京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up24
昨日:141
総数:292119
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

願いをこめて 七夕かざり(2)

子どもたちの願いが天に届くように,地域の方々が七夕飾りを立ててくださいました。有難うございました。
画像1
画像2

願いをこめて 七夕かざり

7月3日(木)地域の方々にお世話になって,今年も「七夕かざり」をしました。地域の方にとって来ていただいた大きな竹に,一人一人が短冊に願い事を書いて付けました。午後からは,地域の方々も短冊をつけに来られます。その後,ピロティに立てて飾ります。あいにくの雨ですが,みんなの願い事が届きますように!
そんなわけで今日の給食は,行事献立「たなばたそうめん」です。そうめんを天の川に,オクラをお星さまに見立てています。
画像1
画像2
画像3

6年生 スチューデントシティーで仕事体験!

7月1日(火)6年生は,職業体験教育の一環として,京都市の施設「スチューデントシティー」で学習しました。いろいろなお店や銀行,新聞社まであるスチューデントシティーでそれぞれの仕事について学習をします。実際のお店や会社の経営,銀行業務などとまったく同じように取り組みます。お給料をもらったり銀行に預けたり,物の売り買いをしたり,経理をこなしたりと大忙し。6年生は,自分の将来の仕事を見つめることができました。
画像1
画像2
画像3

4年 菜の花プロジェクト 〜ごみ減量を学習しました〜

6月30日(月)4年生を対象としたごみの減量についての学習会「葉の花プロジェクト」を行いました。何度も雨のために延期になっていましたが,やっと行うことができました。4年生の子どもたちは,3つのグループに分かれ,「菜種からの搾油体験」「ごみの収集体験」「バイオディーゼル体験」の学習に取り組みました。
「菜の花プロジェクト」は,ごみ減量推進協議会やエコまちステーション,まち美化事務所などたくさんの方々にお世話になって行っています。
子どもたちは,天ぷら油からできた燃料でパッカー車や市バスが動いていることを学習したり,パッカー車の仕組みを体験したり,バイオ燃料で動くゴーカートを運転したりすることでごみ減量についての学習を深めました。
画像1
画像2
画像3

4年生 エコライフチャレンジ!

6月25日(水)気候ネットワークの方々のご指導で,4年生は「エコライフチャレンジ」の学習に取り組みました。地球環境の変化に伴う災害や生活の変化などをクイズを交えながら学習しました。この後,子どもたちは夏休みに家族でできるエコライフに挑戦する予定です。振り返りの学習は10月に行います。
画像1
画像2

第1回テーマタイムが行われました!

6月24日(火)第1回テーマタイムが行われました。地域の方々にお世話になり,本年度も11教室を開くことができました。工作や山科音頭,水引工作,茶道,華道などいろいろな技術を持った地域の方々に教えていただきました。子どもたちは,自分の希望した教室でしっかり学習しました。また,多くの地域の方々に見守られ支えられながら学校生活を送っていることを感じてくれたと思います。
第2回テーマタイムは,10月7日(火)の予定です。
画像1
画像2
画像3

京都府将棋大会 準優勝!

6月22日(日)に行われました「文部科学大臣杯 第10回小・中学校将棋団体戦」京都府大会に,陵ヶ岡校から3チーム9名が参加しました。陵ヶ岡Aチームは,小学校19チームの中で準優勝を勝ち取りました!本チームは7月24日(木)に行われる「西日本大会」に出場することになりました。次の目標に向かってまた練習に励んでほしいと思います。ちなみに,優勝は洛南高校附属小学校でした。
画像1
画像2

6年社会見学〜奈良飛鳥に行ってきました!〜

6月17日(火)6年生は,社会見学で奈良県飛鳥方面に行ってきました。社会の歴史学習で勉強した奈良飛鳥時代の遺跡を見学しました。中でも石舞台の石室は圧巻で,昔の人々の権力の大きさや技術の高さに感心していました。
画像1
画像2
画像3

ピーマン 順調に育っています!

 先日の農育活動で,一人一苗ずつ植えさせてもらってから,子どもたちは毎日の水やりを頑張っています。ピーマンは順調に育っており,今週に入って1つ目のピーマンができていました。農家の方に教えていただいたように,2つ目以降が大きく育つように1つ目のピーマンを取りました。これからもたくさんのピーマンができるように見守っていきたいです。
画像1
画像2
画像3

低学年の水泳学習が始まりました!

6月16日(月)いよいよ夏!低学年の水泳学習(低水位水なれ期間)が始まりました。連日の暑い日に,待ちに待った水泳学習とあって1年生は大喜び!大きな声と水しぶきをあげて初めての水泳学習を楽しみました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校教育目標・学校経営方針

学校評価集計結果

校長室だより

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp