,ベースとなる企画書を作りこれからの自分たちに生かそうとする」でした。先週,総合的な学習の時間に「仕事について探ろう」というテーマで,身近な地域の方々に仕事についてインタビューして考えたことが,本時の話合いの中に生かされていました。子どもたちは多様な意見を取り入れ,未来の自分を意識しつつ明日の自分の姿を具体的にイメージすることができたようです。

自分の顔

画像1画像2
図画工作の学習で『自分の顔』を描いています!サインペンで輪郭を描き,背景や顔を絵の具で彩色していきます。水彩絵の具の透明感を生かして味わいのある表現になっていきそうです。

一生懸命!

画像1画像2
昨日校外体験学習では植物園でのびのび活動していた2年生。今日は打って変わって,教室で真剣に学習しています。しっかり切り替えて学習に望める姿は,さすが2年生です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/2 身体計測2年・4組
夏休み作品展搬入(昼休み〜)
S.C
さわやかマンデー(かがやき4/5/6)
9/3 3456年プレジョイ・ジョイプロ
夏休み作品展
身体計測1年
ALT
9/4 体操服販売
5年山の家説明会
授業参観・懇談会
夏休み作品展
9/5 作品展搬出1H
フッ化物洗口
避難訓練
9/6 委員会活動
頭髪検査
PTAコーラス
PTAバレーボール交歓会
9/7 吹奏楽とふれあいの夕べ(鏡山小)
PTAコーラス
京都市立陵ヶ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp