京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up150
昨日:162
総数:291529
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

4年生 社会見学(琵琶湖疏水)

画像1
画像2
画像3
2日(金)に4年生は,社会見学に出かけました。
社会科の学習「きょう土をひらく」の一環として,琵琶湖疏水およびその関連施設をたずねました。

比較的あたたかな気候の中,琵琶湖の取水口から京都に向かって歩きました。
途中の道では紅葉も見られ,児童たちもその美しさに感嘆の声を上げていました。

疏水の流れをたどる道のりはとても長くて足が疲れましたが,先人たちはそれ以上に苦労して疏水を開いたことを児童たちは実感したようです。

学習発表会

画像1
画像2
1日(木)に,本校で学習発表会を行いました。
この日のために各クラスとも真剣に練習を重ねてきました。また,PTAコーラスの合唱も披露されました。

いずれも合唱・合奏・劇などさまざまな発表をし,また閲覧しました。
同時にこの日の昼休みにかがやきグループ(たて割りグループ)で振り返りもしました。
一つ一つの活動に確かな意味をもたせるために取り組みました。振り返りでは,どの学年の発表もよかったという声であふれていてよかったです。

今日の給食(11月29日)

画像1
今日の給食は,
・だいこんのクリームシチュー
・ほうれん草のソテー
・味つけコッペパン
・牛乳
でした。

今日の「だいこんのクリームシチュー」には,なんと,花形のにんじんとだいこんが少し入っていました!
見つけた人はラッキーでしたね。見つけたクラスでは盛り上がったようでした。

2年生 まちたんけんをしたよ

画像1
画像2
秋のまちたんけんにいってきました。
歩いていると暑いくらいのとてもよい天気でした。
「こんな秋・冬が見つかるかな〜」と事前に秋や冬のまちの様子を予想して出発しました。

子どもたちの事前学習でしたのワークシートに書いてあったように「もみじ」「クリスマスのかざり」「暖かいふくを来た人」などいろいろな秋・冬にであうことができました。
また「たんぽぽ」「せみのぬけがら」など季節外れのものをみつける子どももいて,とても楽しめたまちたんけんでした。

今日の給食(11月22日)

画像1画像2
今日の給食は,和(なごみ)献立で,
・にしんの煮つけ
・ブロッコリーのおかか煮
・九条ねぎのみそ汁
・ごはん
・みかん
でした。

久しぶりににしんの登場でした。柔らかく煮てあるので,よく噛むと骨まで食べられたようでした。
「にしん,あまくておいしい!」
「この魚好き!」
と,1年生も嬉しそうに食べていました。

手作りクラブで焼きりんご

画像1
画像2
画像3
今日,手作りクラブでは,焼きりんごを作りました。

りんごを薄く切っていくのが難しかったですが,上手に切ることができ,おいしく出来上がりました。
班でバッチリ協力できて,後片付けまで手際よく進めることができました。

「焼くときいいにおいだった。とてもおいしかった。家に帰ってまた作りたい。」
「焼きりんごを作って楽しかったです。」
と,子どもたちは,楽しく協力して作れたようでした。

今日の給食(11月11日)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,
・わかさぎのこはくあげ
・おから
・すまし汁
・ごはん
・牛乳
でした。

「おから」はだし汁に,新物資のおからパウダーを加えて作りました。
初めサラサラのパウダー状だったおからですが,だし汁に入れるとだしを吸い込み,ふっくらと出来上がりました。
「おから」は,にぼしでだしを取り,「すまし汁」はこんぶとかつおぶしでだしを取りました。それぞれ別々のだしが使われているということで,何からだしを取っているかのクイズがあり,子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。

今日の給食(10月28日)

画像1画像2
今日の給食は,
・カレーあんかけごはん(具)
・春巻
・ごはん
・牛乳
でした。

春巻は,ツナとはるさめ,たけのこ,しいたけ,調味料を混ぜた具を,1つ1つ包んで揚げました。給食調理員さん3人でたくさんの春巻を巻きましたが,1つ1つに気持ちを込めて巻きました。
とても人気の献立で,子どもたちは「サクサクする!」「どれだけたくさん巻いたのかな。」と言いながら,おいしそうに食べていました。

5年花背山の家野外活動〜最終日〜

画像1画像2画像3
10月28日(金)山の家最終日となりました。昨夜は,夕食の後キャンプファイヤーをしました。火の神様から「挑戦」「協力」「感謝」の火をもらい,見事きれいなファイヤーに燃え広がりました。みんなで歌ったり踊ったり,ゲームをしたりと大盛り上がりでした。
昨夜は冷え込み,各部屋に暖房を入れてもらいました。
今朝は,今朝は朝の集いの後,昨日カレーライスを作った炊飯場でパックドック作りに挑戦しました。ホットドック用のパンに炒めたカレー味のキャベツとウインナーをはさみ,アルミホイルで包みそれを牛乳パックにいれて牛乳パックごと焼きました。
各部屋の清掃をした後は,最後の活動である「小枝温度計作り」に取り組んでいます。やすりをかけて小枝をきれいに整え,そこへ温度計を貼り付けるものです。
この後 11時50分より昼食を食べ,計画通り13時30分に退所式をすませ13時50分にバスに乗り込む予定です。只今山の家は曇り,みんなとっても元気です。

5年花背山の家野外活動〜野外炊事〜

画像1画像2画像3
10月27日(木)5年生は野外炊事を行いました。火おこしで苦戦しましたが,すべてのグループが着火に成功!役割分担しながらカレーを作りました。先週学校で練習したのでみんなスムースにおいしいカレーラースを作ることができました。
後片付けも悪戦苦闘。すすで汚れた鍋を一生懸命こすり,「来た時よりも美しく」をしっかり実践しました。
只今,山の家は晴れ,5年生は全員元気に活動中です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校教育目標・学校経営方針

学校評価集計結果

校長室だより

給食だより

学校沿革史

預り金についてのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp