京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up31
昨日:207
総数:288736
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度始業式・着任式は、4月10日(水)です。いつも通りの時間に登校してください。

夏休みもがんばってます!〜ランランクラブ〜

夏休みに入っても,6年生を中心にしたランランクラブは活動を続けています。毎朝,体ならしの運動とランニングを中心にがんばっています。大文字駅伝支部予選会に向けてがんばれ6年生!
画像1
画像2

夏休み親子陶芸教室

7月27日(月)恒例になりました「夏休み親子陶芸教室」を行いました。今年もたくさん参加していただき,多目的室はいっぱいです。先生の説明を聞いた後,親子で協力しながらお皿やはし置き,お茶碗などなどいろんな楽しい作品が出来上がりました。
出来上がりは秋になります。さてさて,どんな素敵な作品に焼き上がってくるでしょうか?楽しみに待っていてください。
画像1
画像2
画像3

明日から夏休みです!

7月23日(木)本日で前期前半の終了です。明日からは,楽しい夏休みに入ります。
今日の朝会では,校長先生から各学年ごとにがんばったことや成長したことをお話してもらいました。また,夏休みはめあてを持っていろいろなことにがんばってほしいということと,自分の命を大切に守ることの2つのお話がありました。
前期後半は,8月25日(火)から始まります。陵ヶ岡小学校のみなさんが,元気いっぱい登校してくれるように願っています!
画像1
画像2

組体操の練習が始まりました!(6年生)

運動会に向けて,6年生の組体操の練習が始まりました。練習の前には,教室で心構えやルールの話がありました。まずは「安全に行うこと」,そして「団結すること」「仲間を信頼すること」などの話でした。その後,体育館に移動し,一人技の練習を少しだけしました。「手の先,曲がってる。しっかり伸ばして。」「フラフラしないよ。」と担任の声かけのもと,一人一人がしっかり集中して練習に取り組むことができました。本番が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

エプロン作り(家庭科 6年生)

6年生は,「生活に役立つ物づくり」としてエプロン作りをしています。5年生の後半にミシンを経験しているので,かえしぬいをして糸がほどけないようにできています。アイロンで模様をプリントしたり,ポケットの形を工夫したりもしました。これからの調理実習は,このエプロンをつけて行いたいと思います。
画像1
画像2
画像3

ミストシャワーがつきました!

7月8日(水)これからどんどん暑くなる季節に向けて,陵ヶ岡校にも「ミストシャワー」がつきました。今日は,そのお披露目式でした。ミストをするには涼しい天候でしたが子どもたちも大喜び!熱い日にはミストで熱中症予防にも役立てたいと思います。
画像1
画像2

みんなでかざろう!七夕かざり

7月3日(金)今年も地域の方々にお世話になって「七夕かざり」を行いました。ささは,子どもたちの願い事の短冊でいっぱいになりました。午後からは地域の方々にも短冊やささ飾りを付けていただきました。4本の大きなささは地域のみなさんで立てていただきました。7月8日(水)まで飾っていますのでぜひご覧になってください。
画像1
画像2
画像3

預り金について

7月分の預り金の引落としが7月10日(金)に行われます。集金金額については配布文書の預り金についてのおたよりをご覧ください。口座振替にご協力をお願いいたします。

7月 朝会と陵ケ岡タイム

7月1日(水)7月の朝会がありました。校長先生からは,「しあわせのレッスン」というお話がありました。自分が他の友だちを幸せにすることができる4つのレッスンです。(1)毎日笑顔ですごそう!(2)言葉ははっきり話そう!(3)どんなことでも楽しみを見つけよう!(4)人の気持ちをかんがえよう!の4つです。みんなが幸せになるということは自分が幸せになることです。ぜひ,チャレンジしてみましょう。
陵ケ岡タイムは,5年生の発表でした。しっかり,ゆっくり,はっきり日本の古典文学の冒頭部分を発表してくれました。とっても立派でした。図書委員会からは,クイズや劇を通して図書館での正しい過ごし方を紹介してくれました。とっても楽しい発表でした。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

授業研究会のご案内

校長室だより

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

預り金についてのお知らせ

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp