京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up98
昨日:114
総数:287023
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卒業式は3月22日(金)、修了式は3月25日(月)です。

2年生 生活科 学校探検

画像1画像2
27日(金)の3時間目に,1年生が学校探検をしました。

以前,2年生と一緒に探検した時にもっと調べたいと思ったところへ,グループごとに分かれて,今回は1年生だけで行きました。
探検のめあては,「それぞれの部屋にどんな人がいて,どんな物があるのかを調べよう」ということでした。

自分たちだけで行けたということで,1年生の子どもたちはとてもうれしそうに教室へ戻ってきました。

3年生 体育 逆上がりができたよ

画像1
最近の3年生の体育の授業では,「鉄棒」に取り組んでいます。
先生のアドバイスを聞いて,子どもたちは一生懸命に練習に取り組んでいます。

子どもたちの上達は早いもので,練習前は逆上がりができなかった子たちも,練習を重ねることでどんどんできるようになってきました。

この調子で,いろいろな技に挑戦していってほしいと思います。

4年生 自転車教室

画像1画像2
24日(火)に自転車の正しい乗り方を学ぶ「自転車教室」がありました。
教室に臨んだのは,4年生の子どもたちです。
交通ルールをじっくりと学び,実地訓練を通して,安全な自転車の乗りかたができるようになることがねらいです。

子どもたちにとっては,自転車は普段から乗っている乗り物ですが,安全に乗るということがいかに難しいことか体験できたようです。
今回の学習を活かして,交通安全に気を付けて自転車に乗りましょう。

今年度初めてのランチルーム

画像1画像2
今日は,今年度初めてのランチルームでした。
6年1組がランチルームで食べました。

さすが6年生!
手際よく準備をして,良い姿勢で,「正座しんどいー!」と言いながらも,
最後まで姿勢を崩すことなく食べていました。

今日は「あじのたつたあげ」が出たのですが,給食カレンダーに
「あじは,味が良いから“あじ”と呼ばれるようになったくらいおいしい魚」だということが載っていて,
「なるほど!」と勉強になったようでした。

いつもと違う雰囲気で食べると,また違った味わい方ができますね。

3年生 校外体験学習

画像1画像2画像3
20日(金)は,1,2,3年生は校外体験学習の日でした。
3年生は,社会科と総合学習の関連で,地下鉄を使って京都市内をたくさんめぐりました。

子どもたちは竹田周辺や京都駅,京都市役所など各所へ足を運んで,自分たちの住んでいる地域との違いを見つけることができました。

お昼ごはんは,京都御苑でお弁当を食べました。子どもたちは歩き続けていたため,到着前からお弁当が待ち遠しかったようです。

とても暑い日でしたが,子どもたちは水辺で遊んだことで涼が取れました。今日の体験学習を今後の社会科や総合学習で活かしていきます。

1,2年生 校外体験学習

画像1画像2画像3
5月20日(金)に1,2年生はかがやきグループ(たて割りグループ)で,京都市動物園へ行きました。
先日の学校探検で仲良くなったペアの子同士で手をつなぎ,楽しく動物園を回ることができました。

1年生は初めての校外体験学習でした。
2年生は,お兄さん,お姉さんとして,時間や回る順を考えながら活動することができました。

5年生 理科 植物の発芽

画像1画像2
5年生はただ今,理科の授業で「植物の発芽」について学習しています。19日(木)は,ヨウ素液を使ったデンプンの有無を確かめる実験をしました。

子どもたちはやはり,実験を伴った授業が大好きなようです。ヨウ素液をいろいろな種類のデンプンに試して,その反応を楽しんでいました。

1,2年生 学校探検

画像1画像2画像3
18日(水)の3,4時間目に2年生が,かがやき活動で同じグループの1年生と一緒に学校探検に行きました。

事前に作成した教室の説明を書いたカードを持って,各教室を回りながら2年生は1年生に優しく,どのようなことで使用する場所なのかを説明することができました。

2年生は,1年生のお兄さんお姉さんとして,ドキドキしながら校舎を回ったことだろうと思います。1年生は喜んでくれたかな。ほほえましい時間でした。

20日(金)は,このグループで動物園に行ってきます。

4組 なかよし会に行ったよ

画像1画像2画像3
13日(金)の午前中に,4組は山科支部の育成学級の行事「なかよし会」へ東野公園まで行ってきました。

「なかよし会」では,1年生の新しいお友だち紹介を含め,みんなでダンスやゲーム,歌を歌いました。
他校のお友だちと交流し,楽しいひと時を過ごしました。

今日の給食(5月13日)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,
・胚芽米ごはん
・牛乳
・チキンカツ
・野菜のソテー
・みそ汁
でした。

チキンカツは,1つ1つ丁寧に衣をつけて,カラッと揚げました。
子どもたちに人気の献立の1つで,とってもおいしそうに食べていました。
給食では,手作りにこだわっていて,ソースも手作りです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/30 ごみゼロの取組
5/31 給食試食会
6/1 校外体験学習予備日
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp