京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up158
昨日:217
総数:288656
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度始業式・着任式は、4月10日(水)です。いつも通りの時間に登校してください。

4年生 ツルレイシの芽が出たよ

画像1画像2
4年生は,理科でツルレイシを育てています。
ずいぶん長く種のまま土に埋まっていて,ようやく芽が出ました。

観察の基本「色」「形」「大きさ」に気を付けて観察しました。
他にも「子葉と本葉の違い」や「葉の数」などに注目する子もいました。
なかなかするどい目のつけどころです。

「高く育ってほしいな」「大きな実ができるかな。」など,これからどのように育っていくのか,予想と期待をもって見守っていきます。

今日の給食

画像1
今日の給食は

  ●ごはん
  ●焼肉
  ●トマトと卵のスープ
  ●牛乳

            でした。

給食が始まって約1ヶ月がたちました。
子どもたちにとって大好きな給食,ちょっとにがてな給食など様々ですが毎日しっかり食べられています。
「昨年より早く食べられるようになったよ!」,「トマトがにがてだけど今日のスープは卵といっしょだからおいしく食べられた」という声も聞こえてきました。

焼肉は牛肉,にんじん,たまねぎ,ピーマンを炒めて作りました。
しっかりとした味付けでごはんがすすみましたね!

かがやき遊び「はじめまして会」

 5月10日(木)は,今年度初めてのかがやき遊び,「はじめまして会」がありました。
 6年生は,初めてのかがやき遊びがうまくいくか,先週からリーダー会などで準備していたことがちゃんとできるか,みんなドキドキ,そわそわ…。1年生を迎えに行った時も,その笑顔はどこか不安げです。
 ですが,かがやき遊びが始まると,その表情は一転,「リーダー」の顔に変わります。まだまだぎこちないところもありますが,下学年に寄り添って言葉を聞いてあげたり,目線を合わせて話したり,優しく手を繋いだり…。6年生は,初めてのかがやき遊びから,すでに「憧れられるリーダー」としての片鱗を垣間見せてくれました。
 きっとこれからも「ああしたらよかった」「こうすればうまくいったかもしれない」という反省もあるでしょう。しかし,今日の姿のように,温かい「リーダー」としての姿を忘れずにやっていけば,きっと大丈夫だと感じています。
 これからの姿に,担任一同期待しています。
画像1
画像2
画像3

4年生 体育「体ほぐしの運動」

画像1画像2
4年生の体育は「リレー」が終わりました。次の学習は「ハードル走」になりましたが,あいにくの雨で運動場が使えないときがあり,そのときに体育館で「体ほぐしの運動」をしました。

二人一組でストレッチをしたり,フープくぐりをしたりとさまざまな運動をしました。
じっくりゆっくり体を動かして,子どもたちは自分の体の調子を確かめます。そして,やってみると心と体が気持ちよくなっていることに気付くことができました。

この学習を準備体操にも活かしていってほしいと思います。

今日の給食

画像1
5月9日の給食は

  ●減量ごはん
  ●カレーうどん
  ●ほうれん草のいためもの
  ●黒大豆
  ●牛乳
                でした。


カレーうどんは子どもたちに大人気で,あっという間に食べ終えていました。
「もっと食べたいな〜」,「カレーうどんおいしかった!おなかいっぱい食べたよ!」など嬉しい声がたくさん聞こえてきました。
今日は少し肌寒かったので,温かいカレーうどんがとってもおいしかったですね。


ゆきやなぎ5月号の訂正について

新緑の季節,皆様方には日頃より本校教育にご理解ご協力いただきましてありがとうございます。
先日,保護者の皆様や地域の皆様にお配りいたしました「ゆきやなぎ5月号」に誤りがありましたので,訂正いたします。大変申し訳ありませんでした。

  誤 長期休業日程
    夏休み 7月21日(土)〜8月26日(日)
              ↓
  正 夏休み 7月24日(火)〜8月26日(日)

尚,ホームページに掲載しております「ゆきやなぎ5月号」は訂正済みです。

今日の給食 和献立

画像1画像2
5月2日の給食

 ●ごはん
 ●とりの天ぷら
 ●小松菜とゆばの煮びたし
 ●若竹汁
 ●かしわもち
                  でした。

今日は今年度初めての和献立でした。
和献立とは・・・
「和食を味わうための献立」として月に1度実施しています。
だしのうまみや旬の食べ物,伝統食や行事食を大切にしています。

今月の和献立には新献立の「とりの天ぷら」が登場しました。
鶏肉にしょうが,料理酒,塩,こしょうで下味をつけ,給食室の大きな釜でたくさんの天ぷらを揚げました。
鶏肉にはしっかりと味がしみていて、まわりの衣はサクサクでとってもおいしかったです。
給食が終わると「とりの天ぷらはまた出ますか?」と子ども達は次の登場を楽しみにしていました。

「ゆばがだいすき!」「かしわもちがもちもちでおいしい!」など嬉しい声がたくさん聞こえてきました。

今日の給食

画像1画像2
5月1日の給食は
 ●麦ごはん
 ●きつね丼(具)
 ●金時豆の甘煮
 ●すまし汁
 ●牛乳

                 でした。

甘辛く煮込んだきつね丼はごはんにぴったりの味付けでおいしかったですね。
ごはんの上にのせて上手に食べられました。
金時豆の甘煮はふわふわでやわらかかったですね。

「今日は早く食べ終わったよ!」と言う声がたくさん聞こえました。

4年生 体育 最後まで分かりませんリレー

画像1画像2画像3
27日(金)の体育の授業は,特別に学年合同リレーでした。

大中小3種類のちがうコースがあるリレーで,その名も「最後まで分かりませんリレー」です。子どもたちは,リレーを走る順番や走るコースを考えて,チーム一丸となって走りました。

自分のチームの子への応援や相手チームへのあたたかい拍手が沸き起こり,エキサイティングかつ和やかな雰囲気の授業でした。

人権朝会・陵ヶ岡タイム

画像1画像2
4月27日(金)の1時間目は,朝会と陵ヶ岡タイムがありました。

まず,朝会では5月3日の憲法記念日にちなんで,校長先生から憲法のお話がありました。
「憲法とは何か」や「日本国憲法ができたこれまでのこと」などについて全学年にお話されました。さらに子どもたちはこの後,各教室でふり返りをして,一人一人が考えを深めました。

また陵ヶ岡タイムでは,児童会の子どもたちが年度の始めにあたっての気持ちを全校児童の前で発表しました。これから1年間がんばっていってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/17 1年生をむかえる会
5/18 校外体験学習1・2・3年生
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp