京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up21
昨日:207
総数:288726
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度始業式・着任式は、4月10日(水)です。いつも通りの時間に登校してください。

稲刈り体験

今日は,稲刈りの体験をさせていただきました。5月に植えた稲が4か月でどれだけ大きくなったかとても楽しみにしながら田んぼに向かいました。天気にも恵まれ,絶好の稲刈り日和でした。3年生の時にも1度経験させていただきましたが,さすが2回目なだけあって上手に刈ることができていました。また,今回は稲を縛って束ねるところまで経験することができました。子どもたちは「昔の人はこうして手作業でやっていたのはとても大変だと思いました」「収穫は狩るだけではなく乾燥などの作業があって初めて食べられることがわかりました」など,経験してみないとわからないことがたくさん学べたようです。この経験を生かし,より一層食べ物のありがたさに気付くことができました。
画像1画像2

ふれあい草引き・石拾い

画像1画像2
2日(金)の1校時に全校児童で校内の草引き,石拾いを行いました。
保護者や地域の方たちにもご参加いただき,ありがとうございました。

3週間後に運動会を控え,運動場を中心として学校を美しく,安全に運動ができるように整備しました。
日差しの強く,暑い中ではありましたが,児童たちはがんばって取り組んでいました。

6年生 運動会に向かって

画像1
6年生「組体操」の練習の様子です。
『We are Hero☆』をテーマとし,一人一人が輝くためにと支え合い,心一つに練習を重ねています。

まだまだうまくできない技もあり練習が必要ですが,『6年生全員の熱い思い』を一番大切に取り組んでいます。
小学校生活最後の運動会となるので,「組体操」を終えたとき,「やりきったなぁ。」と思えるような,そんな気持ちが全員の心に残るように練習を重ねていきたいです。

演奏会 吹奏楽とふれあいの夕べ

画像1
27日(土)の夕方に,鏡山小学校で「ふれあいの夕べ」と題して,吹奏楽,コーラス,和太鼓,舞踊などが行われました。本校の金管バンドも鏡山小学校,花山中学校とともに演奏を行いました。

それぞれの学校で曲を披露し,3校合同でも曲を披露しました。バンドの児童たちは,他校の児童生徒の人たちと演奏することができて,新鮮な気持ちで演奏することができました。


修繕委員のみなさんありがとうございます!

8月28日(日)PTA修繕委員の皆さんが,机といすの一体型ベンチを作ってくださいました。設計から準備,そして本日の完成までいろいろ大変だったと思います。ペンキが乾きましたら,「ゆめ広場」に置きたいと思います。子どもたちも喜びます!ありがとうございました。
画像1
画像2

ふれあいの夕べに向けて

27日(土)に行われる「吹奏楽とふれあいの夕べ」に出演します。今年度から初めての試みで,鏡山小学校・花山中学校・陵ヶ岡小学校の3校で合同演奏が行われます。それに向けて今日は3校が陵ヶ岡小学校に集合し,明日の本番に向けて練習をしました。
小学生にとっては中学生と一緒に演奏できる機会はあまりないので,とてもいい経験になったと思います。
27日は18時より鏡山校にて演奏スタートです。陵ヶ岡小の出番は3番目で,合同演奏は4番目になります。楽しい演奏会になればいいなと思います。
画像1画像2

今日の給食(8月26日)

画像1
夏休み明け,水曜日から始まった給食も,今日で3日目です。

今日の献立は,
・小型コッペパン
・牛乳
・イタリアンスパゲティ
・ほうれん草のソテー
・チーズ
でした。

トマト味のスパゲティは子どもたちにとって食べやすいようで,パクパクと食べていました。
運動会の練習も始まりましたが,しっかり食べて,元気に過ごしてほしいと思います。

学校が始まりました

画像1
楽しい夏休みもあっという間に終わり,本校では,24日(水)から授業が再開しました。「おはようございます。」の声とともに,児童のみんなが元気に登校してきたことをとてもうれしく思います。

学校が再開して,1校時目は全校朝会がありました。
夏休みが終わったばかりでしたが,児童たちは校長先生のお話をきちんと聞くことができました。

校長先生は,「日々の生活に目標をもって,みんなでがんばっていこう」ということを話されました。一人一人がしっかり目標をもって過ごしてほしいと思います。

ひまわりが咲きました!

画像1
夏休みが始まり,サマースクールやプール開放などでたくさん子どもたちの声が聞こえています。
さて,栽培委員会で5月に植えたひまわりですが,暑い日が続く中でぐんぐんと成長し,いよいよ花が咲きました!ほかにももうすぐ咲きそうなひまわりがたくさんあるので,夏休みの間が開花ラッシュになりそうです!

夏休みが始まります

画像1
画像2
21日(木)に全校朝会と陵ヶ岡タイム(児童集会)があり,校長先生のお話の後,飼育委員会の児童たちや4年生の児童たちが全校発表を行いました。

飼育委員会の児童たちは,飼育委員会で世話をしているモルモットやセキセイインコ,ザリガニなどの水生生物について皆に紹介しました。特に,最近になって増えたモルモット,セキセイインコについてお知らせしました。

4年生の子どもたちは,6月に行った宿泊学習「みさきの家」で大切にしたことや学んだことを発表しました。協力することや時刻を守ることなど,集団生活にあたって大事にすべきことについて体感し,成長できたようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校評価

学校教育目標・学校経営方針

学校評価集計結果

授業研究会のご案内

給食だより

学校沿革史

預り金についてのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp