京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:157
総数:291551
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

持久走大会!みんながんばりました!

各学年ごとに,疏水沿いのジョギングコースを会場に持久走大会を行いました。平年より少し暖かな気候でしたが,朝の冷え込みの中,体育の学習や中間マラソンでがんばってきた成果をしっかり発揮することができました。みんな,練習の時よりきっと速いタイムになったのではないでしょうか。とっても良くがんばりました。
保護者の皆様,温かなご声援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

中間マラソンが始まりました!

2月28日(火)の持久走大会に向けて,「中間マラソン」が始まりました。低学年はトラックの内側コース,中高学年は外側コース。約4分間の音楽に合わせて,元気よく走ります。これから持久走大会まで,寒さに負けずにがんばってほしいです。
画像1
画像2
画像3

エアコンが新しくなりました!

南校舎の各教室のエアコンが新しくなりました。
これまで南校舎の各教室は,20年以上前の冷房だけのクーラーが設置されていました。そこで今回,南校舎の各教室にエアコンをつけていただきました。これで,寒い冬もあたたかく,暑い夏も涼しく過ごすことができます。
みんなこれまで以上に学習をがんばりましょう!でも,寒さに負けず外で元気に遊びましょう!
画像1
画像2

花山中学校オープンスクールに行ってきました!6年

1月10日(金)6年生は,花山中学校のオープンスクールに行って来ました。はじめに児童会のみなさんから学校の行事や学校生活の様子について紹介がありました。次に,グループに分かれて授業の様子を見学に行きました。体育や英語など楽しい授業が行われている様子を見学させてもらいました。その後,クラブ紹介とクラブ見学がありました。各クラブの練習を少し体験させてもらいました。
子どもたちからは,「とっても楽しかった。」「中学校の様子がよくわかった。」という感想がありました。卒業まであと2ヶ月半。小学校での学習や行事にしっかり取り組んで,胸を張って中学校へ進んでほしいです。
画像1
画像2
画像3

多文化プログラム授業〜サウジアラビア〜6年生

1月9日(木)本年度2回目の多文化プログラムの授業がありました。今回は,中東のサウジアラビアです。講師のサウジアラビア人のバンタン・ファキルさんは,サウジアラビアの正装で来ていただき,サウジアラビヤの生活や文化,子どもたちの日常の様子をお話していただきました。
文字は右から左に書くことや,文字を絵のように書く習字もあるそうです。また,大変暑い国なので学校は午前中までで,家に帰った子どもたちは,涼しくなった午後5時ごろから10時くらいまで遊ぶのだそうです。
国や地域が違うと,生活や文化に大きな違いがあることを学習しました。
画像1
画像2

あけましておめでとうございます!

本日より,後期後半の学習がスタートしました。みなさん,あけましておめでとうございます。
本日の朝会では,校長先生から「新年を迎えて,目標をもつこと。何事もすぐに行動すること。そして,目標を達成できた“かっこいい”自分をほめてあげること。を大切にして,過ごしていきましょう。」というお話がありました。
また,新年最初の音読発表は,1年生の「おむすびころしん」でした。自分のパートを大きな声でしっかりと発表することができました。
次に,「新年かるたとり大会」を行いました。2つのグループごとに対戦しました。チームの応援もしっかりできました。最後に,取ったかるたを合計して勝敗を決めました。
新しい年を迎えて,みんな元気な顔を見せてくれました。さあ,明日からも「笑顔あふれる陵ヶ岡」をめざしてがんばりましょう。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校評価集計結果

校長室だより

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp