京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:207
総数:288709
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度始業式・着任式は、4月10日(水)です。いつも通りの時間に登校してください。

しんぶんしとなかよし!

画像1画像2
新聞紙を破いたり,丸めたり,体に巻いたり,くしゃくしゃびりびりを思い切り楽しみました。新聞紙はいろんな質感を楽しめる材料です。くしゃくしゃにしてから形を作ると柔らかい感じになります。“天使”や“お姫様”に変身しているお友達もいました。遊んだ後は部屋中に散らかした新聞紙のお片付けです。みんなで協力してすかっりきれいになりました。

今日の給食

画像1画像2画像3
2学期がスタートして3日目の給食でした。
 8月29日の給食は
  ●五目ごはん(アルファ化米)
  ●豚汁
  ●牛乳

            でした。

今日の五目ごはんは、京都市で災害用に備蓄してある「アルファ化米」を使いました。
アルファ化米は、お米を熱いうちに急速乾燥して水分を抜いたもので、非常時には水を入れるだけで食べられるように加工されたお米です。
給食では、チキンささみ、たけのこ、乾燥にんじん、しいたけなどの具を加えて、給食室の釜で炊きました。
いつもとは少し違うお米でしたが、こどもたちは「おいしい」と炊き立ての五目ごはんを味わって食べていました。
給食でのアルファ化米をきっかけに、ご家庭でも災害について考え、もしもの時のために備えておく物を確認してみてください。

さあ 二学期の始まりです

画像1
8月27日(月)から本校も授業が再開しました。

さっそく給食が再開して午後まで学習するわけですが,まずは心身ともに学校モードにしっかり立て直してほしいと思います。
まだまだ暑くてとても残暑とは言えない気温の中,子どもたちはがんばろうとしているところです。

さあ,二学期も学習に,遊びに,がんばっていきましょう。

合同清掃活動〜ありがとうございました!〜

画像1画像2画像3
夏休み中8月22日(水)地域やPTAの皆様と学校の教職員が協力して,学校の周りの側溝や植木の剪定,池の掃除,校舎の窓ガラスの掃除など,日ごろはなかなかできないところの掃除をしました。平日の午前中にもかかわらずたくさんの方々の参加があり,大変熱い中でしたが,とってもきれいになりました。みなさんどうもありがとうございました。

8月30日(木)1・2校時は,今度は子どもたちがPTAの方々の手をお借りして,運動場の石拾いや草抜きをします。どうぞまたご協力お願いいたします。

いよいよ2学期のスタートです!

画像1画像2
8月27日(月)いよいよ2学期がスタートしました。校庭に子どもたちの元気な声が戻ってきました。3学期制がスタートして,2学期は「ホップ,ステップ,ジャンプ」のちょうど「ステップ」に当たります。1学期に付けた力,みんなと共にめあてに向かって頑張る力を,2学期にあるたくさんの行事や取組にぜひ生かしていってほしいと思います。一つ一つの取組で自分はどんなふうに成長したいのか,しっかりイメージとめあてを持ってがんばりましょう。

台風のため明日のランランなど朝練は中止します!

8月24日(金)の朝に予定していましたランランや6年生の朝練習は,台風のため中止します。雨や風が強い場合は不要な外出を避け,台風が通過しても決して川や側溝に近づかないようにしてください。

8月27日(月)は2学期の始業式です。いつもと同じ時間に登校してください。みんなが学校に来るのを楽しみにしています。

着衣水泳〜陵ヶ岡消防分団〜

画像1画像2
8月5日(日)陵ヶ岡消防分団によります「着衣水泳教室」が行われました。親子で参加してくださった皆さんは,服を着たままだと大変泳ぎにくいことを体感した後,救助用の浮き輪やペットボトルで体を浮かせることに挑戦していました。最後は,放水も体験。水の事故が起こらないようにと毎年行ってくださっている陵ヶ岡消防分団のみなさん,ありがとうございました。

本日のバレー部練習は延期します。

本日予定していました部活動バレーボール部の練習は,高温のため,明日8月2日(木)9:00〜11:00に延期します。明日参加できる部員のみなさんは,大きめの水筒を持参,帽子をしっかりかぶって,できるだけ日陰を通って登校してください。保護者の皆様にはご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

植物をそだてよう

理科の学習でひまわりやホウセンカの観察をしました。「ひまわりが僕の背を越したよ」「茎の太さは僕の親指くらいだよ」「ホウセンカの花はてっぺんに咲くのではないんだね」など,気づいたことを観察カードに記録していました。太陽の日をたくさん浴びて,大きな花を咲かせてくれることを楽しみにしています。
画像1
画像2

トントンドンドンくぎ打ち名人

図工の学習でくぎの打ち方を学びました。木切れを組み合わせていろいろな形を作りくぎを打ちました。「くぎの打ち方を工夫すると動くようになるよ。」「くぎを打つの,楽しい。」と夢中で取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校教育目標・学校経営方針

学校評価集計結果

授業研究会のご案内

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp