京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up132
昨日:142
総数:292086
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

科学実験教室

1月17日(土)PTA主催の「モーレツ科学実験教室」が行われました。博士と助手のポンチ君に「くまちゃんブランコで大車輪」を教えてもらいました。初めは水に沈むと見えないビー玉にびっくり!続いて行われた振り子の実験も大がかりで楽しいものでした。子どもたちだけでなく参観の保護者の皆さんも実験に引き込まれ,理科の楽しさを体験できました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練 〜地震〜

1月16日(金)地震を想定した避難訓練を行いました。今年は阪神淡路大震災から20年目の年になります。今回は,中間休み子どもたちがいろいろな場所にいる時に避難放送をしました。「自分の命を守り切る」ということを事前指導し,放送を聞いてどう自分が行動すればよいか判断することをめあてとしました。
みんなお互いに声をかけ,放送の指示に従って運動場まで避難することができました。地震はいつ起こるか分かりません。お家でもこの機会に,命を守るためにどう行動するかをお話合いいただけたら嬉しいです。
画像1
画像2

非行防止教室〜6年生〜

1月14日(水)山科署から講師の先生をお招きして,6年生を対象に非行防止教室を行いました。中学校になると活動範囲も広くなり社会との接点も多くなることから,毎年この時期に,「善悪を正しく判断できる人になろう。」というテーマでお話していただいています。6年生にとっては,卒業に向けて,自分の行動をもう一度振り返る時期でもあります。卒業まで後2カ月です。6年生!がんばれ!
画像1
画像2

ふれあい土曜塾〜初釜〜

1月10日(土)今年初めてのふれあい土曜塾。茶道教室は,初釜にお招きいただき,先生のお手前で新春の一服を楽しみました。
子どもたちは,今年初めてのお茶とお菓子を頂いた後,床の間・掛け軸・お花・茶釜・炭などのお話も聞かせていただきました。
本日から将棋教室・読み聞かせの会も開かれました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。次回は2月14日(土)に行われます。たくさん参加してくださるとうれしいです。

画像1
画像2
画像3

花山中学校オープンキャンパス〜6年生〜

1月9日(金)卒業を三ヶ月後にひかえた6年生は,花山中学校のオープンキャンパスに行きました。中学2年生を中心とした生徒会のお兄さんやお姉さんから,花山中学校の学習の様子や学校生活の様子について説明を受けた後,各学年の授業を参観させてもらいました。その後,クラブ活動にも参加させてもらいました。真剣に取り組む中学生の様子やみんなで協力しながら楽しく取り組んでいる様子を見学させてもらいました。「少し不安がありましたが,今日の体験で中学校の楽しい様子が見られたので安心しました。」などという声があがりました。
さあ!中学校生活に希望をもって,残りの小学校生活で「かっこいい自分」をいっぱい見つけてほしいと思います。陵ヶ岡の子どもGO!
画像1
画像2
画像3

あけましておめでとうございます!

1月7日(水)後期後半がスタートしました。楽しい冬休みを過ごした子どもたちもニコニコ顔で元気に登校しました。朝会では,校長先生から「新しい年に新しい目標を立てて,少しずつ進んでいきましょう。」というお話がありました。
陵ヶ岡小学校の教職員一同も「一年の計」を心にしっかりもって,子どもたちとともにがんばっていきたいと思います。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

コンピュータ教室〜オリジナル年賀状を作りました!〜

12月24日(水)毎年恒例のコンピュータ教室がありました。1年生から6年生まで約30名の子どもたちが参加しました。年賀はがき作成ソフトを使って思い思いの年賀状を作りました。さて,誰に出すのかな?
年末年始,みんな元気に過ごしてくださいね。
画像1
画像2

冬休みもがんばります!〜ランランクラブ〜

12月24日(水)学校は冬休みに入りましたが,ランランクラブの5・6年生は冬休みも練習しています。8時から9時の1時間,自分の目標タイムに向かってがんばっています。学校閉鎖日を除いた平日,年末年始ランランクラブは走ります!
画像1
画像2

さわやかマンデー〜4年1組〜

12月22日(月)今年最後のさわやかマンデーは4年1組でした。学校も明日から冬休みに入ります。4年1組のみんなは,元気な声で「おはようございます!」のあいさつをしていました。また1つ「かっこいい自分」を見つけられましたね。
本日は,後期前半の最終日です。朝会での校長先生のお話は「冬至」のお話でした。「冬至は夜の時間が一番長い日でこれからどんどん昼の時間が長くなっていく節目の日です。昔の人は,冬至を境に「良いこと」が開けると考えました。みんなもこれまでの『かっこいい自分』を振り返って,さらに一歩進んだめあてをもってがんばる節目の日にしてください。」というお話でした。
明日から楽しい冬休みです。健康に気をつけて1月7日(水)には,みんなの元気な顔を見られることを楽しみにしています。
皆様,良いお年をお迎えください。
画像1
画像2

クリスマス演奏会〜陵ヶ岡バンド〜

12月22日(月)陵ヶ岡バンドによりますクリスマス演奏会が行われました。クリスマスにちなんだサウンドオブミュージックの「ハレルヤ」・ビバルディの「冬」・「ミッーマウスマーチ」の3曲を演奏してくれました。音楽室いっぱいになるくらい毎日がんばって練習している陵ヶ岡バンドのみんなの演奏を聞きに来てくれました。陵ヶ岡バンドのみんな,大きな拍手を送ってくれたみんなの「かっこいい自分」がいっぱいでした。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校教育目標・学校経営方針

学校評価集計結果

校長室だより

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp