京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up141
昨日:133
総数:291953
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

福祉のつどい〜4年「ちゃあびらさい」・陵ヶ岡バンド〜

10月26日(日)陵ヶ岡学区「福祉のつどい」が行われました。陵ヶ岡小学校からは,陵ヶ岡バンドの演奏と4年生が運動会で取り組んだ集団演技「ちゃあびらさい」を披露しました。みんなのがんばっている姿に,会場から大きな拍手をいただきました。また,ひとつ「かっこいい自分」が見つけられましたね。
画像1
画像2
画像3

第2回めざせ!観光大使見学体験会〜鷹峯〜

10月25日(土)第2回めざせ!観光大使見学体験会を行いました。今回は,鷹峯の光悦寺と源光庵の見学でした。秀吉の「御土居」前のバス停で下車。紙屋川沿いの静かな道を歩き,少し早い紅葉を見ながら光悦寺へ。光悦寺では,鷹峯三山を望むいくつもの茶室を見学しました。源光庵では,四角い形の迷いの窓と丸い形の悟りの窓を拝見し,有名な血天井も見学することができました。秋のさわやかな気候でとってもいい見学会になりました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家4日目 無事に帰ってきました!

10月23日(木)花背山の家4日目最終日。午前中は「花背焼き」の体験をしました。講師の先生の指導のもと,自分のオリジナルのお皿を作りました。いろいろ苦労していましたが,講師の先生からは「とってもユニークな作品がたくさんできています。」とほめていただきました。出来上がりは年明けになるそうです。
山の家での最後の食事をいただいた後,退所式を行いました。山の家の先生からと人形のカエル「ハナコロ」から励ましの言葉をもらいました。
学校到着後,帰校式を行いました。子どもたちからは,「かっこいい自分」がたくさん見つけられたこと,友だちとの友情が深められたことなどの感想がありました。
今日はゆっくり休んでください。みんな元気でよくがんばりました!
画像1
画像2
画像3

花背山の家4日目 朝

10月23日(木)花背山の家4日目です。さわやかな秋空の朝です。
昨夜は、雨天のため室内でキャンドルファイヤーを行いました。これまで係を中心にみんなで練習してきた歌やフォークダンスですごく盛り上がりました。火の神から火をいただいてみんなの友情を確かめ合いました。
朝から荷物整理と部屋の掃除をがんばりました。これから、最後の活動「花背焼き」に挑戦します。どんな作品ができるでしょうか。
本日、山の家の天候は晴れ!みんな元気です。
画像1
画像2
画像3

花背山の家3日目 野外炊事とボルダリング

10月22日(水)花背山の家の活動3日目です。朝から小雨が降りだす中、魚つかみと野外炊事を行いました。魚はイワナ。つかんだ後は、「いただきます。」の意味を考えながら、自分でさばいて塩焼きにしていただきました。野外炊事は、「すき焼き風煮」です。しっかり役割分担しててきぱきと活動ができました。ちょっとご飯の柔らかい班もありましたが、全部いただきました。
予定していました「冒険の森」での活動と自然観察は雨のため中止。代わりに、プレーホールで「ボルダリング」に挑戦しました。初めての子どもたちもとっても上手にできました。
現在花背山の家は雨です。全員元気にキャンプファイアの練習をがんばっています。
画像1
画像2
画像3

花背山の家3日目 朝

10月22日(水)花背山の家の3日目の朝を迎えました。昨日の夜は、家族への手紙を書きました。これまでの活動のことなどを「ミニ新聞」にまとめました。子どもたちがお家に帰ってから届く予定です。
3日目の朝は、芝生広場で朝の集いを行いました。昨夜雨が降りましたが、山の家の現在の天候は、曇り。本日の活動は、「冒険の森」以外は予定通り行います。みんな元気に活動中です

画像1
画像2
画像3

花背山の家2日目 山登り!

10月21日(火)心配していた天気も回復し時々晴れ間も見える天候の中、「こもれびの森」までの山登りに挑戦しました。急な上り坂もがんばって登り「こもれびの森」に着くころには、日の光が差し込むほどの天気になりました。その名の通りの「こもれびの森」でお弁当を食べた後、「三本杉」を目指して下山。15時過ぎ無事「花背山の家」に戻ってきました。
現在山の家は、晴れ!子どもたちは入浴中です。全員元気です。
画像1
画像2
画像3

花背山の家2日目 朝

10月21日(火)山の家での初めての朝です。6時みんな元気に起床!3校合同の「朝の集い」では、しっかり学校紹介をすることができました。朝食もいっぱい食べて、山登りに備えました。
山の家は、本日曇り。この後、予定通り「交流の森」から「三本杉」まで山登りをします。みんな元気です!
画像1
画像2
画像3

花背山の家1日目 午後の活動

10月20日(月)花背山の家1日目午後の活動は、所内オリエンテーリングと竹ばし作りをしました。オリエンテーリングは、グループごとにクイズを解きながら所内を巡りました。小雨降る中でしたがみんな協力してできました。
竹ばし作りは、山の家で使うおはしを小刀で少しずつ削って作りました。みんな上手に「マイ竹ばし」を作ることができました。これから4日間このおはしを使って食事をいただきます。
山の家は、現在雨です。夜に予定していました「ナイトハイク」は中止します。
ただいま入浴中。そのあと、夕食をいただきます。全員元気に活動しています。
画像1
画像2
画像3

花背山の家1日目 到着!

10月20日(月)5年生は花背山の家宿泊学習に出発しました。出発式の後、バスで一路山の家へ。予定より早く全員無事に到着しました。入所式で山の家の先生にお話を聞いた後、それぞれのロッジでお弁当を食べました。
現在、雨が強くなっていますので予定を少し変更して所内ラリーを行います。。みんな元気で活動の準備をしています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校教育目標・学校経営方針

学校評価集計結果

校長室だより

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp