京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up48
昨日:162
総数:291427
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

今日の給食

画像1画像2
5月1日の給食は
 ●麦ごはん
 ●きつね丼(具)
 ●金時豆の甘煮
 ●すまし汁
 ●牛乳

                 でした。

甘辛く煮込んだきつね丼はごはんにぴったりの味付けでおいしかったですね。
ごはんの上にのせて上手に食べられました。
金時豆の甘煮はふわふわでやわらかかったですね。

「今日は早く食べ終わったよ!」と言う声がたくさん聞こえました。

4年生 体育 最後まで分かりませんリレー

画像1画像2画像3
27日(金)の体育の授業は,特別に学年合同リレーでした。

大中小3種類のちがうコースがあるリレーで,その名も「最後まで分かりませんリレー」です。子どもたちは,リレーを走る順番や走るコースを考えて,チーム一丸となって走りました。

自分のチームの子への応援や相手チームへのあたたかい拍手が沸き起こり,エキサイティングかつ和やかな雰囲気の授業でした。

人権朝会・陵ヶ岡タイム

画像1画像2
4月27日(金)の1時間目は,朝会と陵ヶ岡タイムがありました。

まず,朝会では5月3日の憲法記念日にちなんで,校長先生から憲法のお話がありました。
「憲法とは何か」や「日本国憲法ができたこれまでのこと」などについて全学年にお話されました。さらに子どもたちはこの後,各教室でふり返りをして,一人一人が考えを深めました。

また陵ヶ岡タイムでは,児童会の子どもたちが年度の始めにあたっての気持ちを全校児童の前で発表しました。これから1年間がんばっていってほしいと思います。

初めてのカレー

画像1画像2
 今年度初めてのカレーが給食に登場しました。

 4月26日の給食は

   ●むぎごはん
   ●チキンカレー
   ●ひじきのソテー
   ●牛乳 

                でした。

 給食のカレーやシチューは学校の給食室でルーから手作りしています。
 どの学年の子もごはんにかけて手作りのおいしさを味わいながら食べていました。
 次のカレーも楽しみですね。

給食スタート

画像1
今年度の給食がスタートしました。
1年生にとっては初めての給食でしたね。

 今日の献立は

  ●小型コッペパン
  ●スパゲティのミートソース煮
  ●ほうれん草のソテー
  ●りんごゼリー
  ●牛乳

              でした。

 しっかりと煮込んだミートソースでからめたスパゲティはとってもおいしかったですね。
 デザートのりんごゼリーまでしっかりとおいしく食べることができました。

 1年生にとっては初めての給食当番や給食,後片付けなど初めてのことがたくさんの1日でした。
 2〜6年生は学年が1つあがり,さらにしっかりと食べられる子がたくさんいました。
 月曜日からの給食もみんなでおいしく,楽しく食べたいですね。

陵ヶ岡小学校の子どもたちGO!!

画像1画像2
4月10日(火)晴天の中,久しぶりの学校,久しぶりの友だち,新しい担任の先生…みんなと出会えて,子どもたちは元気いっぱい運動場で遊びました。さあはじまりました。「陵ヶ岡小学校の子どもたちGO!」

1年生〜はじめての下校〜

画像1画像2画像3
4月10日(火)1年生は,ご近所のお友だち同士に分かれて,しばらくの間は集団で下校します。先生に付き添われながら,みんな仲良く,安全に帰ることができました。

4年生 Climb 〜めざせ,プレリーダー〜

画像1
9日(月)は,始業式,10日(火)から授業が始まり,教室に入るのは今日が初めてです。

4年生は,まず「学年開き」を行いました。4年生として,めざす姿や大切にしてほしいこと,学年のルールやこれからの1年の見通しなどについて伝えました。
その後,学級活動「学級開き」を行い,どんな学級にしたいのかを話し合いました。

やる気いっぱいで,楽しく過ごしていきたいと思います。

さくら咲いたら一年生

画像1
4月9日(月)の午前中に今年度の入学式を執り行いました。
今年は55名の,かわいらしい1年生たちが入ってきました。

1年生たちは式の間,やや緊張したようすでしたが,終わって教室へ入ると笑顔で近くの子とおしゃべりをしていました。
たくさんお友だちをつくって,一緒に遊んだり学習したりしましょうね。

4月9日(月) 入学式  午前10時より受付です。

いよいよ新年度が始まります!
4月9日(月)は、着任式・始業式・入学式です。

新入生のみなさん、入学おめでとうございます。
入学式の受け付けは、午前10より。10時30分開式です。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp