京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:142
総数:291955
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

親子陶芸教室!楽しい作品できました!

7月25日(木)親子陶芸教室が行われました。25組の50名以上の親子で教室はいっぱいでしたが,先生の指導のもとアイデアいっぱいのお皿やカップ,夏にぴったりの風鈴など楽しい作品ができました。あとは自分の好きな色を選んで焼いてもらいます。出来上がりが楽しみです。
画像1
画像2

夏休み始まる!

7月24日より夏季休業に入りました。
プールからは,子どもたちの元気な声が聞こえています。
プール開放は,8月2日(金)まで行います。期間中には水泳検定試験もありますので,自分のめあてに向かって,しっかりがんばってほしいです。
また,図書館も開館しています。初日からたくさんの児童が利用しています。プールの前後に図書館も利用して100冊マラソンにも挑戦してほしいです。
33日間の夏休み。みんな元気にすごしてください!
画像1
画像2

明日から夏休みです!

画像1画像2
明日から夏休みです。本年は33日間。めあてを持って有意義に夏休みを過ごしたいですね。サマースクールやプール開放,それに図書館も開館されます。「一人一研究」の取組もあります。いろいろな機会を利用して,夏休みにしかできない取組に励んでください。
 夏休み前の最後の日,読み聞かせの会がありました。たくさんの子どもたちが楽しんでいました。

「山科おどり」の練習をしました!

7月28日(日)陵ヶ岡校で地域の「夏まつり」が行われます。そこでおどる「山科おどり」を子どもたちにももっと伝えていこうと,女性会のみなさんが子どもたちに「山科おどり」の練習をしてくださいました。中間休みに集まった子どもたちは,はじめはぎこちない動きでしたが,最後には楽しそうに踊っていました。祭り当日,できるだけたくさんの子どもたちがおどりの輪に入ってほしいです。
画像1画像2

いきもの紹介(飼育委員会)

飼育委員会のメンバーが学校の生き物を,みんなに紹介する「いきもの紹介」を行いました。陵ヶ岡校には,いろいろな淡水魚やアメリカザリガニ,セキセイインコがいます。今日は,1・2年生を中心に説明を聞きました。興味津々で聞いていました。
画像1画像2

第1回テーマタイム

7月16日(火)地域のたくさんの方々にお世話になって,今年度第1回目のテーマタイムを行いました。テーマタイムは3〜6年生が参加し,総合的な学習の時間の一環として,地域で活躍されている伝統文化や技術,地域活動に携わっておられる方々を講師としてお招きし,子どもたちがいろいろな体験をさせていただく取組です。
山科踊りや華道・茶道,モール工作や水引細工など11の講座で約1時間,子どもたちはしっかり学習することができました。次回は12月に予定しています。
画像1
画像2
画像3

祇園まつり巡行見学(5年)

画像1画像2
17日(水)5年生は,総合的な学習の時間の取組で,祇園まつり山鉾巡行を見学に行きました。烏丸御池で,先頭の長刀鉾を待ち受け,その大きさと美しさに目を見張っていました。待ちに待った蟷螂鉾のコミカルな動きに大喜びでした。発見したこと感じたことを次の学習に活かしてほしいです。

7月朝会・陵ヶ岡タイム

7月9日(火)7月の朝会と陵ケ岡タイムがありました。朝会では,校長先生から,夏休み前のこの時期に,年度当初に立てた自分の目標にもう一度向き合ってみることの大切さについてお話がありました。
陵ケ岡タイムでは,各委員会から4月からの活動報告がありました。その後音読発表会があり,2年生は「おまつり」という詩を,楽しいお囃子とともに音読しました。ねじり鉢巻きをしたかわいい2年生の元気な発表でした。続いて,6年生は「あめ」と「雨ニモ負ケズ」の発表をしました。「あめ」は詩の独特の音の楽しさをうまく伝えることができました。「雨ニモ負ケズ」は,東日本大震災で被災された東北の方々の思いに触れながらの力強い発表でした。次回の陵ケ岡タイムも楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

みんなでかざろう!七夕飾り!

7月3日(水)地域の方にお世話になって,全校のみんなで七夕飾りをしました。地域の方が5本の大きな竹を用意してくださり,子どもたちは自分の願い事やみんなで作った七夕飾りを付けました。午後からは,地域の方も飾り付けをしてくださいました。7月7日まで陵ヶ岡校のピロティーに飾ってありますので,ぜひご覧になってください。
画像1
画像2

梅雨の晴れ間の水泳学習3年

今年は梅雨の晴れ間が少し長いような気がします。子どもたちは毎日,水泳学習を思いっきり楽しみながらがんばっています。今日の5・6校時は3年生の水泳学習でした。気温32度の中,ふし浮きやバタ足の練習に励んでいました。最後は,宝探し競争で大喜び!「次のプールはいつやったっけ?」ととっても楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校評価集計結果

校長室だより

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp