京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up46
昨日:142
総数:292000
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

にこにこ集会をしよう

画像1
画像2
画像3
 学級会で決まったことをもとに,準備を進めました。朝休みや中間休みを使って楽しそうに準備をしていました。
 にこにこ集会が始まり,一つ目の遊び「ひみつのとびら」では,グループで質問を考えるというルールを作り,みんなで協力して考える工夫ができました。「それはくだものですか?」「はい!」という答えにせまれるような質問には,「おぉ〜!」という声が上がっていました。二つ目の遊び「おちたらだめよ」では,クラスのみんなが新聞を貼り合わせた大きな一枚の紙の上にのります。その紙を,何回折った時までのることができるかという挑戦型の遊びにしました。みんなで支え合って新聞にのり,4回折りまでのることができました。その後,全員への「がんばったね賞状」渡しがあり,最後のふり返りでは,「みんながもっとなかよくなれた」「また今度もやりたい」という声が聞かれました。
 学級会でのキーワード「やさしく・なかよく」を心に留めて取り組めた,素敵な集会となりました。

今日の給食

画像1
7月19日の給食は

 ●麦ごはん
 ●ひらてんの煮つけ
 ●京野菜のごまみそかけ
 ●牛乳 
              でした。

京野菜のごまみそかけには,、「賀茂なす」「万願寺とうがらし」を使用し、地産地消の献立にしました。また、どちらも夏においしい野菜です。
旬の野菜のおいしさをしっかり味わって食べることができました。
上にかけて食べるごまみそも調理員さんの手づくりです。野菜にかけた時にちょうどよい味付けでした。

1学期の給食も残り2回になりました。毎日暑い日が続きますが、しっかり食べて元気に過ごしましょう。

今日の給食

画像1画像2画像3
7月18日の給食は

  ●ごはん
  ●はものこはくあげ
  ●伏見とうがらしのおかか煮
  ●すまし汁
  ●牛乳
               でした。

今日は7月の和献立でした。京都の食材を使用し、京都の夏らしい献立でした。

はものこはくあげは、とてもふわふわしていました。京都の三大祭りの1つである「祇園祭り」は「はも祭り」とも呼ばれ、祇園祭りには欠かせない魚です。
京都では小骨が多いはもを、皮は切らずに小骨だけを切る「骨切り」という独特の調理技術が発達し、いろいろな料理で食べられてきました。給食では食べやすいようにこはくあげにしました。

伏見とうがらしのおかか煮は、京都府産の「伏見とうがらし」を使用した地産地消の献立です。伏見とうがらしは夏の京野菜の1つで細長く皮がやわらかいのが特徴です。
ちくわとこんにゃくといっしょに炒め、おかかのよい香りといっしょにいただきました。

6年生「救急救命入門コース」

7月13日(金)には,消防署の方に来ていただき,人命救助のための心臓マッサージの仕方やAEDの使い方について教えて頂きました。

「もし人が目の前で倒れたら…」「そういう場面に遭遇したら…」
そんなことをかんがえながら,それぞれに一生懸命心臓マッサージ・AEDを体験しました。心臓マッサージって,意外と疲れる!!

最後のふり返りでは,たくさんの子どもたちが「もし自分がしなければいけない時が来たら,人の命を助けたい」と言っていましたが,中にはこんな子も。
「心臓マッサージをするのって,思ってたよりも疲れるし,人の命を助けるって本当に大変なことなんだなって思いました。」
失われそうな命を取り戻すのって,本当に大変。だから命って尊いんですね。

どの子どもたちも,体験から色々なことを感じ取ってくれたのではないかと思います。
画像1画像2画像3

「流しそうめんをやってみよう」おやじの会

画像1画像2
7月15日(日)先週から延期されていました陵ヶ岡おやじの会主催の「流しそうめんをやってみよう」が開催されました。今年一番の暑さを記録する中,待ちに待った子どもたちのにこにこ笑顔がはじけていました。そうめんの他にもキュウリやプチトマトも流れてきます。みんなおなか一杯にそうめんをいただきました。おやじの会の皆様,ありがとうございました。

今日の給食

画像1画像2
7月11日の給食は、

  ●減量ごはん
  ●鶏肉のさっぱり煮
  ●ビーフン
  ●牛乳
                 でした。

今日は、今月の新献立の「ビーフン」が登場しました。ビーフンは漢字で書くと「米粉」と書きます。給食でよく登場する「たっぷりやさいのビーフン」を参考にしました。たっぷりの野菜やチキンハムと、つるつるしたビーフンがからみおいしかったですね。

鶏肉のさっぱり煮は、米酢がきいておりさっぱりとした味付けで、暑い日にも食べやすかったです。

今日は6年2組がランチルームで給食を食べました。
準備や後片付けがとても手早く、給食も残さずに食べきることができました。
○○苦手だな〜。と言いながらも、しっかり食べきる姿はさすが6年生だと感心しました。

1年生 20までのかず

画像1画像2
 算数科の学習で20までの数の並び方について学習をしました。グー・チョキ・パーで違う進み方を確認し隣同士でじゃんけんすごろくをしました。0から20までの数の並び方を楽しく学習することができました。夏休みまであと少し,残りの学習も一生懸命頑張ってほしいと思います。

1年生 カタカナ学習

画像1画像2
 今週からカタカナの学習が始まりました。「カタカナってまっすぐな線が多いね。」「ひらがなと比べてカクカクしてるね。」とひらがなとの違いに気をつけながら書くことができました。「はやく次のカタカナをしたい。」とやる気いっぱいの子どもたちでした。

食の指導 6年

画像1画像2
今日の目当ては「バランスの良い朝ごはんを考えよう」でした。朝ごはんが食べられない理由を聞くと「時間がない」「朝起きられない」「食欲がない」などと答えていました。ついつい軽く考えがちな朝食ですが,朝食をとることで体や脳の働きがよくなることを学習しました。栄養バランスを考え朝食の献立を立てることが大切ですね。

スチューデントシティ学習にいってきました!

7月10日(火),総合で事前学習を重ねてきたスチューデント学習に行ってきました!お家の方に仕事についてお話をしていただいたり,社会の流れについて学ぶ中で,「働くってなんだろう?」「どうして仕事をするのだろう?」ということについて考えてきました。今日はそのことについてさらに深めていく時間になったかと思います。

朝学校を出発するときは緊張の面持ちでしたが,さすが6年生。生き方探究館に着くと,きりっと切り替えていい表情です。

各ブースの仕事では,慌ただしく働く中で,どのようにすれば会社の売り上げが上がるのか,自分や会社の課題は何か,と考え,改善を繰り返しながら,どの子も第3ピリオドまで走り抜けていました。他校の児童と話し合い,協力しながら仕事を進める。先生でも親でもないボランティアの方にお話をもらい,時にはハッとさせられることもありながら,自分を見つめ直す。それぞれのブースで,子どもたちは大きく成長したようです。
写真や文では記しきれない子どもたちの努力…!です。

今日の経験が,子どもたちの生き方を見つける第1歩になったのではないかと思います。未来にはばたけ,子どもたち!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/23 1学期終業式
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp