京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up124
昨日:217
総数:288622
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度始業式・着任式は、4月10日(水)です。いつも通りの時間に登校してください。

みさきだより 2日目

みさきの家の裏山で写真をもとにポイントを回るフォトラリー。雲行きが怪しかったのですが,雨対策をして決行しました。グループごとに回っていくうちに,友だちとはぐれてしまった子もいたようですが,先ほど全員無事ゴールに到着しました。お疲れさまでした!おやつのゼリーを食べましたが,風が出てきて肌寒くなってきたようです。
画像1
画像2

みさきだより 2日目

画像1
画像2
画像3
みさきでは,食べ終わったらもちろん後片付けです。手際よく食器を洗ったり,かまどの片づけをしたり,ここでもみんなのチームワークが試されます。『来た時よりも美しく!』がみさきの合言葉ですね。みんな一生懸命磨きました!

みさきだより 2日目

画像1
画像2
画像3
野外炊事では,かまど食器係と調理係に分かれてハヤシライス作りを進めていきました。役割分担がしっかりできていたようで,それぞれがしっかり仕事をしておいしいハヤシライスが出来上がりました。みんなモリモリ食べて,ご飯もハヤシもほぼ完食していました。

みさきだより 2日目

野外炊事までの時間,芝生広場で少し遊びました。芝生広場にはみさき丸という船があって,いつもここで集合写真を撮っています。雨が降ってきたので宿泊棟の60畳でゲームをしました。
画像1
画像2

みさきだより 2日目

画像1
画像2
画像3
昨日の夕方に仕掛けておいたかご漁のかごを引きあげました。かごの中にはさまざまな生き物が入っていました。たこやカサゴ,カニ,貝,小さな魚たちに子どもたちは目を輝かせていました。タコは逃げ出さないようにふた付き水槽に入れて観察しました。少しこわごわ覗いている子もいれば,興味津々に触れてみる子もいました。しおりにスケッチできたかな?伊勢海老が入っていなかったのは残念でしたね…

みさきだより 2日目

画像1
画像2
画像3
雨が心配されていましたが,爽やかな朝です。朝の集いは,南大内小と下鳥羽小と3校で行いました。校歌を大きな声で歌い,学校紹介もしっかり言えました。

みさきだより 1日目

画像1
画像2
画像3
磯観察を終えてから,かご漁の仕掛けを海に入れに行きました。明日のひきあげが楽しみです。入浴をして夕食を食べた後,今日最後の活動キャンプファイヤーです。火の神から『友情』『元気』『希望』『笑顔』の火をもらった火の子たちは,中央のファイヤーの薪に点火しました。その後は,みんなで『ジェンカ』を踊ったり,『もうじゅう狩り』のレクをしたりして大いに盛り上がっています。子どもたちみんな,とっても楽しんでいます。

みさきだより 1日目

画像1
画像2
画像3
午後の磯観察は,結構大潮で海が浜まで迫っています。いい天気になったので,子どもたちはのびのびと活動しています。

みさきだより 1日目

画像1
画像2
芝生広場の横のあずまやで昼食を食べます。さあ,いよいよこれからみさきでの活動が始まりますね。みんなお弁当をしっかり食べて,元気いっぱいになりました。宿泊棟に入って,シーツなど寝具の説明を受けました。自分の寝る場所は自分で用意しなければなりません。みんなしっかり聞いています。

みさきだより 1日目

画像1
画像2
画像3
みさきの家に着きました!!みさきの家の敷地にある『なかよし港』から上陸し,少し予定を変更して先に第1営火場で入所式を行いました。みさきの家の職員の方に,みさきの家での約束などについてお話を聞きました。5分前行動やあいさつ,身の回りの整理整頓など一人一人がしっかり意識して,楽しく活動しましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/26 4時間授業
2学期始業式
さわやかマンデー(かがやき1/2/3)
8/27 生活習慣調べ
放課後まなび教室再開
給食開始
身体計測6年
8/28 生活習慣調べ
4年モノづくりの殿堂・府警本部見学
身体計測5年
8/29 生活習慣調べ
フッ化物洗口
5時間授業(2−2以外)
ふれあい草抜き・石拾い
身体計測4年
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp