京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:207
総数:288715
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度始業式・着任式は、4月10日(水)です。いつも通りの時間に登校してください。

MBS出前授業

画像1
画像2
画像3
5年生の社会では,今情報について学習しています。今日の5・6時間目MBS放送局の方が学校に来て,授業をしてくださいました。ニュース番組の作り方を詳しくお話していただき,アナウンサーの体験やテレビのカメラを実際に肩に担がせてもらったりしました。

みんな遊び

画像1
画像2
画像3
今日の昼休み,遊び係がみんな遊びを計画してくれました。ドッジボールをしました
。ボールを2個使い,サイドからの攻撃もあるという,かなりハードなルールでした。前を向いて投げようとすると,後ろから「コツン」とあてられてしまうということです。みんなでワイワイ声を上げて楽しく遊ぶことができました。

小物づくり

画像1
画像2
画像3
1学期に学習した裁縫の技術を生かして,フェルトのコースターづくりに挑戦しています。玉止めに苦戦している子どももいましたが,なみ縫いや本返し縫い,かがり縫いを使って一生懸命製作していました。一人一人のアイデアがなかなかユニークで,それぞれ工夫した作品ができそうです。来週,続きをして完成させる予定です。

今日の給食

画像1


11月21日の給食は
 ●ごはん
 ●ヒレカツ
 ●野菜のソテー
 ●みそ汁
 ●牛乳  
        でした。

 今日は11月の行事献立「給食感謝」でした。ヒレカツは給食調理員さんの手作りです。1枚1枚丁寧に衣をつけ,揚げてくれました。
サクサクのヒレカツを子どもたちはおいしそうに喜んで食べていました。
手作り給食のおいしさを改めて感じることのできる献立のひとつですね。

花山天文台に行ってきました

画像1
画像2
画像3
11月6日(火)に京都大学の花山天文台で行われた体験学習に参加してきました。体験学習では,本館で日本の屈折望遠鏡の中で3番目の大きな望遠鏡を見たり,仕組みについて話を聞いたりしました。別館では,屈折望遠鏡で太陽を観察し,黒点やフレアについて解説していただきました。太陽館では,70cmのシーロスタット鏡の解説をしていただき,太陽の色を調べました。太陽の光を細かく分けると虹の色と同じ色で,「赤・橙・黄・緑・青・藍・紫」の順になっていることを見せていただきました。また,「4次元デジタル宇宙シアター」では,3D眼鏡をかけて,宇宙の旅をしました。138億光年先まで行き,宇宙の神秘さを学びました。
 子どもたちは,しっかり話を聞きながら,楽しんで星や太陽について学ぶことができました。

球根を植えたよ!

画像1
画像2
画像3
今まで育ててきた朝顔の鉢をきれいにして,春に咲くチューリップの球根を植えました。「球根のとんがりを上にして…」という先生のお話を聞き,丁寧に球根に土をかぶせていきました。「春には何色の花が咲くのかな?」子どもたちは楽しそうに想像しながら作業していました。

学習発表会に向けて

画像1画像2
机いっぱいの大きさのボール紙で一体何ができるのでしょうか?不思議な四角形に色画用紙を張っていくと,もちもちの木の小道具の出来上がりです。葉っぱになったり空になったりして,舞台の情景を表現します。一生懸命作った道具で舞台を盛り上げますので,どうぞお楽しみに!

ごちそうパーティをはじめよう!!

画像1
画像2
画像3
図工の学習では今,紙粘土を使ってごちそう作りをしています。どんなごちそうを作ろうか,子どもたちはにこにこ笑顔で作品作りに取り掛かっていました。紙粘土に絵の具チューブから色を直に入れてコネコネこねるときれいな色の紙粘土の出来上がりです。今日はチャレンジ体験だったので中学校のお姉さんにも色粘土づくりを手伝ってもらいました。アイスクリームやピザ,ポテトにお寿司ととっても美味しそうなごちそうが教室に並びました。

合同運動会

10月30日に,山科支部育成学級合同運動会が百々小学校で行われました。秋晴れの中,他校の友だちや百々小学校の全校児童とたくさん交流しながら,競技をしたり遊んだりすることができました。
画像1画像2画像3

秋の校外体験学習

南禅寺,平安神宮,宝ヶ池子どもの楽園へ行ってきました。歴史ある建物を前に,「迫力あるなあ」「山門にあがってみたいなあ」「前にも来たことがある」「誰がつくったのだろう」と目を輝かせていました。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校教育目標・学校経営方針

学校評価集計結果

授業研究会のご案内

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp