京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up154
昨日:217
総数:288652
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度始業式・着任式は、4月10日(水)です。いつも通りの時間に登校してください。

台風のため明日のランランなど朝練は中止します!

8月24日(金)の朝に予定していましたランランや6年生の朝練習は,台風のため中止します。雨や風が強い場合は不要な外出を避け,台風が通過しても決して川や側溝に近づかないようにしてください。

8月27日(月)は2学期の始業式です。いつもと同じ時間に登校してください。みんなが学校に来るのを楽しみにしています。

着衣水泳〜陵ヶ岡消防分団〜

画像1画像2
8月5日(日)陵ヶ岡消防分団によります「着衣水泳教室」が行われました。親子で参加してくださった皆さんは,服を着たままだと大変泳ぎにくいことを体感した後,救助用の浮き輪やペットボトルで体を浮かせることに挑戦していました。最後は,放水も体験。水の事故が起こらないようにと毎年行ってくださっている陵ヶ岡消防分団のみなさん,ありがとうございました。

本日のバレー部練習は延期します。

本日予定していました部活動バレーボール部の練習は,高温のため,明日8月2日(木)9:00〜11:00に延期します。明日参加できる部員のみなさんは,大きめの水筒を持参,帽子をしっかりかぶって,できるだけ日陰を通って登校してください。保護者の皆様にはご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

植物をそだてよう

理科の学習でひまわりやホウセンカの観察をしました。「ひまわりが僕の背を越したよ」「茎の太さは僕の親指くらいだよ」「ホウセンカの花はてっぺんに咲くのではないんだね」など,気づいたことを観察カードに記録していました。太陽の日をたくさん浴びて,大きな花を咲かせてくれることを楽しみにしています。
画像1
画像2

トントンドンドンくぎ打ち名人

図工の学習でくぎの打ち方を学びました。木切れを組み合わせていろいろな形を作りくぎを打ちました。「くぎの打ち方を工夫すると動くようになるよ。」「くぎを打つの,楽しい。」と夢中で取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

午後のプール 中止のお知らせ

猛暑の日々が続いています。本日もプールサイドの気温・水温が非常に高くなっておりますので,低学年のプールを中止します。なお,本日予定されていた低学年の検定は,明日の午前のプールに延期します。ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

午後のプール中止のお知らせ

本日も大変厳しい暑さになっております。プールサイドの気温,水温ともに非常に高くなっておりますので,午後の高学年プールを中止いたします。ご理解ご協力お願いいたします。

学級会 ○○しゅう会をしよう

画像1画像2
学級目標にある,「やさしく・なかよく」がみんなでもっとできるように,集会をすることになりました。
集会の内容と名前について,学級会で話合いました。「よりやさしく・なかよくなるために」をキーワードに話し合いが進められました。決まった遊びは,『ひみつのとびら』と『おちたらだめよ』でした。なぜそれが決まったかというと,「遊びの中で,みんなで応援し合えるから」や「力を合わせてできる遊びだから」というように,何のために集会をするのかということを,子どもたちなりに一生懸命考えることができていました。

7月24日午後のプール(低学年)の中止

本日も大変暑くなってきました。13:00現在プールサイドの気温が40度,水温も35度になりましたので,本日の低学年のプールを中止します。すでに学校についている子供たちは,理科室で15分ほど涼んでから下校することにします。よろしくお願いいたします。.

にこにこ集会をしよう

画像1
画像2
画像3
 学級会で決まったことをもとに,準備を進めました。朝休みや中間休みを使って楽しそうに準備をしていました。
 にこにこ集会が始まり,一つ目の遊び「ひみつのとびら」では,グループで質問を考えるというルールを作り,みんなで協力して考える工夫ができました。「それはくだものですか?」「はい!」という答えにせまれるような質問には,「おぉ〜!」という声が上がっていました。二つ目の遊び「おちたらだめよ」では,クラスのみんなが新聞を貼り合わせた大きな一枚の紙の上にのります。その紙を,何回折った時までのることができるかという挑戦型の遊びにしました。みんなで支え合って新聞にのり,4回折りまでのることができました。その後,全員への「がんばったね賞状」渡しがあり,最後のふり返りでは,「みんながもっとなかよくなれた」「また今度もやりたい」という声が聞かれました。
 学級会でのキーワード「やさしく・なかよく」を心に留めて取り組めた,素敵な集会となりました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp