京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up40
昨日:142
総数:291994
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

修学旅行1日目その5〜宿舎風景〜

画像1画像2画像3
5月16日(火)6年生は,全員無事に宿舎に到着。入浴の後は,待ちに待った夕食です。夕食はたこめし、ステーキ玉ねぎ添え、たこ唐揚げ、刺し身、タマネギサラダ、デザートにプリンなどお腹いっぱいになりました。
只今,部屋の整理中。これから天体観測の予定ですが…?
6年生,全員元気です!

修学旅行1日目その4〜大塚美術館〜

画像1画像2画像3
5月16日(火)6年生は大塚美術館の見学をしました。大塚美術館は,世界の名画を陶板で展示。子どもたちは有名な名画に手で触れることができます。原寸大の大きな壁画にとっても感動していました。
天候薄曇り。現在,全員元気に宿舎で活動中です。

明日は,淡路島牧場,吹流しの里,震災記念館の見学の予定です。

修学旅行1日目その3〜あすたむらんど〜

画像1画像2画像3
5月16日(火)6年生は,あすたむらんどの見学をしました。科学館は,陵ヶ岡校の子どもだけ,貸切状態の中,グループに分かれて見学をしました。大塚美術館の見学のあと宿舎に向かっています。天候は薄曇り,全員元気で活動しています。

修学旅行1日目その2〜あすたむらんど〜

画像1画像2画像3
5月16日(火)6年生は,全員無事に徳島県のあすたむらんど(科学館)に到着しました。お弁当を食べた後,グループに分かれて科学館のそれぞれのブースを見学しています。
天候は薄曇りです。6年生は,全員元気に活動中です。

6年生〜修学旅行に出発しました!〜

画像1画像2
5月16日(火)6年生は,淡路島・徳島方面へ修学旅行に出発しました。出発式では,学年目標に向けて,みんなで協力して,いろいろな活動に取組んでくる決意を確認しました。たくさんの協力といい思い出に向けて頑張ってください!
6年生58名全員元気です。

2年生 さわやかマンデー

画像1
15日(月)は2年1組のさわやかマンデー(朝のあいさつ運動)の日でした。

朝の8時00分から正門前に並んで,やってくる人たちに大きな声であいさつをします。
今年度も花山中学校と連携して取り組んでいるので,中学生も陵ヶ岡小にやってきて,一緒に声を出してくれました。

中学生たちの「気もちのよいあいさつ」をお手本に,これからもあいさつを意識して過ごしてほしいと思います。

2年生 鉄棒に一生懸命

画像1
2年生の5月の体育は「鉄棒あそび」と「リレーあそび」です。

鉄棒は,2年生に大人気です。新しい技ができるようにと繰り返し練習して,いっぱい汗をかいています。

児童たちは,ペアで互いの技の出来具合を見合います。
ペアで取り組むことにより,周りの安全に気を付けてあげたり,友達の技を見て褒め合ったりとよい関係づくりにもなっています。

中には,「先生,手にマメができました。」という子もいますが,それでも休まず練習するほど楽しいようです。

2年生 楽しい学級会(話合い)

画像1
2年生の5月の学級会は,「クラスを楽しくする係活動を決めよう」について話し合いました。

2年生の児童たちは,1年生の時に係活動に取り組んでいるので,係活動に対するイメージを持つことができています。
それを元に,どんな係活動を2年生で取り組みたいかについて,話し合いました。

学級会を通して児童たちは,十分納得して,自分が取り組む係活動を決めることができました。
これから,グループで協力して,係活動を活発にしていってほしいと思います。

1年生 図工「ねんどで」

画像1画像2
今日は図画工作ではじめてねんどを使いました。これからねんどとなかよくなれるように,手のひらをつかって,体全体で丁寧にねんどをもみこみます。

おもちの形にするために丸くしたり,フランスパンの形にするために長細くしたり,ひねりとってお団子にしたり・・・。ねんどをいろいろな形にして,楽しみながら触れることができました。

これからの図工でもよく使うねんどですが,今日のように体全体で感触を楽しみながら活動していってくれればと思います。

2年生 図工「ひみつのたまご」

画像1
2年生は,4月の図工の学習は,絵画です。「ひみつのたまご」と題して世界に1つだけのたまごを描いています。

児童たちは,
「このたまごからどんなものが出てくる(生まれてくる)のか」
「このたまごはどんな場所にありそうか」
など,想像して思い思いの絵を描いています。
たまごや背景の描き方だけでなく,たまごの形や割れ方もさまざまで面白い点です。

児童たちは,それぞれのたまごがもつストーリーを語ってくれました。
次の時間で完成したら,お互いに見合って,友だちの作品のおもしろさを味わおうと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/16 6年 修学旅行 1日目
5/17 6年 修学旅行 2日目
5/19 1・2・3年 校外体験学習
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp