京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up83
昨日:141
総数:292178
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

みさきの家だより(鳥羽水族館)

退所式では「あと2〜3日はいたいです。」という元気な言葉を残して,バスで一路「鳥羽水族館」に向かいました。水族館では,アシカショーを見て大喜び!セイウチショーでは,楽しいお兄さんとセイウチの掛け合いに大笑いしました。最後には,本校児童が代表でセイウチの「チュー」をプレゼントされました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家だより(キャンプファイヤー)

画像1画像2
強風のためにプレイホールでキャンプファイヤーをしました。準備がしっかり出来ていたのでみんながとても楽しめ,盛り上がりました。

みさきの家だより(磯観察)

画像1
画像2
画像3
磯観察に宮崎浜まで行きました。生きたタコを見つけたり,いろいろな生き物を見つけたりしてしっかり学習してきました。風が出てきて寒くなってきたので少し早く宿舎に戻りました。

みさきの家だより(浦山ラリー)

画像1画像2
雨も上がり,浦山でラリーを楽しみました。自分たちだけで地図を頼りに歩くことは不安もありますが,いろいろな自然と出会うことが出来ます。海あり山ありのコースです。

みさきの家だより(朝の集い)

画像1
昨夜はぐっすりと眠り、2日目を迎えました。鏡山小学校と一緒に朝の集いを行いました。陵ケ岡のいいところをいっぱい紹介しました。

みさきの家だより(野外炊事)

画像1画像2
雨のためにマキが湿って少してこずりましたが,みんなが協力しておいしいカレーが出来ました。

みさきの家だより(入所式)

画像1画像2
あいにくの雨ですが,みさきの家に4年生全員が元気に到着しました。おべんとうを食べて入所式です。いよいよ活動が始まります。

植物のお世話,がんばってます!

学校では各学年の教材に合わせていろいろな植物を育てています。各学年の子どもたちは,今年の記録的な空梅雨のおかげで水やりに大忙しです。
そんな中,1年生は大きく育ったアサガオに支柱を立てるお世話をしました。
3年生は,地域の方にいただいたイネを植えるために,みんなで土を運んで田んぼを作りました。みんながんばりました。大きく育ちますように。
画像1
画像2
画像3

低学年の水遊びが始まりました!

6月17日(月)今日から低水位で低学年の水遊びが始まりました。
第1番目は1年生!陵ヶ岡小学校での水泳学習も初めてです。
足洗い→腰洗い→シャワ→の順番も,プールに入る順番もしっかり勉強しました。
初めての大きな大きなプールで,ワニさんごっこやバタ足でいっぱい遊びました。
画像1
画像2
画像3

「菜の花プロジェクト4年」ゴミのことたくさん学習しました。

6月11日(火)陵ヶ岡ゴミ減量会議,山科エコまちステーション,レボインターナショナルのみなさんにお世話になって,今年も「菜の花プロジェクト」の学習を行いました。4年生では京都市のゴミについての学習や環境についての学習をします。授業の一環として「菜の花プロジェクト」では,京都市のゴミの問題についてお話を聞いた後,パッカー車へのゴミの積込み体験や菜種油の搾油体験,菜種油で走るゴーカートの運転体験を行いました。たくさんの方にお世話になって,貴重な体験ができました。7月にはエコライフチャレンジ学習もあります。しっかり学習して,生活の中に生かしていってほしいです。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校評価集計結果

校長室だより

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp