京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:111
総数:292209
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

応援練習!

画像1画像2画像3
本日はあいにくの雨…でも,子どもたちは体育館で練習に励んでいます。今日の中間休みの練習は白組です。初めは少し恥ずかしそうな,遠慮がちの声でしたが,少しずつ慣れてきて大きな声が出るようになってきました。今年の白組の応援コールはなかなかユニークで,低学年の子どもたちもノリノリです。運動会本番をお楽しみに!

応援団練習!

画像1画像2画像3
応援団の練習も熱が入ってきています。今日の中間休みは,赤組が応援の練習をするために体育館に集合しました。6年生が中心となって,どんな風に応援していくか説明してリードしてくれました。低学年の子どもたちも声を張り上げて盛り上げています。応援合戦も運動会の見所ですね。

秋晴れの下,全校練習です!

画像1
画像2
画像3
教の全校練習は,主に開会式や閉会式の並び方や行進の仕方を中心に練習しました。6年生がリーダーとして練習を引っ張っていました。金管バンドも行進の間,一生懸命に演奏を続けます。小学校での初めての運動会の1年生もかっこよく手を振って行進していました。この後,応援の練習やかがやきき種目の練習に移っていきました。一人一人がそれぞれの場面でまじめに一生懸命取り組む素晴らしい姿が見られました。

4年生 係活動インタビュー

画像1画像2
今週,4年生は,3年生から係活動についてのインタビューを受けました。

係活動をよりよくしていきたいということで3年生からお願いされてのことです。4年生がどのようなことをしているのか,見たり聞いたりしてみたいとのことで,インタビューを受ける運びとなりました。

4年生は,お兄さんお姉さんとして,かなり張り切って係紹介を行いました。「もっといろんなことを教えてあげたい」と4年生たちは,自分達から3年生を「おいでおいで」と引き入れていました。

3年生のみんな,がんばってね。

エントリ種目練習始まる!

画像1画像2画像3
今日の中間休みは「台風の目」の練習です。全員が体育館に集まって,まずはしっかり説明を聞きました。今日は初めてだったので,慎重に棒を持って動きの確認をしました。みんなで心を合わせてジャンプしたりかがんだりします。油断しないでね!

避難訓練しました

画像1
10日(月)に,避難訓練を行いました。
今回の訓練は不審者が学校に入ってきた想定での取り組みでした。

山科警察署の方たちにご協力いただき,非常時の動きについて見ていただきました。子どもたちは,速やかに行動することができており,よかったです。

あってほしくはないことですが,非常時にも同様に安全に行動してほしいと思います。

身体計測 3年の巻

画像1画像2画像3
夏休み明け,一回り大きくなって学校に帰ってきた子どもたち,今日は身長・体重を測りました。測定の前に保健の先生から「9月9日=救急の日」にちなんで,日ごろよく起こるけがの応急処置の仕方についてお話してもらいました。みんなよく手当の仕方を知っていて「すり傷はまず洗うことが大事です。」としっかり発表していました。その後計測をして「身長伸びたよ!」とうれしそうな様子でした。

たねとり!!

画像1画像2画像3
1年生が春から育てていた朝顔に種ができてきました。今日の生活科では,その種取りをしました。台風の時,飛ばされないように廊下に避難させて大切に育ててきました。子どもたちは「たまねぎだ!!」「カチカチだよ!」と楽しそうに種を集めていました。まだまだ暑いですが,季節は秋へと移ってきているようです。

4年生 運動会の団体演技

画像1
本校では,今月末に運動会があります。
夏休み明けの先週から,全校で運動会に向けての練習に取り組んでいるところです。

4年生は,沖縄民舞「エイサー」に取り組んでいます。今週で踊り方を一通り覚えました。これからよりいっそうの磨きをかけて,集団としてのよさを追求する学習に移ります。

子どもたちも,自分たちがどんどん踊れるようになっていく喜びを感じているようです。みんなで上達をめざしてがんばりましょう。

校内草引き 石拾いのご協力 ありがとうございました

画像1画像2
8月30日(木)の1時間目にPTAと地域の方たちのご協力の元,校内の草引きと石拾いをしました。ありがとうございました。

曇天に恵まれ(?)草引きには都合のよい天気でしたが,それでも作業をしていくうちにたくさんの汗をかきました。
夏のうちに草もよく伸びていたため,たくさん抜いて校内が美しくなるように子どもたちもがんばりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/29 運動会

学校だより

学校教育目標・学校経営方針

学校評価集計結果

授業研究会のご案内

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp