京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/17
本日:count up1
昨日:66
総数:149404
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
わくわく 笑顔 陵ヶ岡  陵ヶ岡の子どもたち GO!

第1回 授業研究会

画像1画像2
 今年の研究テーマは「豊かなつながりの中で,一人一人が活躍し,仲間とともに高まり合う子どもの育成」です。サブテーマは〜集団の中で育まれた資質・能力を,持続可能な力へとつなぐ実践〜で,キーワードは「つなぐ力」です。人とのつながり・地域社会とのつながり・未来の自分とのつながりを子どもたちが追及することによって未来を拓く力を育むことができると考えています。
 5月16日(木)今年の校内研究のオリエンテーション授業として,6年1組が学級活動(1)で授業を行いました。本時のねらいは,「かがやく自分の未来を見つめ『かがやきリーダーとしてのコンセプト』について考え,ベースとなる企画書を作りこれからの自分たちに生かそうとする」でした。先週,総合的な学習の時間に「仕事について探ろう」というテーマで,身近な地域の方々に仕事についてインタビューして考えたことが,本時の話合いの中に生かされていました。子どもたちは多様な意見を取り入れ,未来の自分を意識しつつ明日の自分の姿を具体的にイメージすることができたようです。

1年生を迎える会 その2

画像1
画像2
画像3
かがやき遊びの時間には,それぞれのグループで『初めの一歩』や『ハンカチ落とし』『はないちもんめ』など6年生のリーダーが中心になって一緒に遊びました。初めは少し緊張気味の1年生でしたが,遊びが始まると楽しそうな声が響き笑顔いっぱいになりました。グループで振返りをして,最後に児童会の子どもたちに素敵な呪文をかけてもらいました。『つながれかがやきR1!友だちいっぱいになあれ!』…『つながれかがやきR1!先生のお話をしっかり聞けるようになあれ!!』すっかり魔法にかかった嬉しそうな1年生でした。

1年生を迎える会

画像1画像2
1年生が入学してから1か月ちょっと経ちました。今日の『1年生を迎える会』で陵ヶ岡小学校の児童会の1員としてみんなから迎えられました。たてわりのかがやきグループで集合して,みんなで楽しく『ドッキドキドン1年生』を歌いました。

自分の顔

画像1画像2
図画工作の学習で『自分の顔』を描いています!サインペンで輪郭を描き,背景や顔を絵の具で彩色していきます。水彩絵の具の透明感を生かして味わいのある表現になっていきそうです。

一生懸命!

画像1画像2
昨日校外体験学習では植物園でのびのび活動していた2年生。今日は打って変わって,教室で真剣に学習しています。しっかり切り替えて学習に望める姿は,さすが2年生です。

新聞を読もう

画像1画像2
5年生の国語では今『新聞を読もう』という学習をしています。新聞の工夫について調べるために,一人一つずつ興味を持った記事の内容についてまとめ,友だちと交流しました。スポーツ記事あり事件記事あり,さまざまなジャンルについて調べ,記事の構成の工夫などに気づいていました。

帰り道

画像1
画像2
画像3
最後に,ラリーで回れなかったところを回りました。いろんな木々や花々を見て楽しい思い出ができた植物園ともお別れです。少し雲が多くなってきたようです。学校につくまで雨が降りませんように。予定通りに学校へは到着しそうです。

鬼ごっこ

画像1
画像2
お弁当が終わって一休みしてからは広い芝生広場で鬼ごっこをしました。みんな思い思いのところへ走って逃げられます。元気に遊ぶ1年生2年生です。

お弁当の時間です!

画像1
画像2
画像3
広ーい植物園の中をのびのびと歩き回った子どもたち。楽しいラリーも終了しました。かがやきグループの仲間で楽しいお弁当タイムです。グループのお友達と仲良く「いただきまーす。」

ラリーに出発!

画像1
画像2
画像3
何のお花でしょうか?とってもきれいなお花の前で記念撮影です。みんなの笑顔もお花のように咲いていますね。青空のもと,いよいよラリーに出発に出発します。日差しが出てきていい天気になってきました。暑くなりそうですね。みんな頑張ってね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 元気度調査
ふれあい週間
現金納入締切日
さわやかマンデー5-2
5/21 自転車教室4年
修学旅行1日目
5/22 校外体験学習予備日
修学旅行2日目
5/23 自転車教室予備日
フッ化物洗口
5/24 社会見学3年
京都市立陵ヶ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp