京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:142
総数:291960
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

1,2年生 中学生が読み聞かせに

画像1
26日(金)の5校時に花山中学校の生徒さんが1,2年生のために紙芝居やビッグブックの読み聞かせに来てくれました。

内容がおもしろいだけでなく,交通安全や給食といった学校生活に関わるもので,児童たちはこれらのことについて改めて考えさせられたようです。

来てくださった中学生のみなさん,ありがとうございました。

2年生 花の絵を描きました

画像1
19日(金)の校外体験学習で,1,2年生は花(デルフィニウム)の写生に取り組みました。

植物園では彩色できなかったので,後日学校で色をぬりました。

なかなかの作品ができました。壁面の前を通りかかった3年生が,
「これ,2年生が描いたの?なかなかうまいなぁ。」
と言ってくれました。

2年生の下駄箱の壁面に飾りました。参観日にはぜひ見てもらいたいところです。

1・2年生 校外体験学習

画像1
画像2
画像3
今日はとってもいいお天気!そんな中,1・2年生は京都府立植物園へ校外体験学習へ出かけました。

1年生は初めての校外体験学習にわくわくどきどき・・・。ですが,公共の場ではしゃぐことなく,電車もマナーよく使うことができました。
2年生はお兄さんお姉さんとして,1年生をサポートします。植物園でのグループ活動でも,1年生の手を引いて案内することができました。

気温も高く,子どもたちも疲れた様子でしたが,きれいに咲いている花や青々と茂る草木,温室で見る面白い植物やみんなで食べるお弁当など,楽しいこと尽くしだったようです。今回の体験が,素敵な思い出になったことと思います。

6年1組 ランチルーム

画像1画像2
今年度初めてのランチルームでの給食でした。
さすが6年生!自分たちでしっかりと準備をすることができました。

そして今日の献立は月に1回の和献立です。
春のかきあげは本年度からの新献立です!!

修学旅行2日目その4〜帰校式〜

画像1画像2
5月17日(水)6年生は,修学旅行のすべての活動を終え,全員元気に帰ってきました。帰校式では,修学旅行で培った力を最高学年としてこれからの学校生活に活かしていくことを確認しました。
6年生の皆さん,お家でたくさん思い出話を聞かせてあげてくださいね。

1年生 生活 はるみつけ

画像1
画像2
画像3
今日は,生活ではるみつけをしに校区探検に行きました。先週,雨のため延期になったのですが,今日は待った甲斐もありとても良い天気に恵まれました。こどもたちも,自分のマイカメラをもって,にこにこ笑顔で出発しました。

みどりの径を通り,天智天皇陵,琵琶湖疏水,東山台公園と,自然いっぱいのコースを回り,「黄色いタンポポと白いわたげのタンポポがある」「お家の庭にみかんがなっている」「色々な種類のちょうが飛んでいる」「たくさんのお花がきれいな色で咲いている」など,たくさんの春を見つけました。東山台公園では,ルールを守りながらみんなで楽しく遊びました。

自分のマイカメラで,写真を心の中に収めたら,教室に持ち帰ってみつけたよカードに見つけた春を描きます。49人それぞれの春を見つけられたようです。

日本の美しい四季を感じられる人に育っていくよう,これからも季節を感じて,沢山の発見をしていきます。

修学旅行2日目その3〜ハイウエイオアシス〜

画像1画像2画像3
5月17日(水)6年生は,淡路ハイウエイオアシスで最後の買い物をして,予定通り学校に向けて出発しました。渋滞がなければ16時40分ごろ学校に到着予定です。

修学旅行2日目その2〜たまねぎほり〜

画像1画像2画像3
5月17日(水)6年生は,爽やかな五月晴れのもと、玉ねぎ掘りをしました。早稲の新たまなので二週間以内に食べると特に美味しいそうです。玉ねぎのお土産を楽しみにしてください。
6年生,好天の下,全員元気で活動中です。

修学旅行2日目その1〜おみやげ〜

画像1画像2
5月17日(水)修学旅行2日目です。朝から6年生は全員元気で活動を始めています。
昨晩は,宿舎でお土産を選びました。お小遣いと相談しながらも楽しみな時間です。また,薄曇りのため予定していた天体観測は中止。木星を観察する予定でしたがDVDで学習しました。
本日,天気良好。これから淡路牧場でたまねぎをほる予定です。

修学旅行1日目その5〜宿舎風景〜

画像1画像2画像3
5月16日(火)6年生は,全員無事に宿舎に到着。入浴の後は,待ちに待った夕食です。夕食はたこめし、ステーキ玉ねぎ添え、たこ唐揚げ、刺し身、タマネギサラダ、デザートにプリンなどお腹いっぱいになりました。
只今,部屋の整理中。これから天体観測の予定ですが…?
6年生,全員元気です!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/30 ごみゼロの取組
6/2 6年 スチューデントシティ学習
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp