京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up63
昨日:148
総数:290962
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

10月分預り金の集金について

10月10日(水)に10月分の預り金の引落としを行います。引落とし前日の10月9日までに預り金口座へ入金をお願いいたします。引落とし不能の場合は翌日以降に担任から納付書を配布しますので,納付書ととともに現金で学校まで持参ください。なお,今月分の引落としで,9月4日の台風による臨時休業の際の給食費1食分を減額調整しています。あわせてご確認お願いいたします。
画像1

残念ですが…

画像1
画像2
画像3
今日はみんなが楽しみにしていた運動会…でしたが天気は雨。残念な気持ちを抱えて登校してきた子どもたちですが,そこは気持ちを切り替えて,しっかり学習に向かっています。平常心で授業に向かう子どもたち。運動会の延期はとても残念ですが,それを乗り越えて成長しています。きっと3日(水)に素晴らしい姿を見せてくれることと思います。

台風24号の接近に伴うお知らせ

台風24号の接近に伴うお知らせ


 日頃から,本校教育活動にご理解・ご支援を頂きありがとうございます。
平成30年9月28日午前5時並びに6時44分の京都地方気象台の発表では,台風24号は,9月30日午後に近畿地方にかなり接近し,京都府では大荒れの天気となるおそれがあり,また,大雨警報は9月30日,10月1日に,暴風警報は9月30日に発表される可能性が高いとされています。
こうした状況から,10月1日(月)には,台風24号は京都府を通過すると見込まれます。本校におきましては,10月1日(月)は9月29日(土)の代休日になっており,お子達が登校する状況ではありませんが,ご家庭に置かれましても安全に十分配慮していただくようお願いいたします。不要不急な外出は控えるとともに,通学路上にある河川・側溝・水路等には近づかないよう,お子達への指導をお願いいたします。
また,今後の京都市域の気象状況について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意頂きますようお願いいたします。

緊急 運動会延期のお知らせ

運動会延期のお知らせ

 仲秋の候,保護者の皆様には本校教育にご理解ご協力いただき誠にありがとうございます。
運動会に向けて子どもたちは練習を重ね本番を待つばかりです。
 ところが,明日の運動会の天候ですが,予報によりますと29日(土)の未明からの降雨が発表されています。台風24号も接近しており29日中に天気が回復する見込みが考えられませんので,今年度の運動会は延期させていただきます。保護者の皆様には,予定の変更や準備のお手伝い等でご迷惑をおかけしますが,ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
 また,明日9月29日(土)は,月曜校時の通常学習となります。時間割については各学年のおたよりをご覧ください。また,お弁当・水筒も必要ですのでよろしくお願いいたします。延期された運動会は下記の通り実施させていただきます。

                 記


1.日時 10月3日(水) 9:00〜
※ 3日(水)が雨天の場合は,翌日以降に順延します。 

2.場所 陵ヶ岡小学校 グラウンド

3.内容 プログラム通りに実施

4.その他 3日(水)は給食がありますので,お弁当はいりません。 (座席に持ち出す水筒等は必要です。)

心を合わせて

6年生の組体操の練習も最後の仕上げに入ってきました。それぞれの技の再確認と完成度を上げるために,練習に励んでいます。今日は連休明け,雨が上がり運動場で久しぶりの練習でした。バランスを崩すと緊張感が走ります。やり直しをして技がしっかりできるように仕上げていきます。怪我無く,体調を整えて小学校生活最後の運動会を迎えてほしいです。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて

画像1
画像2
画像3
いよいよ今週の土曜日に運動会が迫ってきました。でも,今年は天気の悪い日が多く,なかなか外で練習できません。今日も1年生の練習時間には雨が降っていたので,体育館での練習となりました。玉入れの籠があると思ってエアー玉入れです。子どもたちはまるで本当に玉があるように拾って投げて練習しました。並んで行進するのもとても上手になっています。「運動会当日は,お天気になあれ!!」みんなの願いです。

図画工作に集中!

画像1画像2画像3
今,図画工作では「お話の絵」の製作に取りかかってします。「お話の絵」ではお話から想像する場面や登場人物を自由に構成して描いていきます。今日の授業では,一人一人が想像した生き物や物,人物をアイデアスケッチして描いていきました。想像したものが本物のように生き生きと描けるように,図鑑やコピーを利用して詳しく描こうと一生懸命取り組んでいました。これからが楽しみです!

応援練習!

画像1画像2画像3
本日はあいにくの雨…でも,子どもたちは体育館で練習に励んでいます。今日の中間休みの練習は白組です。初めは少し恥ずかしそうな,遠慮がちの声でしたが,少しずつ慣れてきて大きな声が出るようになってきました。今年の白組の応援コールはなかなかユニークで,低学年の子どもたちもノリノリです。運動会本番をお楽しみに!

応援団練習!

画像1画像2画像3
応援団の練習も熱が入ってきています。今日の中間休みは,赤組が応援の練習をするために体育館に集合しました。6年生が中心となって,どんな風に応援していくか説明してリードしてくれました。低学年の子どもたちも声を張り上げて盛り上げています。応援合戦も運動会の見所ですね。

秋晴れの下,全校練習です!

画像1
画像2
画像3
教の全校練習は,主に開会式や閉会式の並び方や行進の仕方を中心に練習しました。6年生がリーダーとして練習を引っ張っていました。金管バンドも行進の間,一生懸命に演奏を続けます。小学校での初めての運動会の1年生もかっこよく手を振って行進していました。この後,応援の練習やかがやきき種目の練習に移っていきました。一人一人がそれぞれの場面でまじめに一生懸命取り組む素晴らしい姿が見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標・学校経営方針

学校評価集計結果

授業研究会のご案内

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp