京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/26
本日:count up1
昨日:69
総数:150007
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
わくわく 笑顔 陵ヶ岡  陵ヶ岡の子どもたち GO!

陵ヶ岡タイム スタート!

画像1画像2
朝会に引き続き,今年度初めての陵ヶ岡タイムがありました。児童会の代表が,先日の代表委員会で決まった児童会目標『笑顔あふれ,全力でやりきる,家族のような陵ヶ岡校』を発表してくれました。今年も6年生を中心に,楽しいかがやき活動を計画してくれることと思います。キーワードは『高め合う』『つなぐ』『わくわく』です。委員会の委員長も今年の活動計画を発表しました。いよいよ,いろいろな活動が動き出します。

憲法の話

画像1画像2
今日の朝会は,5月3日の憲法の日を前にして,『憲法のお話』を校長先生から聞きました。第二次世界大戦が終わり平和な国を創るために日本国憲法が作られたこと,平和主義・国民主権・基本的人権の尊重などについて分かりやすくパワーポイントでお話してもらいました。一人一人の自由を大切にするために,ルールやきまりがあります。一人一人の違いを大切に,一人一人の自由を大切に,みんながわくわく笑顔で通える陵ヶ岡小学校をつくっていきましょう!

田植え体験3

画像1画像2
さすが5年生!手際よくどんどん植えていき,手元の苗がなくなると「先生〜!」「苗をくださ〜い!」とアピールします。どんどん植え進み,最後までしっかり植えきることができました。「この苗,本当にお米できんの?」と言う子どもたちに,「これが,いっぱい株別れして米が実るんやで。」と教えていただきました。米の育ちが楽しみです。

田植え体験2

画像1画像2
水田の中におそるおそる足を踏み入れると,「キャー!」「オー!」と叫び声にも似た喚声があがり,まずは泥んこの感触を楽しみました。稲の苗を小さく分けて少しずつ植えていきます。「隣と30センチぐらい空けるん?」「まっすぐ植えられてる?」など友だちと確認しながら大切に植えていきました。

田植え体験1

画像1画像2
天気予報では雨が予想されていましたが,5年生の思いが届いたのか曇り空のもと,田植え体験を行うことができました。田起こしをして水を張った田んぼに整列し,『やるぞ』の意気込みも十分な子どもたちです。

理科

画像1画像2
6年生は,今『ものの燃え方』の学習をしています。身の回りにある大気には,酸素・二酸化炭素・窒素が含まれています。それぞれの気体がものを燃やす働きがあるのかどうか実験で確かめました。気体を集めるためにみんなで協力しました。さて,炎はどうなるのでしょうか?!

元気に体育!

画像1画像2
今日の1年生の体育は,運動場にある鉄棒や雲梯や遊具の使い方と遊び方です。幼稚園とは違って大きな鉄棒にも勇気を出して,「えいっ」と挑戦していました。周りの友だちの応援もあり,何度もチャレンジするうちにだんだん足が上がっていきました。

児童会 スタート! 代表委員会

画像1画像2
4月19日(金)本年度初めての代表委員会が開かれました。3年生以上の学級代表,各委員会の委員長,本部役員が勢ぞろい!本日の議題は「児童会目標を決める」です。3年生から6年生まで,陵ヶ岡小学校のみんなが「わくわくする学校にする」にするための目標を話し合いました。児童会目標は「陵ヶ岡タイム」で発表されます。

カレーライス!

画像1画像2
6年生の国語の学習の1番初めは『カレーライス』という重松清さんの物語です。「ひろしの気持ちわかるわ〜。」など,思春期にさしかかった子どもたちの気持ちを代弁しているようなお話です。ひろしとお父さんの気持ちを想像しながら読み進めていきました。

えのぐでゆめもよう(4年生)

画像1画像2
4月17日(水)4年生の図工の授業「えのぐでゆめもよう」では,ペットボトルのキャップやローラー,ストローなどを使って,偶然できたきれいな模様から自分の想像を働かせて作品を作っていきます。とってもきれいで自分だけの模様ができていました。作品になるのが楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/26 陵ヶ岡タイム
朝会(憲法について)
視力検査1年
4/29 昭和の日
4/30 休日(祝日法)
5/1 祝日(新天皇即位)
5/2 休日(祝日法)
京都市立陵ヶ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp