京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up206
昨日:217
総数:288704
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度始業式・着任式は、4月10日(水)です。いつも通りの時間に登校してください。

生活「あきといっしょに」

画像1画像2
今日は,昨日拾ってきた木の実や落ち葉も使って,秋の手作りおもちゃ作りをしました。子どもたちは創意工夫を凝らした作品を作ろうと朝からワクワク。自分のアイデアスケッチを基に,自分だけの手作りおもちゃを作ります。

教科書に載っていたでんでんだいこややじろべえを実際に作ってみると,意外と難しい…。他にも,自分だけのおもちゃを作るには,多くの苦労がありましたが,沢山の子どもたちが「楽しい秋」を詰め込んだ手作りおもちゃを作ることができました。

ゲームに囲まれて過ごすのも楽しいですが,こうやって自分の手を動かして物を作ることも,ワクワクの原動力になりますね。

調べ学習をしました

画像1
 社会科の学習でコンピューターを使った調べ学習を行いました。自分が興味をもった昔の道具について,くわしく調べることができたと思います。また,国語科で学習したローマ字を実際に使うことでより大切さを実感できたことと思います。これからも学んだことを活用して新たな学びにつなげてほしいと思います。

1年生 生活「秋みつけ」

画像1
11月1日,朝からうろこ雲が美しかった秋晴れの今日,1年生のみんなで秋みつけに行きました。春,夏と季節を見つける校区探検を重ねてきましたが,今日で3回目。子どもたちも,今まで見てきた植物や虫たちの「変化」に沢山気付くことができました。

桜の木は,春には花が咲き,夏には緑が生い茂っていましたが,今はもう黄色く色づきはじめ,葉っぱが落ちています。夏にはうるさいくらいに聞こえていた蝉の声もなくなり,今は静かな空気が漂っていると感じた子どももいました。元気いっぱい実っていた木の実やどんぐりも,秋になったら足元に転がり,子どもたちが拾って楽しんでいます。

流れる季節の変化に気付き,自然の恵みを感じることができました。今日拾った材料を使って,明日は秋の手作りおもちゃを作ります。自然とふれあい,自然を愛する気持ちが育っていってほしいと思います。
画像2

福祉の集い〜陵ヶ岡バンド〜

今日は「福祉のつどい」がありました。その中で,陵ヶ岡バンドも演奏する機会をもらい,演奏させていただきました。演奏した曲は夏祭りでも演奏した「ケンタッキーの我が家」と今回新たに練習をした「家路」でした。2曲でしたが,うまく演奏できたと思います。楽しんで聞いてもらえたのではないでしょうか。
次の大きな舞台は鼓笛フェスティバルです。それに向けて練習がすぐ始まります。これからも応援よろしくお願いします。
画像1画像2

福祉の集い〜ちゃあびらさい〜

雨もたくさん降っている中,今日は地域の方の集まる「福祉のつどい」がありました。毎年本校の4年生は,運動会で行った演技を「福祉のつどい」で披露するのが恒例となっています。今年も依頼を受け,演技させていただけることになりました。
日曜日ということもあり,全員が…というわけにはいきませんでしたが,それでもたくさんの児童が集まりました。練習時間もあまりとれなかったのですが,運動会の時に踊りこんでいただけあって難なく踊っていました。
本番ですが,笑顔でしっかりと踊ることができていました。また,踊り終わった後には,抽選券を配る役割もさせてもらいました。一人ひとりに声をかけながら渡すことができ,見に来られていた方もとても喜んでおられました。いい経験ができてよかったです。
画像1画像2

6年 社会見学

画像1画像2画像3
10月20日(金)奈良方面に社会見学に行きました。

興福寺の阿修羅像の表情をじっくりと見たり,東大寺の大仏の大きさに驚く姿が見られました。
途中,鹿にも出会い,楽しく触れ合う様子もありました。

歴史学習で学んだ場所に訪れることで,歴史の深さを実感することができました。


校外体験学習

 あいにくの天気でしたが,校外体験学習に行ってきました。京の田舎民具資料館では,昔の道具の使い方や道具の移り変わりの歴史を学びました。学校では学べないたくさんのことを学べた校外体験学習になったと思います。また来週からの社会科の学習でふり返り,学習したことをまとめたいと思います。お弁当の用意などありがとうございました。子どもたちにとってたくさんのこと経験した一日となったと思います。またお家で子どもたちの話を聞いてあげてください。
画像1
画像2
画像3

就学前健康診断(平成30年度入学)の予定

平成30年度新入生を対象としました「就学前健康診断」を下記の日程で行います。詳しくは,入学届を持参していただいた時にご説明させていただきます。

平成29年11月29日(水)13時30分受付

1年生 校外体験学習

10月13日,京都水族館に校外体験学習に行きました。雨の中の校外体験学習でしたが,それほどひどい雨にも降られず,楽しく,無事に校外体験学習を終えることができました。

水族館の中では,班ごとに館内を見学しました。班の仲間と沢山の生き物を見たり,協力してクイズに答えたり,きっと仲も深まったことと思います。また,最後にはイルカショーを見て,イルカのかわいい鳴き声やしなやかな泳ぎ,力強いジャンプを目の前で見ることができました。どの子も目を輝かせて,最後まで拍手をしながら見ていました。ストロー笛でイルカとセッションしている時には,イルカの声に耳をすませて会場が一体になっていました。子どもたちにもきっと感動的な瞬間になったことと思います。

生き物にふれ合って,様々な生態や特徴を観察することも,大人への第一歩だと思います。生き物に親しみ,愛する心をもつ子どもに育ってくれればと思います。
画像1
画像2
画像3

社会見学〜琵琶湖疏水小関越え〜

4年生は社会の学習で琵琶湖疏水の学習をしてきました。今回はその集大成として,実際に琵琶湖疏水を歩いてみようということで浜大津の疏水取り入れ口から流れをたどり,小関越えをしました。小関越えは,昔の人はたくさんの荷物を背負い,この道を歩いていたんだという苦労を思いながら歩きました。山を越えてからは再び疏水をたどりました。四宮の船だまりをみたり日本初の鉄筋コンクリート橋を見学し,そのあと蹴上まで歩き,インクラインや田辺朔朗像を見ました。非常に長い時間歩きましたが,みんなとてもマナーよく見学することができました。心配していた雨もそこまでたくさん降ることもなく,いい社会見学になりました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/6 5年 花背山の家1日目
11/7 5年 花背山の家2日目
11/8 5年 花背山の家3日目
11/9 5年 花背山の家4日目

学校だより

学校評価

校長室だより

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp