京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up12
昨日:142
総数:291966
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

今日の給食

画像1画像2
6月27日の献立は、

 ●ごはん
 ●もずくのかきあげ 
 ●だいこん葉のごまいため
 ●すまし汁
 ●牛乳 
             でした。

もずくのかきあげは今月の新献立です。
もずくとちくわ・たまねぎ・にんじんをいっしょにかきあげにしました。
酢の物や汁物とは少し違ったもずくのおいしさを味わうことができました。

暑い日が続いていますがしっかり食べて元気に過ごしましょう。

今日の給食

画像1画像2画像3
6月26日の給食は、

  ●味つけコッペパン
  ●チリコンカーン
  ●ほうれん草のソテー
  ●みかん
  ●牛乳
                でした。

大豆がたっぷり入ったチリコンカーンは食べごたえがありましたね。
大豆には、肉や魚に負けないくらいたんぱく質がたくさん含まれています。

今日はとても暑かったので、冷たいみかんがとってもおいしく、暑くなった体を冷やしてくれました。

今日は5年1組がランチルームで給食を食べました。
準備や後片付けの手早さや残さずにしっかりと食べきる姿。
さすが5年生だなと感心しました。
とても楽しい雰囲気の中給食を食べており、あっという間の給食時間でした。
いつも元気に「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつができる5年1組です。
これからも「感謝の心」を大切にしてほしいなと思います。

4年生 水泳学習

画像1
画像2
気温が上がり,水泳が気持ちいい季節になりました。
本校でも,6月の中旬から水泳学習が始まっています。
水泳授業がある晴れの日は,子どもたちは朝からウキウキしている様子です。

4年生は,クローまたは平泳ぎで25メートルを泳げるようになることを目指します。
今回は,「蹴伸び(けのび)」や「息継ぎ」がしっかりできるように,くり返し練習をしました。

たくさん練習して泳力を伸ばしていきましょう。

梅雨の晴れ間

画像1画像2
6月22日(金)梅雨の晴れ間の絶好のプール日和。夏本番を思わせる太陽が子どもたちの水泳学習を応援しています。プールサイドの温度計で34度を記録しました。

ヤマモモ豊作

画像1画像2
先月,地域の方々が2日間にわたって,正門横の樹木の剪定をしてくださいました。風通しがよくすっきりしました。手入れをしていただいたおかげで,正門横の「ヤマモモ」が大豊作。赤い大きな実をたくさんつけています。剪定していただいた皆様ありがとうございました。一度ご覧になってください。

今日の給食

画像1
6月21日(木)の給食

 ●麦ごはん
 ●さばの梅煮
 ●鶏肉とピーマンのごまいため
 ●みょうがのみそ汁
 ●牛乳
           でした。

今日は6月の和献立でした。
和献立ですが6月〜9月は牛乳がついています。

さばの梅煮は,梅干しをいっしょに煮ています。暑い日にもさっぱりとしていて食べやすかったですね。
鶏肉とピーマンのごまいためは,夏においしいピーマンを食べやすいように鶏肉・キャベツといっしょに炒めました。ごまの香ばしい香りと鶏肉のうま味がピーマンやキャベツとよく合っていましたね。
みょうがのみそ汁に使われていたみょうがはこれから旬を迎えます。みょうがはさわやかな香りと風味が特徴です。また,みそは「京北みそ」を使用した「地産地消」の献立でした。

明日(6月19日)通常授業です。

本日(6月18日)地震により京都市各学校園で臨時休校の措置が取られていましたが,明日(6月19日)は,通常授業を行います。
登校時には,危険な場所を避け,余震が起こった場合は,「落ちてこない」「倒れてこない」場所に身を寄せるように,お家でも十分に子どもたちにお話してください。どうぞよろしくお願いいたします。

日曜参観ありがとうございました!

画像1画像2
6月17日(日)日曜参観には,たくさんの保護者の方,地域の方々が来てくださいました。ありがとうございました。子どもたちのがんばっている姿をご参観いただけたと思います。また,下校時には「引き渡し訓練」を行いました。保護者の皆様のご協力により,想定していた時間よりも早く引き渡しが完了しました。ご協力ありがとうございました。

明日6月18日(月)は,代休日となりお休みです。19日(火)より通常授業になりますので,よろしくお願いいたします。

今日の給食

画像1画像2画像3
6月15日(金)の給食は

   ●玄米ごはん
   ●とうふの四川風
   ●ほうれん草ともやしのいためナムル
   ●牛乳

                でした。

玄米ごはんはいつものごはんに比べて歯ごたえがありました。
よくかんで食べることができましたか?

とうふの四川風は,ピリッとしていますが低学年でも食べられるように辛すぎない味付けでした。


今日は4年1組がランチルームで給食を食べました。
準備から後片付けまでしっかりすることができ,全員が給食時間内に食べ終わることができました。ランチルームでのマナーをしっかりと守り,楽しい雰囲気の中で給食を食べることができました。

4年生 菜の花プロジェクト

画像1画像2
6月12日(火)の午前中に4年生は「菜の花プロジェクト」に取り組みました。

この「菜の花プロジェクト」は体験型の環境学習です。地域,区役所,企業の方々のご協力の元に行うことができました。
児童たちが体験したことは,菜の花の「搾油体験」,バイオ燃料を使った「ゴーカート体験」,ごみパッカー車への「ごみ積み込み体験」です。

また,地域や区役所,企業においても環境に対する取り組みが行われていることを教わりました。そこから自分たちの生活の中でどのようなことができるかということについて考えました。
難しいことではなく,ちょっとした習慣づけや注意を払うことでできることについて,子どもたちからいろいろな意見が出ました。

これからの実践に活かしていってくれることと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp