京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up85
昨日:162
総数:291464
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

和風ランチルーム給食開始!

6月12日(金)本年度より開設しましたランチルームの本格運用が始まりました。
まずは6年1組から。子どもたちは,はじめにトレイと座布団を持って自分の席に。その後は,トレイを持って給食を配膳してもらいに行きます。
和風ランチルームですので,みんな正座で座ります。静かな雰囲気の中で子どもたちも同じ班の友だちとゆっくりおしゃべりも楽しみながら給食をいただきました。
これから順番にクラスごとにランチルーム給食を体験します。
画像1
画像2
画像3

工夫しよう さわやかな生活(6年生 家庭科)

6年生の家庭科は,気持ちのよい衣服の着方と手入れの仕方を学習しています。6月10日(水)に衣服の手洗いの学習をしました。「準備する,洗う,しぼる,すすぐ,干す,取り込む,たたむ」の順です。今回は,みんなが普段着ている体操服やTシャツを手洗いしました。しぼる活動は,しっかり水気がとれるまで二人一組で協力してしぼりました。晴れの日に気持ちよく干すことができました。
画像1
画像2
画像3

花育活動

今日は4年生が花育活動の一環としてお花を習いました。「京都生花の実践事業部」から来ていただいて花の配置の仕方や植物の大切さを学びました。作った生け花はそれぞれ家庭に持ち帰りました。学校の玄関にも飾られています。ぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

スチューデント学習(6年生)その2

今日のスチューデント学習は,共に花山中に進学する鏡山小の6年生と活動しました。各ブースごとの社内会議では,言葉づかいに気をつけながら,どうすればお客さんが増えるか,売上アップにつながるかなどをみんなで考えます。話し合いの後に「売上が上がった。」「お客さんが増えた。」と喜びを実感する人もたくさんいました。今日の体験がこれからの生活に生かされると嬉しいです。
買い物タイムでは,自分の働いた分のお給料分の買い物ができます。買った後は収支記録帳にしっかり書き込んでいました。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ(6年生)その1

6月3日(水)に6年生は,スチューデントシティ学習へ行きました。丸太町の「生き方探究館」の中が小さな街になっており,そこで仕事を体験したり,買い物を体験したりするのです。この1日は,子どもたちは「社会人」として扱われます。言葉づかいや会社同士のやりとり,仕事仲間との協力など,たくさんのことを学びました。みんな初めは緊張している様子でしたが,ボランティアの方々のアドバイスで接客や自分に与えられた仕事を最後まで責任を持ってやり遂げることができました。
画像1
画像2
画像3

4年 菜の花プロジェクト〜環境について考えました!〜

6月2日(火)菜の花プロジェクトの取組を行いました。4年生は社会科でゴミの行方や環境についての学習をします。陵ヶ岡ゴミ減量推進協議会のみなさんや山科まち美化事務所のみなさんなど,多くの方々にお世話になって,パッカー車の体験や搾油体験,バイオディーゼル体験をしました。目と耳と手で実際に体験しながら,ゴミの収集やリサイクル,環境について学習することができました。これからの学習に活かしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

預り金について

6月分の預り金の引落としが6月10日(水)に行われます。集金金額については配布文書の預り金についてのおたよりをご覧ください。口座振替にご協力をお願いいたします。

ゆでる調理をしよう(5年2組)

29日(金)に5年2組が調理実習をしました。にんじんは水に入れた状態から火にかけます。続いてブロッコリー,キャベツの順でゆでました。「ブロッコリー,きれいな緑になったな。」「キャベツゆでたらすごい小さくなった。」と,ゆでたときの野菜の特ちょうをしっかりおさえることができました。つまようじで野菜の固さをチェックするのも上手でした。次回は,ゆで卵とほうれん草のおひたしを作る予定です。
画像1
画像2
画像3

ごみゼロの取組〜かがやきグループでがんばりました!〜

5月29日(金)「ごみゼロの取組」を行いました。本年度から,かがやきグループ(たてわりグループ)で場所を分担して,落ち葉拾いや草抜きをしました。PTAのみなさんも応援してくださってみんながんばりました。特に,高学年のみんなが1・2年生を手伝っている場面や教えてくれている場面が多く見られました。かがやきグループで取り組む良さがたくさん見つかりました。保護者のみなさん地域のみなさんご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

校外体験学習  〜1・2・3年生〜

5月22日(金)1〜3年生は春の校外体験学習に出かけました。1年生と2年生は府立植物園に,3年生は地下鉄竹田付近の高速道路の見学と京都駅ビルの屋上から京都市内の様子を見ました。
植物園では,1・2年生合同のグループに分かれて園内を探検しました。バラがいっぱい咲いていて,子どもたちも感激でした!
3年生は,社会科で京都市の様子を学習します。山に囲まれた京都市の様子や陵ヶ岡校くとは違った町並みの見ることができました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

授業研究会のご案内

校長室だより

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

預り金についてのお知らせ

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp