京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up27
昨日:114
総数:286952
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卒業式は3月22日(金)、修了式は3月25日(月)です。

マイタウン陵ヶ岡

3年生の総合の「マイタウン陵ヶ岡」では,地域の方に陵ヶ岡学区の歴史や地名のいわれなどのお話をお聞きしました。「陵ヶ岡のみりょくはどんなところなのだろう。」というめあてでお話を聞いて,一人一人がワークシートにまとめていきました。身近なところにも「車石」があることを聞いて驚いていました。質問も積極的にしていて,やる気満点の3年生です。
画像1
画像2
画像3

工房学習 挑戦しました!

画像1
画像2
画像3
本日は,京都の下着メーカーの仕事を体験しました。テディベアのTシャツ作りです。実際にサイズを測ったり,型紙を布に写して裁断したりして,ぴったりのTシャツを作ります。ミシンがけは担当の方にしていただきましたが,その速いこと速いこと,プロの技に子どもたちの目はくぎ付けになりました。最後に,スタンピングなどをして思い思いのTシャツに仕上げることができました。

京都のモノづくり

画像1
画像2
モノづくりの殿堂・工房学習では,まず京都のモノづくりの歴史やそれぞれの会社の工夫を展示している各ブースを見学しました。時折係の方に説明をしてもらい学びを深めていました。映像を見たり体験したりできるブースもあって興味深く回っていました。

4年社会見学!

画像1
画像2
画像3
今日の社会見学は,午前中京都府警本部,午後からはモノづくりの殿堂(生き方探究館)です。府警本部では警察の仕事をクイズ形式で学んだり,警察の方にお話を聞いたりしました。指令本部のモニターから車の流れを見て,信号機の時間を変えることができると聞いて,子どもたちはびっくりしていました。

「放課後まなび教室」参加者募集!

本日,放課後まなび教室の参加者募集のプリントを配布しました。後期から参加できる1年生には,案内や参加申し込みのプリントも同時に配布していますが,2〜6年生には案内や参加申込書はつけていません。新たに希望されるときは,お子達を通じてお渡ししますので学校までご連絡ください。よろしくお願いいたします。

2学期が始まりました!

画像1画像2
今日は2学期の始業式,まだまだ暑い日が続きますが,学校が始まりました。さわやかマンデーでは,かがやきグループ1・2・3の子どもたちと一緒に先生やPTAの方々と「おはようございます!」と元気に挨拶を交わしていました。久しぶりに子どもたちの元気な声が響きわたる校庭でした。2学期はいろいろな行事がありますね。みんなで力を合わせて取り組んで,ますます成長していきましょう!

グランドゴルフで大活躍!

画像1画像2画像3
8月25日(日)勧修寺公園グランドで少年補導委員会主催の第5回山科少年グラウンドゴルフ大会が開催されました。陵ヶ岡小学生チームは,午前中のコースを2名がホールインワンするなど素晴らしいスコアで回り,午後も調子よくスコアを伸ばして,見事優勝しました。中学生チームも2位と素晴らしい成績で終えることができました。お世話になった少年補導の方々,ありがとうございました。

楽しい夏休みを過ごしてください!

画像1画像2画像3
7月31日(水)でプール開放も終了しました。8月2日(金)で,サマースクールなどの取組も終了しました。8月8日(木)から8月18日(日)までは,学校もお休みになります。
子どもたちの声が聞こえなくなった学校は・・・?
秋人さんが昨年育てていたアサガオの種から育った「アサガオ」がこんなにいっぱい花をつけています。「いのちが つながって」「いのち ふくらんで」そんな願いをもってアサガオが咲いているような気がします。静かな校庭では,みんなが育てた「いのち」がきらきらしています。
とっても暑い日が続いていますが,どうか,みなさんも体に気を付けて,安全に夏休みを過ごしてください。

着衣水泳

画像1画像2画像3
本日も大変暑い一日となりそうです。学校のプールでは,消防署や消防団の方々に来ていただいて,着衣水泳を体験しました。6年生の授業でも,普通の服を着て水に入ると大変泳ぎにくいことを体験しますが,今日はライフジャケットを着ていると簡単に水に浮くことや救助しやすいこと,おぼれている人にペットボトルや浮輪を投げる時のコツ,おぼれている人の救助の仕方等を教えていただきました。最後には,放水体験もさせてもらい,とても充実した着衣水泳体験になりました。濡れた服もすぐに乾きそうな天気です。水辺に行くことも多い季節ですので,水の事故に十分気を付け楽しい夏休みをお過ごしください。

めざせ観光大使!第1回現地見学会

画像1画像2
今日は,夏空のもと鞍馬寺の見学へ出かけました。御陵から電車を3種乗り継いで到着した鞍馬では,大きな天狗に迎えられました。鞍馬寺の霊宝殿には,国宝の毘沙門天立像や重要文化財の兜跋毘沙門天立像・聖観音菩薩立像が奉安されており,子どもたちも実物を見学できてとても感慨深げにしていました。植物や昆虫などの自然についての展示や義経コーナーもあり,興味深く見学することができました。京都について知識を深め,観光大使になってくださいね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/2 身体計測2年・4組
夏休み作品展搬入(昼休み〜)
S.C
さわやかマンデー(かがやき4/5/6)
9/3 3456年プレジョイ・ジョイプロ
夏休み作品展
身体計測1年
ALT
9/4 体操服販売
5年山の家説明会
授業参観・懇談会
夏休み作品展
9/5 作品展搬出1H
フッ化物洗口
避難訓練
9/6 委員会活動
頭髪検査
PTAコーラス
PTAバレーボール交歓会
9/7 吹奏楽とふれあいの夕べ(鏡山小)
PTAコーラス
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp