京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up49
昨日:142
総数:292003
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

朝会・陵ケ岡タイム〜心豊かな子〜

4月27日(月)5月の憲法月間を前に人権朝会を行いました。校長先生からは,陵ヶ岡校の「めざす子ども像」の1つ「心豊かな子」についてのお話がありました。憲法の基本的人権と関わらせながら,「自分・友だち・なかまを大切にする」ことの大切さや「もの」を大切にすることも,人を大切にすることとつながっているというお話でした。
陵ケ岡タイムでは。各委員会の紹介と児童会の目標が発表されました。「みんなで協力し笑顔あふれる陵ヶ岡」という目標でこの1年間がんばっていく決意を発表してくれました。
画像1
画像2
画像3

初めての参観日〜みんな元気に発表できたかな〜

4月24日(金)1年生にとっては小学校で初めての授業参観です。たくさんのお家の方が参観に来てくださいました。ちょっとドキドキしたけど元気に発表できたかな?
たくさんの方々の参観ありがとうございました。陵ヶ岡小学校の子どもたちは新しい年度をスタートして,みんな元気にがんばっています!
画像1
画像2

1年生〜初めての身体計測・学校たんけん!〜

4月17日(金)1年生ははじめての身体計測がありました。保健室で身長や体重のはかり方を勉強してから測定の開始です。しっかりお話も聞けました。学校たんけんにも出かけました。1年生にとって学校は広い広い迷路みたいですね。理科室も探険しました。どんなもの見つけたかな?
お家で学校でのお話をいっぱい聞いてあげてくださいね。
画像1
画像2

今年もお世話になります!ALTのベンジャミン先生!

4月17日(金)今年も外国語の学習には,ALTのベンジャミン先生に来ていただくことになりました。ベンジャミン先生は,5・6年生の外国語の授業でお世話になりますが,休み時間は運動場でみんなと遊んでくださいます。ベンジャミン先生と仲良くなってくださいね。
画像1
画像2

初めての委員会活動!

4月15日(水)本年度の委員会活動が始まりました!本年度は,児童会活動やたてわり活動への取組を学校全体で進めていこうと考えています。そんな中でのはじめての委員会活動を行いました。昨年度よりももっと子どもたち自身が運営する委員会をめざしています。今日は,1年間の活動計画をみんなで話し合いました。
画像1
画像2

1年生〜はじめての給食〜

4月14日(火)今日から給食が始まりました。1年生にとっては初めての給食です。給食当番さんは,真っ白なエプロンにマスクをつけて準備完了!みんなで協力してしっかり運ぶことができました。
日直さんの「いただきます!」のごあいさつ。初めての給食,残さず食べてくださいね。
画像1
画像2
画像3

入学式 〜新しい59人のお友だち!〜

4月8日(水)いよいよ新学期がスタートしました!着任式では5名の新しい教職員をお迎えしました。始業式では,校長先生から「笑顔あふれる陵ヶ岡」をめあてにみんな仲良く取り組んでいきましょうというお話を聞きました。
入学式では,59名のかわいい1年生を迎えることができました。2年生の「お迎えの言葉」をしっかり聞くとってもがんばりやさんの1年生です。さあ!これから359名の仲間で「笑顔あふれる陵ヶ岡」を創っていきましょう!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

授業研究会のご案内

校長室だより

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

預り金についてのお知らせ

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp