京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up83
昨日:173
総数:291300
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

お話の絵

画像1画像2
図工の時間では,今お話の絵に取り組んでいます。下書きをした後,色を絵の具で塗っていくのですが,高学年になってくると水彩絵の具の特徴を生かして濃淡をつけたり重ね塗りをしたりといろいろな工夫が見られます。細かいところまで丁寧に塗って仕上げていきます。場面の様子が目に浮かぶような素敵な絵が完成しそうです。

『お手紙』

画像1画像2
運動会が終わって,一回り成長した子供たち。国語の学習にもしっかり取り組んでいます。この日は『お手紙』の学習をどのように進めていくかを話し合いました。最後は「音読劇」に仕上げるという目当てに向かって,「本当のかえるくんのように,なりきって音読することです」等前向きな意見をたくさん発表していました。毎日の音読の宿題にも力が入りそうです。

組体操〜未来へ〜

画像1
画像2
画像3
今年の運動会最後の種目はやはり『組体操』です。今日まで一人技から全員のウェーブまで,本当に頑張って練習してきました。友達を信じ,自分を信じて作り上げてきた技の数々です。ひたむきな姿が見る人へ感動を与えます。卒業まで後半年。陵ヶ岡小学校のリーダーとしてみんなを引っ張ていく頼もしい6年生です。これから,まだまだ成長していきます!!

最後まで分かりません!

画像1
画像2
画像3
3年生の棒引きでは,1回戦ごとにくじを引いて,対戦相手を決めます。あきらめないで最後まで粘り強く持久戦に持ち込むと,勝負はわかりません!!力いっぱい最後まで引っ張ります!

えがおでGO!

画像1
画像2
キラキラおひさまに負けないぐらいの素敵な笑顔でダンスを披露してくれた2年生。鳴子さばきも見事でした。リズムに乗ったノリノリのダンス姿で,とっても楽しい気持ちが伝わってきました。

100メートル走

画像1画像2
4年生からは徒競走が100mになります。80mから20m伸びただけなのですが,これが結構きついものです。最後まで気力を振り絞って駆け抜ける4年生の子どもたち。全力疾走がかっこいいです!

ゴールを目指して一直線!

画像1
画像2
画像3
小学校の運動会,なんでも初めて尽くしの1年生です。ゴールを目指して一生懸命に走る姿がほほえましいですね。暑くなってきましたが,昼の部も元気に参加しています。

白熱の闘い!

画像1
画像2
画像3
5年生の騎馬戦が始まりました。一騎打ちや大将戦など,戦い方を変えながら対戦していきます。相手をけん制しながら,相手の後方に回ってチャンスを伺いますが,なかなか上手くいくとは限りません。素早く逃げたり追い詰めていったり,ハラハラドキドキの連続です。勝負の行方は如何に…。

玉入れ!!

画像1
画像2
画像3
1年生の玉入れは,ドラえもんの歌に合わせてとってもキュートなダンスで始まりました。元気いっぱい跳ねたりポーズを決めたり,見ているものが自然と笑顔になれるダンスでした。一転して,玉入れでは真剣勝負!一生懸命玉を拾って,籠に向かって投げました。たくさん入りましたね。

平成30年度 運動会

画像1
画像2
画像3
29日に予定されていた運動会が雨のため延期になり,本日を迎えました。みんな今日の青空を待っていました。開会式が始めりました。子どもたちはきりっとした表情で入場していました。これから赤組白組の熱戦が繰り広げられていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校教育目標・学校経営方針

学校評価集計結果

授業研究会のご案内

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp