京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up12
昨日:207
総数:288717
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度始業式・着任式は、4月10日(水)です。いつも通りの時間に登校してください。

5年花背山の家野外活動〜天狗杉登山〜

画像1画像2画像3
10月26日(水)5年生は「天狗杉登山」に挑戦しました。薄曇りの天候で,京都市内や琵琶湖を眺望することはできませんでしたが,2日目のめあて「挑戦」に向けて頑張りました。急な登り坂,昨日の雨のせいで道が濡れていてすべりやすさに悪戦苦闘!「○○さん,がんばれ!」「もう少しで頂上やで!」と言う励ましの声が自然と聞こえてきて,みんなで支えあいながら一歩ずつ前進していきました。登山が苦手な人も学生ボランティアの先生にサポートしてもらいながら,見事登りきることができました。少々疲れた表情も見られましたが,みんな元気に次の活動に取り組んでいます。この後,入浴・夕食です。予定していました「天体観測」は曇り空のため中止になりそうです。
陵ヶ岡小学校5年生は,全員元気に活動しています!

5年花背山の家野外活動〜2日目です!〜

画像1画像2画像3
10月26日(水)山の家の2日目です。昨日は,雨天のため「ナイトハイク」が中止になり,代わりにプレーホールで「私は誰でしょう?」などのゲームをみんなで楽しみました。
今朝は,青空がでており気温も17〜18度くらいでとても暖かく感じます。上高野小・仁和小と三校一緒に朝のつどいをしました。それぞれ学校紹介をしました。陵ヶ岡は,疎水のこと,天智天皇陵のこと,かがやき活動のことなどを紹介しました。
只今,少々曇り空。みんな元気に登山中です!

5年花背山の家野外活動〜1日目みんな元気です!〜

画像1画像2画像3
10月25日(火)山の家1日目の5年生は,入所式を終えた後,雨の中の所内ラリー,竹ばし作りを行いました。夕食はバイキング,食堂の方もびっくりするほどみんなよく食べました。予定していました「ナイトハイク」は雨天のため中止。室内でゲームなどをみんなで楽しむ予定です。現在,花背は雨。全員元気に活動中です。
明日は,天狗杉登山の予定です。

5年花背山の家野外活動〜ラリー・竹ばし作り〜

画像1画像2画像3
10月25日(火)1日目午後の活動は,所内ラリーと竹ばし作りです。雨の降る中,カッパを着て,施設内を問題を解きながら散策しました。そのあと,これから4日間お世話になるお箸を自分で作る「竹ばし作り」に挑戦しました。
現在,山の家は雨,気温13度。みんな元気に活動しています。

5年花背山の家野外活動〜入所式〜

画像1画像2画像3
5年生は全員無事に花背山の家に到着しました。雨が降っているため,室内で入所式を行いました。部屋の整理・昼食の後,ナイトハイクの下見,所内ラリー,竹ばし作りを行います。現在,山の家は13度,雨模様です。

5年花背山の家野外活動〜出発しました!〜

画像1画像2
10月25日(火)5年生は花背山の家に向けて全員元気に出発しました。出発式で,児童代表から楽しみにしている活動をみんなで協力して取組み,絆を深めたいという発表がありました。只今,みんな元気にバスで花背山の家に向かっています。

今日の給食(10月21日)

画像1画像2
今日の給食は,和(なごみ)献立で
・牛肉とれんこんの煮つけ
・しば漬ちりめん
・五色のみそ汁
・ごはん
でした。

「しば漬ちりめん」は,京都の大原で作られた「しば漬」を使った献立で,しば漬をだいこん葉とじゃこといっしょに炒めました。しば漬の酸味が苦手な子もいましたが,「しば漬好き!」という子も多く,またごはんが進む味付けで,しっかりと食べられたようでした。
「五色のみそ汁」は,具として,とうふ,にんじん,えのき,青ねぎ,わかめが入っていて,具だくさんでした。白みそと京北みそ(赤みそ)の合わせみそで,白みその味が効いていて食べやすいようでした。

3年生 校外体験学習

画像1
画像2
画像3
21日(金)に3年生が,校外体験学習へ出かけました。
行先は,二条城,国際会館,御苑,平安神宮などです。

児童たちは,京都の文化施設等を見て回り,京都のよさについて見分を広めました。
また,平安神宮では参詣した人たちにインタビューを行い,京都の魅力についての意見を聞きました。

とても楽しく有意義な体験ができました。
今回の体験学習を総合的な学習の時間で活かしていこうと思います。

2年生 校外体験学習

画像1
画像2
画像3
21日(木)にさわやかな秋晴れのもと,2年生の児童たちは,校外体験学習として京都鉄道博物館へ行ってきました。児童たちは,乗車時のマナーも守りながらたくさん歩いていきました。

鉄道博物館のなかではグループごとに見学をしました。機関車やトワイライトエクスプレスなど,今では走っていない乗り物を見たり,運転のシミュレーションを体験したりして楽しむことができました。

1年生 校外体験学習

画像1
18日(火)に,1年生が校外体験学習をしました。行先は京都水族館です。

水族館に着くと児童たちは,グループで協力しながら館内を見て回りました。
めずらしい生き物やお気に入りの生き物,イルカショーを見て楽しむことができました。

当日は暑いくらいのよい天気で,梅小路公園の芝生広場でお弁当を食べました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/26 5年宿泊学習「花脊山の家」2日目
10/27 5年宿泊学習「花脊山の家」3日目
10/28 5年宿泊学習「花脊山の家」4日目

学校だより

学校評価

学校教育目標・学校経営方針

学校評価集計結果

授業研究会のご案内

校長室だより

給食だより

学校沿革史

預り金についてのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp