京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up95
昨日:142
総数:292049
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

さわやかマンデー〜人を笑顔にするあいさつをしよう!〜

9月22日(月)本日より「さわやかマンデー」の取組が始まりました。これは,花山中学校区の保育園・幼稚園・小学校・中学校で,一斉に朝のあいさつ運動を実施するという取組です。本日は,取組初めての日です。子どもたちは,元気な笑顔であいさつをしていました。今週土曜日には,運動会をひかえています。1日の元気は朝のあいさつから!今日も一日がんばりましょう!
画像1
画像2

運動会全校練習〜がんばりました!〜

9月18日(木)運動会をあと1週間にひかえ,第1回目の全校練習を行いました。本日は,入場行進と開会式,閉会式,全校ダンス,そして応援合戦の練習をしました。いよいよみんなの気持ちも運動会モード!行進もダンスも応援も力が入っていました。5・6年生は各実行委員会の仕事を毎日がんばっています。
さあ!あと1週間です。みんなの力を一つにして,すばらしい運動会にしましょう!
画像1
画像2
画像3

ふれあい土曜塾〜お茶・将棋・お話〜

9月13日(土)夏休み明けはじめての「ふれあい土曜塾」がありました。地域の方々にお世話になって,子どもたちにもずいぶん定着し,参加人数も少しずつ増えてきています。
「ふれあい土曜塾」は毎月第2土曜日に行っています。次回は10月11日(土)に行います。お家でもお声かけください。また,親子でご参加いただいても結構です。
画像1
画像2

運動会エントリー種目の練習始まる!

9月12日(金)運動会まで2週間となりました。各学年の演技や競技の練習は,順調!子どもたちのがんばり具合も日に日にアップしています。陵ヶ岡校では,全校の児童が参加する種目が3つあります。本日の中間休みから全校種目の練習が始まりました。今日は,障害物走「忍者でござる」の走る順番を決めました。高学年を中心にチームの協力を期待しています。
画像1
画像2

みんなで話し合う学習をしています!

9月9日(火)陵ヶ岡小学校では,学級会を中心に,クラスのみんなで自分のクラスを良くしていくための話し合い活動を行っています。話し合いのルールやみんなの意見をうまくまとめる方法を身につけるためです。本日,4年生は計画委員会の司会で学級会を行いました。みんな友だちの意見をしっかり聞いて自分の意見を発表していました。
画像1
画像2

ふれあい草ぬき・石拾い〜みんながんばりました!〜

9月8日(月)雨のため延期になっていました「ふれあい草ぬき・石拾い」を行いました。運動会をひかえて,運動場や校庭をきれいにしようと全校のみんなに,PTAのみなさんもお手伝いいただいて行いました。1校時だけでしたが,みんなしっかり協力して掃除をすることができました。これで運動会もさわやかに迎えることができます。PTAのみなさんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

運動会練習 〜6年生 組体操〜

運動会に向けて,各学年の練習が始まっています。6年生は,今年も組体操に挑戦します。1人技・2人技・3人技・・・と練習も進んでいます。みんなの真剣な表情がかっこいいです。
画像1
画像2

自由参観と夏休み作品展

9月2日(火)自由参観と「夏休み作品展」の日です。久しぶりのお天気の中,たくさんの保護者の方に来ていただきました。ちょうど子どもたちは,運動会の練習が始まったばかりで,がんばって練習に取り組んでいる様子も参観していただきました。お家の方の拍手に子どもたちの意欲も高まったことと思います。
また,本日から2日間,体育館で「夏休み作品展」を行っています。昨年にも増して,子どもたちの作品は力作ぞろいです。今日もたくさんの保護者の方に見ていただきました。「夏休み作品展」は,明日9月3日(水)19時まで行っています。
画像1
画像2
画像3

陵ヶ岡バンド〜「ふれあいの夕べ」で演奏!〜

8月30日(土)今年も「ふれあいの夕べ」がありました。花山中学校・鏡山小学校・陵ヶ岡小学校のブラスバンド部の演奏やPTAのコーラスが披露されました。山科児童館も歌とケン玉で参加してくれました。「陵ヶ岡バンド」も「ミッキーマウスマーチ」など3曲をがんばって演奏し,観客の皆さんからあたたかい拍手をいただきました。とってもよくがんばりました。
画像1
画像2
画像3

4年生「ものづくり」「府警本部」見学!

8月29日(金)4年生は,「もの作りの殿堂工房」と「京都府警察本部」の見学に行ってきました。
午前中はLEDを使った工作をしたり,京都のもの作りにかかわる企業の説明ブースの見学をしました。午後からは,府警本部の交通管理センター等の見学をしました。みんなの安全を守ってくれている方々の仕事のようすや工夫を学習しました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校教育目標・学校経営方針

学校評価集計結果

校長室だより

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp