京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up5
昨日:145
総数:291049
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

2年生 図工「ひみつのたまご」

画像1
2年生は,4月の図工の学習は,絵画です。「ひみつのたまご」と題して世界に1つだけのたまごを描いています。

児童たちは,
「このたまごからどんなものが出てくる(生まれてくる)のか」
「このたまごはどんな場所にありそうか」
など,想像して思い思いの絵を描いています。
たまごや背景の描き方だけでなく,たまごの形や割れ方もさまざまで面白い点です。

児童たちは,それぞれのたまごがもつストーリーを語ってくれました。
次の時間で完成したら,お互いに見合って,友だちの作品のおもしろさを味わおうと思います。

2年生 生活科「ぐんぐんそだて」

画像1
2年生の生活科では,野菜を育てます。
どんな野菜を育てようかと考えているところです。

まずは,野菜を植えるための畑作りから。たくさん生えている草を力いっぱい抜いて,きれいにしました。

草引きの最中には,小さな生き物たちが見つかります。それをとても楽しんでいました。
子どもたちは,草を抜きながら春を感じることができたようです。

1年生2年生 校内探検

画像1画像2
25日(火)の2校時に2年生が1年生を案内する「校内探検」を行いました。これは,校内の特別教室などを1年生のために紹介するものです。この日のために2年生は,いろいろと準備をしていました。

2年生は,緊張した顔で1年生の教室まで行きました。1年生を案内するにあたって2年生は,はぐれないように一人一人と手をつないだり,歩く速さに気を付けたりしていました。

校内探検が終わり,教室へ戻ってから2年生に訊ねると,
「しっかり手をつないで探検できた。」
「教室の説明をもっと大きな声で言えたらよかった。」
「早く教室を回ることができた。」
など,振り返っていました。
2年生も1年生を前にして,立派なお兄さん,お姉さんになれてうれしかったようです。

2年生 ゆうぐであそぼう

画像1
2年生最初の体育の学習は「遊具あそび」「体ほぐしの運動」です。

遊具遊びは,ろくぼく・のぼり棒・うんていなどを使って,力のコントロールを学んでいます。子どもたちは,特にうんていがお気に入りのようで,うんていでの「ドンじゃんけん」を夢中になって楽しんでいました。

体ほぐしの運動は,「かもつれっしゃ」「フラフープくぐり」など,集団で力を合わせる運動やストレッチ,まねっこ運動などをしています。
運動後,感想をきくと,「楽しかった。」「体が熱くなった。」など,心も体もほぐれたようです。

「またやりたい」という声がたくさん出てきました。体育の時間だけでなく,日常の遊びの中にもとり入れられるものがたくさんあるので,どんどんやっていってほしいと思います。

1年生 はじめての50m走!

画像1画像2
今日は天気に恵まれ,絶好の体育日和。1年生は初めての50m走に挑戦しました。
1組と2組で上手に列を作り,スタートラインに並びます。
お友達と競いながらのかけっこ,どの子も全力でゴールまで走り切ることができました。

これからの体育では,走るだけでなく,様々な競技を通して体をたくましく育てていきます。
楽しみながら体を動かしていきましょう。

初めての給食!〜1年生がんばりました!〜

画像1画像2画像3
4月14日(金)給食が始まりました。1年生にとっては,はじめての給食です。給食当番さんも初めてです。しっかり身支度をして,給食室へ。先生と一緒に配膳もちゃんとできました。おいしい給食,しっかり食べられました。

2年生 学級開き 学年開きをしました

画像1
11日(火)の2年生は1校時に学級開き,2校時に学年開きをおこないました。

そのねらいは,新しい学級になってクラスになって,子どもたちが安心感や親和感をもてるようにすることです。

学年開きでは,友だちについてもっとよく知るために「すきなものビンゴ」をしました。
2年生の児童たちはとても楽しく活動できました。

新年度がはじまりました

画像1
10日(月)に新着教員の着任式,始業式,そして新1年生の入学式をおこないました。

今年度は新着の教員8名と新入生49名を迎え,スタートしました。
着任式では6年生の代表が,入学式では2年生の代表がおむかえの言葉をしっかりと伝えることができました。

全校330名でスタートです。
気持ちも新たに児童たちは,今年度もがんばっていってくれることと思います。

いよいよ平成29年度のスタートです!

画像1
4月10日(月)いよいよ新年度がスタートします。
月曜日は,着任式・始業式の後,入学式があります。
在校生の皆さんは,いつもの時刻(7時55分〜8時20分の間)に登校してください。

入学式は,10時30分開式です。
新一年生の皆さんが元気に入学されることを,陵ヶ岡小学校のみんなが楽しみにしています。(1年生のみなさんの持ち物は,上靴と教科書が入る袋です。)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/16 6年 修学旅行 1日目
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp